お尋ねいたします。

写真の日陰などで暗くなった部分を明るくしたく、Photoshop Elements のグラデーションツールでできる方法を捜したところ、全く私の希望どおりの操作を説明した下記のHPを見つけました。
http://design-monkey.seesaa.net/article/34079489 …

この通りの順序でやっていったのですが、選択範囲操作以降がうまくいきません。
つまり、明るく補正する操作をすると選択範囲内だけが明るくなって、グラデーションが効いていないのです。
どうすればこのHPのような結果になるでしょうか。
私の操作は以下です。
1.新規レイヤ作成
2.新規レイヤ上で「描画色から透明」のグラデーション設定でグラデーションをかける
3.新規レイヤ上でグラデーションをかけたい範囲を選択する(選択範囲の設定)
4.背景選択し、レベル補正をかける(このHPではトーンカーブですが、PE4にはトーンカーブがないので)

この結果、レベルが補正された範囲は選択範囲そのもので、境界がはっきりし、グラデーションが効いていません。
どこが間違っているのでしょうか。
操作に足りないものがあるのでしょうか。

私のツールは Photoshop Elements 4 (OS: Windows XP SP-2)です。
よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (1件)

こんにちは

操作の3のところですが、

Ctrlキーを押さえながら、レイヤーパレットの新規レイヤーをクリック

することにより、グラデーションの描画色部分のみを選択できます。(正確には、透明以外のピクセルを選択)
紹介されているサイトではMacでの説明なので、「コマンド」となっていますがWindowsでは「Ctrl」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
早速おっしゃるとおりにやってみたところ、希望どおりにできました。
選択を「選択ツール」でやっていたための間違いでした。
(全くPEの操作がわかっていません)
助かりました。
本当にありがとうございました。