色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

年末調整と確定申告

全く分からないので分かる方教えてください。
私はサラリーマンとしての勤めていて、収入があり、会社で年末調整しています。

昨年父が亡くなり、土地と建物を相続しました。
土地の一部は駐車場として貸し出しており、今後その家賃?!収入も入ってきます。

そうすると2重で収入があることになりますが、その際は年末調整として会社に
申告するのか、会社とは別に確定申告をすれば良いのかと疑問に思いました。

その辺に強い方がいましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。(*^_^*)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>2重で収入があることになりますが、その際は年末調整として会社に


申告するのか…

給与以外の所得は、年末調整の対象にはなりません。

>会社とは別に確定申告をすれば良いのかと…

会社とは別にではなく、年末調整後の源泉徴収票と、不動産所得に関する「収支内訳書」
会社とは別に確定申告をすれば良いのかと
または「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を一緒にして確定申告です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

年末調整後の源泉徴収票と、不動産所得に関する「収支内訳書」
または「青色申告決算書」を一緒にして確定申告ですね。

疑問が解消できて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:09

>そうすると2重で収入があることになりますが、その際は年末調整として会社に申告するのか、会社とは別に確定申告をすれば良いのかと疑問に思いました。


年末調整は会社の給料分についてします。
それ以外の収入はしません。

また、1か所から給与を受けていて、その他の所得(収入から経費を引いた額)が20万円を超える場合は確定申告が必要です。
確定申告する場合は、年末調整された給与分も合わせて申告します。
所得税は両方の所得を合算し計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確定申告が必要と分かりました。
年末調整された給与分も合わせるんですね。

少し面倒ですが、がんばって申告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング