橋下大阪府知事が大阪府市を「大阪都」にするって言っていますが、
「天皇のいない都」ってアリなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答にはなりませんが、この件について私見を述べれば、


行政システムとしての「都」を考えているのだと、私も思います。
そして、前例や慣習がどうであれ、仮にそうすることで、国民の生活、まあこの場合は大阪府民ですが、が向上するのなら、そういう行動もありだと私は思います。

この回答への補足

ベストアンサーではありませんが、ベストアンサーを付けないと質問が終了しないんですね。やむを得ずいたしました。

補足日時:2010/04/20 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪都という名称を問題にして質問しています。

お礼日時:2010/04/20 11:16

たぶん「法改正」ではなく「新たな法の制定」になるのではないかと>#5.


この場合必要なのは「大阪府から大阪都への名称変更」と「大阪市の廃止と特別区の設置」の 2つだと思います. で, 前者は地方自治法第3条第2項により法を制定する必要があります (「地方自治法の改正」ではなく, 「大阪府を大阪都に名称変更する法律」の制定).
一方後者は同第7条... あれ? 市域 (の一部) に対する特別区の設置だから同第281条の4第8項が適用か? どっちも結果的には同じで, 当該市の申請のもとで都議会の議決のみが必要です. 法律は不要.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇のいない「都」なんて!?
日本に都がいくつもできて、おお、漢字の国の中国や韓国の人から嗤われそうな気がします。

お礼日時:2010/04/20 11:22

 橋下氏は法律の資格がありましたね。

弁護士か。
 無論、国の法改正になるのでしょうね。手続きとしては。地方自治法とかの法改正かな。
 単なる名称としては“都”なんてどうってことないですね。京都のひとは私たち東京生まれ育ちに、ひがしっ京都っていいますから。
 橋下氏はじゃあ警視庁もやはり作るのかな。総監は管区警察局長官でもあるが。
 そして特別区、今23くらいあったかな。
 新名称はいっそ“大京都”にすればいいですね。大阪の“大”をとって。
 でも“大阪都”だと、【大阪っと】って言われるから、【おおさか・みやこ】ってすれば、重箱読みにもならないしいいですね。
 そのように機構をいじらないのなら、極く簡単だけど。
 機構などをいじるのでは、ちょいと大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇のいない「都」なんて!?

お礼日時:2010/04/20 11:18

この場合の「都」は「みやこ」の意味じゃなくて「自治体の区分」でしかないわけでしょ? だから, 「天皇がいるかどうか」は無関係.


もちろん「国家元首が常駐しない『首都』」があることを念頭におけば「天皇のいない都」もあっていいのかもしれない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字を使わない外国と一緒にしちゃって!?
天皇のいない都なんて!?

お礼日時:2010/04/20 11:15

昭和18年の前は、東京府 京都府 大阪府で


天皇もいないのに、京都府だったり、御所も無いのに大阪府なんですから、大阪都でもかわわんのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

府と都は違います。格も意味も。

お礼日時:2010/04/20 11:12

東京都のように、大阪都○○区というように行政構造を変えたいだけでしょうから(特別区)、言葉の意味としての都ではないと思います。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100325- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全府域を「大阪都」とし、大阪市と堺市を分割して周辺9市とともに計20の「都区」(仮称)に再編。東京都と23特別区のように、各市の広域行政機能を新都に集約し、各都区には公選制の区長と区議会を置くとしている。5年以内の実現を目指す。

「大阪都」とハッキリうたっていますね。「都」の意味を知らないんですね。ワハハ。

お礼日時:2010/04/19 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか? 1年で入れる日が決ま

【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?

1年で入れる日が決まっていますか?

