プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春高校に進学した娘が自転車通学となりました。
自転車はスポーツタイプのものに前カゴをつけています。

最近、部活が始まり、ボールやネットなどおおきな荷物を持って通学する事が多くなりました。

今までは、通学バッグを前カゴに乗せて、スポーツバッグを斜めがけにしていたのですが、後ろに荷台が付いていないので、それ以上の荷物を運ぶのが大変。。。というか無理な感じで危ないのです。

かといって、スポーツサイクルにママちゃりのような後ろの荷台は付けないで!とのことなのですが、自転車に付ける器具(?)のようなもので、荷物を積めるようなものか、高校生でもはずかしくない感じの荷台などありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高校生の息子がいます。


サブバックやら部活の道具やらで「これ全部自転車で運ぶのか?」ってくらいの荷物で自転車通学してます。
親として考えることはまず「安全第一」です。ですからリアキャリアつけましたよ。無ければ不可能なくらいの荷物ですから。できれば前カゴには物を入れて欲しくないです。乗り降りの際不安定なので息子もやむなく同意しました。通学自転車ですから機能性重視すべきでは?おしゃれな自転車に乗りたければセカンドバイクを考えたらいかがですか?
無理な乗り方をしてもしもの事があったら恥ずかしいどころの話じゃないですよ。
後ろの荷台ははずかしくありません。
リアキャリアで検索したら気に入るものもあると思います。ぜひ荷台をお奨めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安全第一ですよね。

早速リアキャリアで検索してみたら、けっこうスポーツサイクルでもいけそうなものがあったので、あとは娘の自転車に付けられるものかどうか調べてみます。
近所にある自転車屋さんやホームセンターには、2~3種類しかなかったので、やっぱりネットで検索した方がいろいろな種類が見つかりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 09:02

 荷台じゃなくてモノ運ぶとなると、リクセンカウルのようなアダプターで専用バッグつけるとかになるでしょうか。



http://www.wadacycle.net/product/175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部活の共用バッグやボールを交代で運ぶようなので、このタイプでは対応できないかもしれませんので、娘と相談してみます♪

お礼日時:2010/04/20 09:05

女子高生が使って恥ずかしくない物・・は無いと思います。



スポーツバッグではなく、格好良いorカワイイ大き目のリュックを探す方が
現実的で、安定して荷物を運べると思います。
外側にも荷物を固定できるベルトやヒモ・ゴム等が付いているタイプもありますし、
好みの物が見つからなくても、可愛くアレンジしようと思えば出来ますので
恥ずかしくないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リュックが禁止かもしれないのですが、娘に確認してみます。

お礼日時:2010/04/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!