プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24日出発でオランダ航空でイタリア行きの航空券を購入しています。
アイスランドの噴火により、私の利用する便も毎日欠航していて
このような状況なのでキャンセルしたいのですが
航空会社の連絡先には電話で全く繋がりません。
通常はホームページのマイページで変更ができるはずなのですが
システムエラーが出る状態で
航空会社と連絡を取ることができません。

このような状況でどう対処すればよいのでしょうか。
直接、関空のチェックインカウンターまで行かなければいけないのでしょうか。

このまま航空会社と連絡が取れず出発日を迎えた場合、
航空券代金は取られたままになってしまうのでしょうか。

心配です。

A 回答 (2件)

イタリアの空港は今日から開いていて便も飛んでるはずですが、行けたとしても、もう1発噴火して帰って来れなくなると困りますものね。



連絡が取れないまま当日を向かえ(貴方の予約した便が)飛ばず
 →自動的に返金はありません。後日の便に振り替えです

連絡が取れないまま当日を向かえ(貴方の予約した便が)飛んだ
 →貴方が乗れれば(乗ることが出来れば)問題ないんですが、勝手に乗らなかったらキャンセル料取られます(たぶん)

今回の原因は天災なので航空会社が負う責任は最小限です。
なんとか粘って連絡を付けられるのが良いかと思います(キャンセルするにしても早い方がいいですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり連絡を取ってキャンセルをしなければ
いけないのですね。
さっき、航空会社のHPを見たら
メールでの連絡先が出ていました。
随時対応していくとありましがた
返信がいつになるかわからないですよね。
とりあえずメールでキャンセルの意志を伝えました。
一方通行なのでこれがキャンセルしたことになるか不安ですが。

お礼日時:2010/04/19 23:59

とりあえずは粘り強く連絡を試みましょう。



気象観測的にも今月中に復旧する目途はほとんどないので、キャンセルチャージのようなペナルティの
対象にはならないでしょうが、でも連絡が取れた上できちんと払い戻しの意思が確認できる方がより安全です。

基本的には、無連絡状態のままだと日付を後ろにずらして差額無しで席の確保が優先的にできるだけなので、向こう(航空会社側)から払い戻すか否かを聞いてくることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどキャンセルのメールを送りました。
これでキャンセル申請したことになるか心配ですが
後は待つしかないですよね。。。

お礼日時:2010/04/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!