Aベストアンサー

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・月輪・畝傍・古市各陵墓監区事務所所管の陵墓 
    午前8時30分から午後5時まで
   (一部異なる陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。)
 ウ 陵墓の規模などにより,拝所までの所要時間が20~30分かかる所もあります。
(2) 参道は,玉砂利敷き・階段状・坂道等の所もあります。
  (車いすでおいでの方は,ご注意願います。)
(3) 車でおいでの方は,駐車場の有無をご確認ください。また,路上への駐車は,交通の支障及び近隣の迷惑になりますのでご遠慮ください。
(4) その他
 ア 喫煙等火災の危険がある行為はしないでください。
 イ 動物(盲導犬,介助犬及び聴導犬を除く。)を連れての参拝は,ご遠慮ください。
お知らせ 
 嵯峨天皇皇后陵においては,参道への落石のおそれがあるため,現在,参拝を停止しております。


以上、宮内庁のHPからです。

ちなみに昭和天皇は武蔵野御陵に祀られています。
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

陵墓参拝のご案内
原則,年間を通して参拝できます。
ただし,次に掲げる日は,参拝の取扱いをしていない陵墓がありますので,事前に各陵墓監区事務所までお問い合わせください。
(1) 土曜日及び日曜日
(2) 国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たる日
(3) 12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 行事の実施,その他やむを得ない理由のため支障のある日
留意事項 
(1) 参拝時間等
 ア 多摩陵墓監区事務所所管の陵墓
    午前9時から午後4時まで(参入は午後3時30分まで)
 イ 桃山・...続きを読む

Qかつて大阪府池田市はボタン鍋が名物だったのでしょうか。

「池田の猪買い」という落語があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%81%AE%E7%8C%AA%E8%B2%B7%E3%81%84

現在、大阪府池田市は、20世紀初頭の阪急電鉄宝塚線開通後宅地化が進み、猪も出なくなった。
それでも山間部の伏尾温泉や隣接する兵庫県川西市、同じく宝塚市の武田尾温泉では猪の肉を用いたボタン鍋が食べられる。

と説明がありますが
かつて大阪府池田市はボタン鍋が名物だったのでしょうか。

それとも狩猟が有名だった?

Aベストアンサー

国土の73%が山地の日本です。
日本のイノシシしの北限は阿武隈山系から宮城県丸森辺り、
南限は九州、沖縄方面にも亜種が棲息します。
最近は北上しつつあるようです。一方で、30年ほど前まで
青森県でもイノシシ狩りをしたという話もあります。
日本中どこにもいたということです。
イノシシ狩りに山中にも入りましたが、イノシシは里山周辺
(人の住む所と山の境一帯)にも姿を現します。
昔は食料が豊かでなかったのでイノシシは恰好の蛋白源でした。
獣肉食禁止の時代も薬食いと称して食べたわけです。
従ってどこにも猪鍋(ししなべ)はありますが、人の往来が多く都会に
近いところが名物として知られるようになってきたのでしょう。
元来しし鍋で、薄い肉を皿にうまく並べて牡丹の花に見立てたのが
ぼたん鍋の由来のようですが、呼称の発祥は分かりません。

池田は六甲・宝塚・川西池田・箕面・高槻とつづく丘陵の縁、
まさに里と山地のせめぎ合いの位置です。
月山の伊居太(いけだ)神社の付近では縄文式土器と一緒に石鍬も
発見されており、五月山周辺で狩猟が行われていたのでしょう。
弥生時代にはすでに大集落だったと推定されています。
山間いを北へ向かえば徐々に谷が狭まり能勢街道へと入ります。
大坂から舞鶴・宮津、但馬・山陰への街道でした。
古くから現代に至るまで人々の集散や旅人が多く、池田の牡丹鍋が
名を成してきたのだと考えます。
名物も都市開発と共に段々奥地に交代しているのです。

いまや能勢方面も宅地開発で開けてしまいましたが、かつて(既に20年超昔)
は能勢街道を車で行くと、両側の店先や農家の道路脇に猪の皮が並べて
干してあったものです。皮のカーテンの間を行く如しです。
その界隈の宿で牡丹鍋を食すと食べ終わったあとの皿に仁丹粒が数粒、
散弾銃の鉛弾でした。宿の親父さんがしとめたイノシシだそうです。

国土の73%が山地の日本です。
日本のイノシシしの北限は阿武隈山系から宮城県丸森辺り、
南限は九州、沖縄方面にも亜種が棲息します。
最近は北上しつつあるようです。一方で、30年ほど前まで
青森県でもイノシシ狩りをしたという話もあります。
日本中どこにもいたということです。
イノシシ狩りに山中にも入りましたが、イノシシは里山周辺
(人の住む所と山の境一帯)にも姿を現します。
昔は食料が豊かでなかったのでイノシシは恰好の蛋白源でした。
獣肉食禁止の時代も薬食いと称して食べたわけです。
従って...続きを読む

