プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。
このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。
アイコン表示は、「大」です。

(2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。
デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。

上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。
チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。

(1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。

OSは、Windows7(32bit)です。
クラシックテーマにしています。

A 回答 (2件)

フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。

その場合、設定を変更後、下のほうの適用ボタン→OKボタンではどうでしょう?
私のWin7では、こうした設定が可能です。ただし、上の方のフォルダーに適用をクリックすると、同種のファイルが有るフォルダー全てに適用されてしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>フォルダごとに縮小表示を使う、使わないということでしょうか。
そうです。

こちらのWin7(32bit)では、フォルダ毎に設定できません。
1つのフォルダで縮小版で表示させると、別のすべてのフォルダで縮小版で表示されてしまいます。

なお、紛らわしいですが、これはアイコンを大にした場合の話です。
フォルダを「一覧」とか「並べて表示」などで表示した場合は、もちろんアイコンで表示されます。

• 1

「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックは外し、エクスプローラ右上の(検索窓の下)の▼ボタンをクリックし、特大アイコンなどにしておきます。

各フォルダごとに、別々の表示が希望なら、そのフォルダごとに操作すればOKかと。
私は、逆にこれが不便で、画像などのファイルは、Naverフォトビューアー(エクスプローラ風の画面で)のように、アイコン(縮小版)をスライドで拡大縮小、とか、そのフォルダの画像ファイルをスライドショーで、とか、選択した画像の全画面表示などがついた専用ソフトを使っています。

この回答への補足

アイコンのサイズ(特大とか大とか)は、各フォルダ毎に設定が保存されるのですが、
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックは、各フォルダ毎に設定が保存されません。

各フォルダごとに「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを保持することはできないでしょうか?

• 0