アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GeForce 8500 GTからGeForce GT 220へグラボを変えたのですが、音声を上手く出力できません。

グラボを変える前の8500GTの時は、グラボのS/PDIFコネクタからマザボへ差し込んで、スピーカー出力となってたと思います。
※自作のPCでもなく、さほど詳しくないため、これは憶測です。

<現在の状態>
220GTにはS/PDIFコネクタが見当たらず、マザボからケーブルがういている状態。
音声デバイスがHDMIのみとなっていて、スピーカーがありません。
モニタとはDVIケーブルでつないでいる。
PCとは別のスピーカーから音を出したいため、スピーカージャックからスピーカーへ繋げたい。

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

予想でしかないのですが...。
デバイスマネージャの状態を確認して、[サウンド、ビデオ、および~]に
"Realtek ~"が表示できているか確認してください
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …
の「?サウンドドライバを確認します」のリンク

デバイスマネージャに"Realtek~"BIOSの確認です。
先の回答でも書きましたが、グラフィックカードに音声出力があります。
そのため、BIOSでPCのマザーボードのサウンド機能が「サウンドカードが積まれている」と認識して
自動でマザーボードのサウンド機能を無効にしている可能性があります。

その場合はBIOSで(強制的に)有効にする必要があります。
 ※ BIOSへの入り方、BIOSの設定方法はマニュアル等を参照願います
   → HPのホームページを見ましたが載っていないので....。 申し訳ございません。

通常"On Board Sound"や"AC'97"等、"Sound"等の文字が入った項目があると思います。
その項目が[自動]か[無効](英語の場合は[AUTO][Disabled])になっている場合は、
強制的に有効(英語の場合は[Enabel])にしてください。
 ※ 英語の綴りは自信がないです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、原因はBIOSの方でした。

オンボードのサウンドのところが[自動]になっていたので、[有効]に切り替えてみたところ、
無事、音が出るようになりました。

AngraMain様、事細かな説明をありがとうございました。大変助かりました。

こんばんは

>グラボのS/PDIFコネクタからマザボへ差し込んで、スピーカー出力となってたと思います。
S/P DIFで接続していたのは、
オンボードのサウンドをグラフィックカードで出力するためです。
OUT:オンボード(マザーボード)で、INがグラフィックカード

つまり、グラフィックカードが音声を出していたのではなく、
マザーボードが鳴らした音をグラフィックカードのHDMIで出力するために繋いでいただけです。
音の信号の流れは「マザー → グラフィックカード」です
(ご質問の内容から「グラフィックカード → マザー」に思えますが逆です)

そのため、以前からPCのスピーカージャックとスピーカーを繋げていて音を鳴らせていた場合でも
特段設定を変更する必要は無いはずです。

ですが、音が鳴らないためご質問されていると思います。

ご使用のPCメーカーや型番、OS、音声デバイスの表示内容。
グラフィックカードを交換する前の、スピーカーとの接続方法について、
お手数ですがご呈示をお願いいたします。

<余談>
Geforce210、220、230ではRadeon2000シリーズ以降と同様に、
グラフィックチップにサウンド機能を内蔵しています。
そのためマザーボードとグラフィックカードをS/PDIFで繋げることなく、
グラフィックカードのHDMI端子から音声の出力が可能です。
 ※ 当然ドライバ(Audio Driver)は必要ですが、最新のドライバには含まれているので
  グラフィックカードのドライバをインストールすると、自動的にAudio Driverもインストールされます。

この回答への補足

詳細な説明、ありがとうございます。捕捉させていただきます。

PC:ヒューレットパッカード,Pavilion s3240jp/CT ウインターモデル
音声デバイスの表示
デジタル出力デバイス (HDMI)
High Definition Audio デバイス

交換前は、PC背面にある音声出力端子にスピーカーのジャックを差し込んでました。
その頃は再生デバイスで「スピーカー」と言うのがあったと思うのですが、今はHDMI出力しか見当たりません。

質問を投稿後に、Realtek* High Definition Audio Driverをインストールしてみたのですが、変わらず・・・
八方ふさがりです。

• 0

そのスピーカーのケーブルをPCに接続すればOKです。

DVIで繋いでいるならグラボは関係ありません。

スピーカーのケーブルをつなげるのはマザーボードの方です。
    • 0