プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月になる娘が股関節の足を支える部分の傾斜の角度が普通よりも浅いため、成長の過程で痛みなどの症状が出る可能性があるといわれました。その場合、人工骨を入れる手術をするなどの処置が必要になるともいわれました。
 まだまだ成長過程なので、今後治る可能性は十分あるとのことで、今から心配する必要はないと医師に言われたのですが、頻繁にレントゲン撮影をして経過観察をしなければいけません。
 骨自体のことも心配なのですが、乳児のころから2・3ヶ月ごとにレントゲン撮影を繰り返すことを考えると、子供の身体に悪い影響があるのではないかと
心配でなりません。
 どの程度影響がでてしまうものなのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

股関節の撮影で、生殖腺の被爆では遺伝的影響と赤色骨髄の被爆での白血病が問題視(ご心配)されると思いますが、レントゲン検査におけるこれらの健康影響は被爆の線量からして心配する必要のないほどのものです。

写真を撮る場合性腺防護もするはずですし
(一応検査前に念のため防護お願いしますと言ってくださいね。それをすることによってさらに被曝量が軽減されます。)
さらに2・3ヶ月ごとですが、複数回の集積線量が増加しても遺伝的影響のリスクは放射線被曝と関係のない自然発生の遺伝性疾患のリスクに比べて小さいと言うことも動物実験・疫学調査で確認されています。
ご心配なさらず検査をお受けになられてください。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。これを励みにお医者様と相談しながら検査を続けていこうと思います。ありがとうございました。

影響については、よくわかりません。

専門家でないので。そういうことは、医師に疑問として聞いたらいいと思います。

うちの子供は、今3歳7ヶ月ですが、生後1ヶ月検診で、水頭症かも?という疑いをかけられ、病院で受診しました。
初めは出産した総合病院で、CTを撮りました。
それから、子供専門の総合病院に転院、3ヶ月ごとにCTとMRIを合計5回ほど撮りました。
私も心配で、レントゲンの影響については、医師に質問しました。
3ヶ月に一度のレントゲンでは、何も影響はないということです。
あれから2年以上経ちましたが、何の変化もありません。
多少頭が悪いのは、遺伝でしょうね(ーー;)

これからの生活に影響を及ぼしていくかもしれない病気の検査ですから、私は多少のリスクがあってもしていこうと思っていました。

大丈夫と思いますが、医師に相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をどうもありがとうございました。
経験者の方からのアドバイスとっても励みになりました。
今後は担当のお医者様と相談しながら検査を続けていこうと思います。
これからもお子様がお元気にお過ごしになるようお祈りしています。ありがとうございました。