プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻血と採血した血液に違いはあるか。

 朝、右の鼻の穴から鼻血が出て目が覚めました。なかなか止まらずにティッシュを鼻に詰めました。それでも止まらずに、右の鼻の穴がいっぱいになった後に、どこをどう通ったか今度は左の穴に流れて、左の鼻の穴からも出ました。両方の鼻の穴がいっぱいになった後、行き場が無くなってのどに降りてきて、飲み込むしか仕方なくなったので、仕方なく飲みました。

 ホラー映画でうまそうに血液を飲むシーンがありますが、鼻血を飲んだ自分はそれと同じことをしたことになるけど、全然うまいと思いませんでした。

 それでふと思ったんですが、鼻血は体から抜いた血液と全く同じものなんでしょうか。例えば献血をする時に鼻血が出たら、それをそのまま採血した血に混ぜても問題無いんでしょうか。ただ鼻から出るか体から注射器で抜き取るかだけの違いなんでしょうか。

 何か決定的な成分の違いのようなものがありますか。鼻血を飲み込んだ時は気持ち悪い感覚しか無かったのだけど、血はもっと大事でうまいもののような気がしたんですが。くだらない質問ですが、分かる人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

素人考えで申し訳ありませんが。



>献血をする時に鼻血が出たら、それをそのまま採血した血に混ぜても問題無いんでしょうか。

これは、ダメだと思います。
血管内の血液は無菌ですが、鼻を通った血液は、鼻毛に引っかかっているゴミやほこり、粘膜にくっついている雑菌、鼻水、などが必ず混じっていくと思うので。

それら以外の成分の違いはないと思いますが、動脈血と静脈血は、酸素と二酸化炭素の量がちがうんでしたよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:20

動脈か静脈か毛細血管かで、栄養分だ酸素だってレベルでは差があるかもしれませんね。



ただ、鼻の穴の中が鼻血でいっぱいになってしまって、行き場がなくなって喉に降りてきたのを飲み込んだのが、気持ち悪い感覚しかなかったとのこと。
これは、血液の成分が違うというよりも、血液と鼻汁(と言うか、鼻の穴の中の粘液?)が混じってしまっていたので、採血した血液とは違う味がしたのではないかと思います。
口の中を怪我して出血した場合、成分的に違うというよりも、唾液と混じって、本当の出血量よりも多く見えてしまう、、、と、歯科衛生士をしている知人が言っていたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 >血液と鼻汁(と言うか、鼻の穴の中の粘液?)が混じってしまっていたので、採血した血液とは違う味がしたのではないかと思います。

 おっしゃるとおりだと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 18:09

基本的な成分等に違いは無いでしょう。


ま、不純物が混入しているので献血に混ぜて・・・というのはあり得ないけど。

輸血を受ける側の立場で考えてみたらど思う?

>血はもっと大事でうまいもののような気がしたんですが
大事だけど・・・・
美味い。という着想は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。


 >輸血を受ける側の立場で考えてみたらど思う?
 
 鼻血を献血に混ぜるというのは、成分に違いがあるかを知りたいという疑問の為の極端な例えでして、鼻血の入った血を輸血される人は不快だろうと想像する力は持っています。面白いから実際にやったろうという気持ちは無いので安心してください。

お礼日時:2010/04/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!