Q鎌倉時代の幕府・天皇の「二頭政治」で怒った天皇が戦争で幕府に負けた

 13世紀だったと思いますが、後鳥○(正確な名前忘れました)天皇がたぶん京都にいて、そして関東にある鎌倉幕府と、同じ日本で二つの支配層があるような政治形態だったと思います。

 その天皇が統幕を企てるも、戦争に敗れ、勝者としての幕府と、応援した武家たちが、西日本に大挙として押し寄せた。どうやら、褒美として西日本の政治的・経済的な支配権をそうした武士達に与えるという趣旨だったようですが、そもそも西日本は天皇側の京都もあり、戦争に勝ったとはいえ、にらみを利かせる意味で武家を幕府が配置したのでしょうか?

 関東から西日本に行くというよりは、行かされる(縁のない地域に住んで自分の代から子供や孫までその地域に住む覚悟だったと思います)という気持ちはなかったのでしょうか。各々の武家は、何を基準に、西日本の地域のあるところは、武家Aで、またこちらの地域は武家Bという風に決まったのでしょうか。サイコロですか?

 

Aベストアンサー

承久三年(一二二一)後鳥羽上皇がかつがれておこした「承久の乱」ですね。

制圧した鎌倉幕府は「応援した幕府たち」への恩賞として上皇方旧領の地頭職を与えました。
その配分規準は知り得ませんが、上皇に加担した武家の地位と、その旧領へ送り込む幕府方の武
家の功績とのバランスをみて決めたと思われる例が多いようです。
また、そのとき「にらみを利かせる意味で」京都に設けられたのが、六波羅守護(六波羅探題)です。

頼朝の「平家討伐」のときも、東国武士たちに西国の平氏没官領が与えられています。
もともと東国などに地頭職をもっていたので、初め代官を送って支配に当たらせた例もあったようで
すが、庶家(分家)が増えれば東国の本領だけでは扶養しきれません。
やがて、新所領に移転して支配に当たるようになりました。
 

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Q【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。 「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

【日本の歴史】天皇家と右翼団体の繋がりを教えてください。


「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」


なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

天皇家も右翼団体と繋がりがあったことを認識しているので排除できない。

排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

昭和天皇の皇后が右翼団体を使った事例を教えてください。

Aベストアンサー

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こそ、現政権が表現の自由を許しているという証左でしかないんですが。)


https://www.youtube.com/watch?v=KuMVMc55zzE



>なぜ右翼団体が正月に天皇家を参拝に行くのか日本の歴史教科書では教えない闇の部分がチラホラ見え始めて来た。

右翼団体は 参拝 していないと思いますが。

一般人も右翼の人も日本が好きな外国人も、正月に皇族の方々への「参賀」に行っています。

一部の特殊なサンプルのみを語りたてて、対象への認識を歪ませるのは、詐欺や詭弁やパヨクや反日工作員の常套手段です。

あなたの国の歴史教科書ではどのような事を教えているのでしょうか。



>どうも戦後に天皇家と右翼団体は繋がりが出来て、天皇家は右翼団体を影で動かしていたようだ。

>今は天皇家は右翼団体から離れたが右翼団体は未だにその歴史を覚えており正月に天皇家にお前ら忘れるなよと脅しの意味で参拝しているのだろう。

>排除したらこの昭和天皇が右翼団体を使っていたという事実を右翼団体に暴露されかねないので天皇家は広い心があるので右翼団体や右翼系暴力団の正月参拝を認めているという風に世間には思わせたいのだろう。

ようだ。・・・
だろう。・・・
だろう。・・・

>「昭和天皇の皇后も右翼を使ったりしていた」

質問者様がそのようにお考えになる資料や根拠は何でしょうか。

質問者様の高潔で聡明なご人格を疑。
しかし、最近では公職にありながら、証拠も示さずに他人を強盗や殺人犯と罵る方もいらっしゃいます。


【民進党・クイズ小西「安倍総理は強盗殺人犯である。」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790718.html
(一国の総理大臣を犯罪者呼ばわりするのなら、証拠をそろえて告発すべきですよねぇ_____

こんな罵詈雑言を野放しにしている事こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報