英文の穴埋め問題です。

1.彼女はなぜあんなに怒ったのですか。
What (made) (she) so angry?

2.天気予報によると、明日は雨です。
The weather report (shows) (us) it will rain tomorrow.

で合っているのでしょうか?間違っていた場合は訂正解説よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1は#1さんがお書きのように

What made her so angry?

2は The weather report says that it will rain tomorrow. ではないでしょうか。「私たちに」という間接目的語をここに持ってくるのは不自然な気がするのですが。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22+weath …
    • 0

その通りですね。

says that の方が格段に自然です。
us は固定されていると思いこんでしまいました。
    • 0

made her です。

日本語では「彼女は」ですが,英語では無生物主語 what が主語で,
「何が彼女を怒らせたのか」

show でもほぼいいのですが,「~を明らかにする」という感じですので,weather report が主語で後に that ~がくる場合は tells の方がいいと思います。
tells us
    • 0