僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。

僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。

中学生におすすめの推理小説を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

推理小説(探偵小説)と一口にいっても、色々な作品があります。



活劇的な展開が多い作品。じっくりと謎を提示して解いて行く作品、ドタバタの作品など等です。

色んな作品を広く読んでお好きな作品、作家を見付けるのも好いことです。

先ず、ルパンシリーズですが、児童向けとなっている本の中にはかなり脚色や書き換えをしているものがあります。中学生くらいだと、しっかりした訳で読んだ方が良いでしょう。
今、纏まって手に入るのは、偕成社の全集だけです。ただ、「水晶の栓」と「女探偵ドロテ」とが品切れになっています。「水晶の栓」の訳は、早川文庫にもはいっていますからこれで補充ができます。「女探偵ドロテ」は創元推理文庫に「綱渡りのドロテ」が入っていましたが、品切れです。古本屋さんで買うか、図書館で借りるかして下さい。
http://www.kaiseisha.co.jp/shop/index.html

次に、シャーロック・ホームズですが、全訳では新潮文庫と光文社文庫と早川文庫とに入っているのですが、早川文庫のは品切れが多いので、新潮文庫が良いでしょう。これは短編集は、一冊が厚くなるのをさけるため、短編を少し宛はずして、後で「シャーロック・ホームズの叡智」としてまとめてありますので、その点には注意して下さい。

その他の作品を挙げておきます。
エラリー・クィーンがバーアナドビー・ロス名義で発表した「Xの悲劇」「Yの悲劇」
アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」(早川文庫)
J・D・カー(別名カーター・ディクソン)「プレーグ・コートの殺人」「火刑法廷」「夜歩く」(早川文庫)
F・W・クロフツ「樽」(創元推理文庫)
S・S・ヴァン・ダイン「僧正殺人事件」(創元推理文庫)
G・K・チェースタートン「ブラウン神父の童心」(創元推理文庫)
R・チャンドラー「大いなる眠り」(創元推理文庫)

どの作家にどのような作品があるかはこちらをどうぞ。但しデータが少し古くなったところもあり、紹介されている訳書のすべてが簡単に手に入る訳ではありません。
http://www.aga-search.com/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:04

私は中学2年生の女子です☆



ルパンシリーズいいですよね~w
私も夢中になって読んでいました。
最近では、アガサ・クリスティの「五匹の子豚」を読みました。
結末がすごく意外でおもしろいですよ♪

シャーロックホームズシリーズでは、「赤毛連盟」が好きですね。
ちなみに、作者は自分が書いてきた小説の中で2番だと述べていたそうです。

他には、、、
東野圭吾さんの「流星の絆」かな?
ドラマにもなっていましたが、本もすごくおもしろいですよb
これはホントにオススメです!!
読みやすいし、ドキドキします。

ぜひぜひ読んでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:03

我が家の中3の息子はルパンの復刻ポプラ文庫のシリーズに、はまっています。

私も何冊か読みましたが、南洋一郎氏の訳が良いですね。
はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズ(講談社文庫)も中学生が大勢登場して面白いです。
エラリー・クイーンを愛する有栖川有栖、法月倫太郎の作品。高村薫の合田雄一郎刑事の活躍する作品。太田忠司の中学生探偵狩野君のシリーズ。北村薫や加納朋子さんの作品。創元推理文庫などチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:04

中学生とか年齢に関係なく面白いものは面白いと思います。

推理小説なら宮部みゆきさんの小説は主人公が子供(小学生~中学生位)が多いいし、感情移入しやすから読み進みやすいですよ。語り手が財布なのも笑えるし。ただ、「理由」は難しくてなかなか進めず途中で諦めてしまったから注意したほうがいいです。「魔術はささやく」は主人公が中学生で得意のピッキングをするシーンもあってかっこ良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:04

中学生とか年齢に関係なく面白いものは面白いと思います。

推理小説なら宮部みゆきさんの小説は主人公が子供(小学生~中学生位)が多いいし、感情移入しやすから読み進みやすいですよ。語り手が財布なのも笑えるし。ただ、「理由」は難しくてなかなか進めず途中で諦めてしまったから注意したほうがいいです。「魔術はささやく」は主人公が中学生で得意のピッキングをするシーンもあってかっこ良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:05

