最近邦楽がよく取り上げられていて、津軽三味線の音に人目(耳?)惚れしてしまいました。関東エリアで生演奏を聞けるところ、演奏家の情報などありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京銀座に津軽三味線のライブハウス発見しました。

毎日プロの奏者の方が出演しています。演奏の合い間には、いろいろお話してくれます。とってもアットホームで雰囲気いいですよ。料金も良心的だし(3500円)。一人でも行けちゃうお店です。
店名:「銀座・津軽」 住所:中央区銀座1-14-10 電話:03-3561-2112
    • good
    • 0

邦楽ジャーナルという、


邦楽の世界では一番メジャーで一般書店でも入手できる雑誌があります。(世間にはぜんぜん知られていないですが。)
それを大手書店で入手なさって(または立ち読みなさって)ご覧になれば、
見開きぺーじで毎号、津軽三味線専用のページがありますよ。

参考URL:http://www.hogaku.com/
    • good
    • 0

知人が見て来て凄く良かったという会が、


以下に掲載されていましたので参考にしてみてください。
http://www.vivajoyful.com/2001joy3/06-31.html

すごく良い構成だったらしく、
三味線初心者だった友人も警戒なく楽しめたそうです。
ジャズっぽいようなノリな感じもした、と聞いています。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/eimei/tugaru/player.htm
    • good
    • 0

吉田兄弟  


 4月21日(土)午後3時半、千葉県松戸市の松戸・森のホール21小ホール(新京成線八柱駅)。A4500円、B4000円。アートプロデュース(TEL0471-45-6891、衣川さん)。

木下伸市  
 4月20日(金)午後6時半、東京都新宿区の東京厚生年金会館(地下鉄新宿御苑前駅)。2月3日から前売り開始。4500円。オデッセー(TEL03-3796-9999)。

以下のURLに演奏会の情報があります。
邦楽ジャーナル 
http://www.hogaku.com
津軽三味線愛演家ホームページ 
http://www.d1.dion.ne.jp/~my_dosue
三味線かとうホームページ 
http://www.shamisen-katoh.com
    • good
    • 0

今人気の「吉田兄弟」が、けっこうあちこちであります。

2001年5月30日(水) 開演時間:2:30PM ■開演時間:2:30PM と■開演時間:6:30PM ■会場:エポックなかはら ■席種: 全席指定4000 問合せ先:労音府中センター 042-334-8471や、■公演日:2001年6月1日(金) ■開演時間:6:30PM ■開場時間:6:00PM
■会場:太田市民会館 ■席種: 全席指定4500 問合せ先:太田音協 0276-45-4871など。4月7日には、5月7日、9日の赤坂BLITZのチケットが発売ですが、相当な争奪戦になるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽三味線~

6月の中ごろに、NHK総合で見つけた曲で、
津軽三味線と、バイオリンの早弾きの曲です。
題名は「遭遇」
たしかバイオリンの方がロビーなんちゃらさんで、
三味線の方が木下なんちゃらさんです。
(なんちゃらって失礼な話しですけど・・・)

どなたか上記の曲を知っている人いませんか?
ついでにCD情報もなにか知っている方いませんか?
外人さんと日本人さんなんで、たぶん邦楽なんでしょうけど、ジャンルもさっぱりです。

Aベストアンサー

木下伸市さんです。参考URLは徹子の部屋出演時の内容

ちなみに公式サイトは
http://homepage2.nifty.com/king-of-tsugaru/home.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/020529.html

Q三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。
この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の女性が弾いているのは、お見立て通り胡弓なのでしょう。
この絵は「三曲合奏図」。
三曲合奏とは、三味線、箏、胡弓による合奏のことなのだそうですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2%E5%90%88%E5%A5%8F
http://www.shamisen.net/uta.html

本来弓を当てる面が向こうに向いているように見えますが、
箏を弾く人の左手や三味線を持つ人の左手のように
演奏中の動きが少々誇張されているのかもしれません。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報