プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前のことになるのですが、健康診断を受けた際に「少し動脈硬化気味ですね」と言われました。
動脈硬化というのは、脂肪分が多い人がかかりやすい病気だと思っていたのですがどうなのでしょう?
ちなみに私は36歳女で身長167センチ、体重は48kgでコレステロール値などはむしろ少なめでした。
動脈硬化というと血管が固くなっているイメージがあるのですが、そのことによりどんな支障がでてきますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

健康診断で動脈硬化気味と判る検査は何でしょうかね?一般的には頚動脈(首のところです)のエコーやPWVという検査をしたりするのですが普通は健康診断ではしませんよ。

適当なような気がしますが。
ちなみに動脈硬化は喫煙、高LDL‐C血症、高血圧などが関係しています。脳卒中、冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)に関係する。
世界で一番死亡率と関係がある状態です。死亡率の30%は関係するといわれいます。
血管がつまり易くなったり、血栓を作りやすい状態になっている状態です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E8%84%88% …

どうも怪しい感じですので心配なら健康診断の結果をもって他のクリニックに受診されたらいかがでしょうか
診療所でしたらなになに循環器クリニックなどが専門になります。
大きい病院の循環器部長等が開業したケースが多いですので試しに行ってみるのも一つです。貴方の場合は来年の健康診断まで待ってもぜんぜんいいような気がしますが。そのナイスバディーに向かってよくも動脈硬化ぎみなんていったなという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断を受けたところは割りと大きな病院でしたが、動脈硬化の話が出たのは血液検査の結果説明の段階でした。なので、血液の流れが悪いとかでそういうことになったのかなと思いました。冷え性ですし。
私は体質的に太りにくいようで、ごはんを食べる量が少ないとかはなく、父親も結構やせ気味なんです。
ダイエットしたことはなく、普通に生活していての体形で言われたため、意外だったので質問しました。
今度は違う病院に行ってみます。ありがとうございました。

素人ですが、失礼します。

私の場合ですが、「動脈硬化の原因は一つではありません。」と最近医師に言われました。血液検査の異常・糖尿も無く、喫煙もしない、血圧がやや高めでしたが、服薬する程ではないと言われ、何の心配もしていませんでした。
 いきなり血管tが硬化している(実年齢より20才近く上の水準)と言われ、うろたえています。思い当たる点はただ一つ、「ストレス」だったように考えています。
 諸検査等で本当に動脈硬化だったら、自分の場合の原因を把握して取り除く事が重要だと思います。医師にも特定出来ない部分があるように思います。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い当たることがなく、いきなり言われてしまうのはショックですね。
それまで検査などで異常がなかったとなるとなおさらですよね。
体に原因がないなら、精神的な問題や環境といったことで思い当たることを探して、取り除くようにしていかなければならないのですね。何事も自己管理が大切、ということでしょうか。
ありがとうございました。