私も小中学生のころはモーリス・ルブランが好きでした。

中でも『棺桶島』はスリリングで結構印象に残っています。
『Yの悲劇』で有名なエラリー・クイーンもよく読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エラリー・クイーンの本も読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/04/23 22:21

まずは大御所からでしょうね。



前の方も述べていますが、アガサ・クリスティやエドガー・アランポウ、
日本の方ですと、島田荘二、江戸川乱歩。
どの作品もお薦めできます。

綾辻行人の館シリーズや森博嗣の初期のミステリーシリーズ、東野圭吾の卒業、宿命、新参者も面白いですよ。

※中学生向きでは無い本も含まれていますが、意味の分からない単語を調べたり、展開がよく分からなかったらじっくりと読み直してみたりということも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 19:05

私が中学生のときに、アガサ・クリスティの推理小説を読みあさりました。


学校の図書館にだってあるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、図書館に行って探します。

お礼日時:2010/04/20 16:19

「ルパン」や「ホームズ」はシリーズでたくさん出ていますから、しばらく楽しめます。


赤川次郎の本も読みやすいです。
江戸川乱歩もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤川次郎さんの本も読んで見ようと思います。

お礼日時:2010/04/20 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Qシャーロックホームズ■オレンジの種五つThe Five Orange Pips

こんにちは。
先日英語の本でこの短編小説を読みました。
そんなに英文を日本語になおすことで理解できないことはなかったのですが、小説のストーリー的に理解できないことが多くて、質問させていただきたいのですが、内容をご存知の方いらっしゃいましたらわかりやすく教えてください。(もしかしたら私の英語力がないため理解できていないのかもしれません。)

●なぜ送られるものがオレンジの種なのか?
 オレンジの種にはどういう意味があるのか?
●はじめに殺されたおじさんが燃やした重要なものとは何か?
●最後にホームズが仕掛けた罠(親玉に種を送りつけたこと)にどういう意味があるのか?
 単に親玉(犯人)が自分のしていたことが自分にふりかかってびっくりするというだけですか??

基本なことかもしれませんが、とてもきになっています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ショーロック・ホームズの数少ない「依頼失敗譚」に分類される話ですね。

オレンジの種の意味ですが、作中にあるように、「KKK - クー・クラックス・クラウン」が威嚇・報復のために使う小道具で、KKKに敵対する人に「樫の小枝、メロンやオレンジの種」を送り、警告するのです。
KKKはご存知の通り、白人至上主義者の団体で、1871年にはその暴力的行為から、テロ団体に指定されています。
実際KKKがオレンジの種を送ったのか、ここはドイルの創作なのか分かりませんが、作中では黒人擁護者や裏切り者にオレンジの種を送り、KKKの意向を飲めばよし、拒否すれば殺す、という設定です。

おじさんが燃やした文書はKKKの内部文書でしょう。真鍮に箱の裏側に「KKK、手紙・備忘録・請取・帳簿」のメモが貼ってありましたし、「ハドソン来る。例のごとき主張」から始まる文書の焼け残りは、KKKに敵対した人々がどうなったか、を表しています。おじさんは黒人嫌いの人でしたから、KKKの一員であった可能性があります。

最後のホームズの行動は、犯人に被害者と同じ恐怖を与えるためです。依頼者を殺されてホームズは相当頭にきていましたので、捕えるまでの間、犯人に報いを与えたかったのでしょう。

ちょっと不気味な雰囲気の話で、私は結構好きですね(^^)。

ショーロック・ホームズの数少ない「依頼失敗譚」に分類される話ですね。

オレンジの種の意味ですが、作中にあるように、「KKK - クー・クラックス・クラウン」が威嚇・報復のために使う小道具で、KKKに敵対する人に「樫の小枝、メロンやオレンジの種」を送り、警告するのです。
KKKはご存知の通り、白人至上主義者の団体で、1871年にはその暴力的行為から、テロ団体に指定されています。
実際KKKがオレンジの種を送ったのか、ここはドイルの創作なのか分かりませんが、作中では黒人擁護者や裏切り者にオレン...続きを読む

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q闘病生活を送る母に読ませたい推理小説ありますか?

こんにちは、福岡に住む会社員(31)です。
現在、家族3人で暮らしてます。
母(62)は入院中ですが2日前に癌の宣告を受けました。
すい臓癌で余命3ヶ月とのこと。本人はまだ知りません。
4日後に本人に主治医の先生と立ち会って話をする予定です。
聞いた帰りにはジョイフルで父と2人して嗚咽してました。
でも精一杯励まして回復を祈りきろうということで、今は
前向きに考えて自分たちにできる最高のことをしたいと
思ってます。

昨日、会社の帰りに病院に寄りいつもと変わらない風に
母と話をしてたところ、推理小説があればもってきてほしい、
といわれました。
(入院前より顔色は良く、僕と話すのを楽しそうにしてました、現在痛み等はない様子)

無趣味でまじめな母ですが、美空ひばりの唄やTVの
ミステリものを観るのは好きなんです。
私も学生の頃はエラリークインやアガサクリスティを
何冊か読みましたが日本人作家のものはほとんど知りません。

母としては何でもいいから持ってきて、という感じだと思うのですが、
私としましては、気晴らしの読書とはいえその世界に入り込んでいくものですから
できれば質のいいものを読ませたいんです。
できれば読後に憂鬱にならないようなものがいいです。

もし詳しい方で、「これはおすすめ」というものがありましたら
教えて下さいませ。もちろん参考程度でもかまいません。

美空ひばりが好きなわりにCDを1枚も持っていないので
さっきアマゾンでベスト盤(50曲入)を注文しました。
これから闘病生活を送る母に、毎日の楽しみを少しでも増やしてやりたいです。

どうかよろしくお願いします。

こんにちは、福岡に住む会社員(31)です。
現在、家族3人で暮らしてます。
母(62)は入院中ですが2日前に癌の宣告を受けました。
すい臓癌で余命3ヶ月とのこと。本人はまだ知りません。
4日後に本人に主治医の先生と立ち会って話をする予定です。
聞いた帰りにはジョイフルで父と2人して嗚咽してました。
でも精一杯励まして回復を祈りきろうということで、今は
前向きに考えて自分たちにできる最高のことをしたいと
思ってます。

昨日、会社の帰りに病院に寄りいつもと変わらない風に
母...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お母様の年齢や状況を鑑みて、是非読んで頂きたい推理小説が頭の中に浮かんできました。

歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」という本です。

読み終わったあと、意外なオチに「えっ!?」と思い、同時に元気を出してもらえると思います。
是非一度、読んでいただいてください。
読みやすいので、あっと言う間に読み終えてしまうかも。
でも、夢中になって夜更かしされると困りますね。

どうぞ、看病にご無理をなされませんよう。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31110653

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Qシャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズシリーズを読んでみたいと思い調べてみたのですが、色々な出版社から発売されていて、どこの出版社の翻訳が一番いいのかわからなかっらので、オススメの出版社を教えていただきたいと思い質問させていただきました。
(現在普通に購入出来るものでお願いしたいです;)

あと、長編 短編とありますが、読む上で順番はありますか?

Aベストアンサー

現在普通に購入できるものと云う事は版元品切がないと云う事として回答致します。
(書店に行けば必ず在庫していると云うと余程大きな書店以外では無理だからです。

主なものとしては、新潮文庫(全10冊)、光文社文庫(全9冊)、創元推理文庫(全9冊)、偕成社版全集(全14冊)となります。
それぞれ長短があるのですが、単独の訳者が訳して居る、比較的普及度が高いと云う観点では、新潮文庫の延原謙訳になります。
新潮文庫の欠点は短編集を最初に出版する際に頁の制限から省略した巻があり、その取りこぼしをまとめて補遺として「叡智」としてある事です。最近訳者の嗣子の延原展氏の手により訳の見直しが行われているので余りに古臭い言い回しや、最初に出版する際には日本人に知られて居ないかったために苦しい訳になっていた箇所等が読みやすいものになりました。
基本は落ち着いた懐かしい感じのする訳文で、コーナン・ドイルの作が古いものである事を考えあわせると、一番良い訳だろうと思います。記者のお薦めです。

他も見て行きます。
光文社文庫。日暮雅通訳。記者が知っている範囲で完結した一番新しい訳です。註も充実しているので悪くはないでしょう。

創元推理文庫。阿部知二訳・深町真理子訳。長らく「事件簿」以外は阿部知二訳で出ていたが最近「冒険」「回想」の短編集2冊と「緋色の研究」が深町氏の訳に変わった。「四人の署名」も追って出る筈だが未刊。版元は残りも全て深町訳に切り替える予定なので改訳進行中。

偕成社版全集。各務三郎他訳。児童書扱いだが全訳。但し、巻によって訳者が違い又、一冊の中でも複数の訳者が訳して居る。訳者が異なると訳のイメーヂが異なる事は否めない。

その他、一般に児童書は一時期の山中峯太郎(ポプラ社)のものや野田開作・久米穣・久米元一・武田武彦ほか(偕成社)のもののように極端な書き直しはないものの或程度の書き直しをしているものが多いのでそれを承知で読むのでなければ初めて読む人にはお勧めできません。(子供の教育上宜しくないなどの理由で書き換えや削除が行われて居ます。但し前掲の偕成社の全集は中学生位を対象のため書き換えはない。)

読む順番ですが、幾つかの例外を除いてはどれから読んでも良いのですが、一応気に成るのであれば、原作の出版順に読まれたら良いでしょう。
「緋色の研究」(中編)⇒「四つの署名」(中編)⇒「シャーロックホームズの冒険」(短編集)⇒「シャーロックホームズの思い出」⇒「バスカビル家の犬」(中編)⇒「シャーロックホームズの帰還」(短編集)⇒「恐怖の谷」(中編)⇒「シャーロックホームズの最後の挨拶」(短編集)⇒「シャーロックホームズの事件簿」(短編集)

なお、ホームズものは大変人気があり他の多くの作家がホームズを登場させる作品を書いています。ルパンシリーズの「ルパン対ホームズ」などは原作ではホームズのアナグラムになっているものを翻訳の段階でホームズにしています。(この作品良くオリヂナルのホームズものと間違う人がいるので特に書いて置きます)

ホームズの魅力に取りつかれて研究的に読むのでしたら英書と版元品切になっていますが筑摩書房の文庫に入っている詳註版(全20冊・別1)をお勧めいたします。これは本文と註とどちらが多いかわからない位の註の多さがうりの本です。

以上、御参考にならば幸甚です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

現在普通に購入できるものと云う事は版元品切がないと云う事として回答致します。
(書店に行けば必ず在庫していると云うと余程大きな書店以外では無理だからです。

主なものとしては、新潮文庫(全10冊)、光文社文庫(全9冊)、創元推理文庫(全9冊)、偕成社版全集(全14冊)となります。
それぞれ長短があるのですが、単独の訳者が訳して居る、比較的普及度が高いと云う観点では、新潮文庫の延原謙訳になります。
新潮文庫の欠点は短編集を最初に出版する際に頁の制限から省略した巻があり、その取りこぼしを...続きを読む

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Qシャーロック・ホームズ最初の邦訳は?

シャーロック・ホームズが好きで、同じ作品でも色々な出版社から発刊されているものを読んだりしています。
最近ではかなり昔の、昭和20年代に延原謙さんが訳したものを読んでいます。

質問ですが、日本で最初にホームズ作品を日本語に訳したのは誰しょうか?
また、それはいつ頃で、作品は何でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「日本で最初にホームズ作品を日本語に訳したのは誰しょうか?また、それはいつ頃で、作品は何でしょうか?」


→シャーロック・ホームズが、英国の作家、コナン・ドイルによって生み出されたのが一八八七年。ドイルは七十一歳で世を去るまで、短編長編あわせて六十編のホームズ作品を残した。

 日本人の前に初めてホームズが姿を現したのが明治二十七(一八九四)年だった。雑誌『日本人』に「乞食道楽」の題名で掲載された。原作名「唇のねじれた男」の邦訳だが、訳者が誰だったのかわからない。

 その後現在まで、おびただしい数の翻訳、翻案がなされているが、日本での人気を決定づけたのは、初めて個人で全訳を成し遂げた二人の名訳者、延原謙(明治二十五年-昭和五十二年)と保篠龍緒(明治二十五年-昭和四十三年)の存在だった。


 以上、下記サイト抜粋です。
 私も、学生時代にはホームズやルパンは随分読んだものです。

参考URL:http://www.vanyamaoka.com/senryaku/index1433.html

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Qシャーロック・ホームズのシリーズの順番について

角川文庫から出ているシャーロック・ホームズのシリーズについて質問です。

『シャーロック・ホームズの冒険』
『シャーロック・ホームズの回想』
『緋色の研究』
『バスカヴィル家の犬』
『四つの署名』

現在、この5冊が出版されているのですが、どれから読んだら良いのでしょうか?
どれから読んでも問題ないようなら良いのですが、もし順番があるなら教えていただきたいです。

シャーロキアンの皆様、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的には『シャーロック・ホームズの回想』の後に『シャーロック・ホームズの帰還』を読むのであれば、後はどこから読んでも構いません。
刊行順に並べると

1.『緋色の研究』長編
2.『四つの署名』長編
3.『シャーロック・ホームズの冒険』短編集
4.『シャーロックホームズの回想』短編集
5.『バスカヴィル家の犬』長編
6.『シャーロック・ホームズの帰還』短編集
7.『恐怖の谷』長編
8.『シャーロック・ホームズの最後の挨拶』短編集
9.『シャーロック・ホームズの事件簿』短編集

となりますが、特に刊行順に読んだからといっていいこともありませんし、面白くなると言う事もないです。

 最初に読むのであれば『シャーロック・ホームズの冒険』をお勧めします。これはシリーズで一番面白い本で、ホームズ物を代表する傑作がズラズラと並んでいます。そのため、これを読んであまり面白くないと感じたのであれば、無理にそれ以上読む必要はないでしょう。
 その事もあり、角川文庫を始めほとんどの出版社がホームズ物を刊行する場合は、第1作目の『緋色の研究』ではなく、第1短編集の『シャーロック・ホームズの冒険』を1巻目に持ってきています。やはりこれから読むのが良いだろうという出版社の判断があるものと思われます。

 なお、『シャーロック・ホームズの叡智』という本は原典には存在しません。これは世界で唯一新潮文庫版にのみ存在する本です。
 日本で最も早くホームズ物の文庫全集を刊行したのが新潮文庫で、戦後まもなく刊行がスタートしています。ただし、当時は用紙事情が悪く、本1冊あたりのページ数に制限があったため各短編集に全部の作品を収録できず、数作ずつカットした状態での刊行となってしまいました。のちにカットされた短編のみをまとめて刊行したのが『シャーロック・ホームズの叡智』です。そのため、本来全9冊のホームズ・シリーズが新潮文庫のみ構成が異なり、全10冊になっています。新潮文庫以外はこのようなことはしていませんので、『シャーロック・ホームズの叡智』なる本は存在しません。角川文庫版でも『叡智』が刊行される可能性はありません。

基本的には『シャーロック・ホームズの回想』の後に『シャーロック・ホームズの帰還』を読むのであれば、後はどこから読んでも構いません。
刊行順に並べると

1.『緋色の研究』長編
2.『四つの署名』長編
3.『シャーロック・ホームズの冒険』短編集
4.『シャーロックホームズの回想』短編集
5.『バスカヴィル家の犬』長編
6.『シャーロック・ホームズの帰還』短編集
7.『恐怖の谷』長編
8.『シャーロック・ホームズの最後の挨拶』短編集
9.『シャーロック・ホームズの事件簿』短編集

となりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報