今週末に日光へ行きます。天気予報では最低気温10℃で最高気温17℃となっていますが、微妙に服装がわかりません。どちらかというと寒がりな方なので...
さすがにもうブーツは暑いでしょうか?素足にパンプスは寒いですよね?
日光近郊に住んでいらっしゃる方、もしくは最近日光に行かれた方などアドバイスいただきたく、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ日光は素足にパンプスは寒いです、上着は一枚多く着て行くか持って行くのが良いと思います。

日光は標高が高いですから4月といってもまだ平地よりも寒いときもありますから、寒がりな女性の方ならスカートは控えたほうが良いかも天気にもよりますが、あともう1つ日光は一年の三分の一は雨が降りますので、天気予報には注意して、天気によっては折りたたみの傘があるとよいと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えて

8月に日光旅行日光行きます。ただいま日光東照宮が工事のため行けません。どこか近くの観光スポット教えてください。

Aベストアンサー

確かに東照宮は平成の大修理中ですが、対象は本殿・石の間・拝殿、陽明門の2棟だけです。 それ以外はすべて見学可能ですし、「東照宮五重塔初重内部」は夏休み期間中拝観料割引で、特別公開されています。 東照宮以外の観光スポットは、「日光観光」で検索すればいくらでも出てきます。

Q日光の気温について

日光の気温について
ネットの天気予報で気温を調べると日光市は4月上旬なのに日中でも4~5℃と東京や大阪よりかなり寒いみたいですが、この日光市というのは東照宮辺りと考えていいのでしょうか?
4月末に東照宮と鬼怒川へ行くさいに参考にしようと思っているので教えて下さい。

Aベストアンサー

来週は少し冷え込みますが、それでも日光市で12~13℃程度です。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/09/09206.html

◆従って東照宮であれば今の時期の日中の気温は平均11℃前後でしょう。明け方の一番冷え込む時間で0~5℃程度。

4~5℃というのは東京の真冬の日中以下の気温です。
その気温は今の時期の中禅寺湖(標高約1300m)の日中の週間平均気温です。
中禅寺湖ですらこの一週間の日中の気温で5℃以下になったのは1日しかありません。

もちろん日々の寒暖の差は有りますが、4月末であれば今より暖かくなり、サクラが散る頃(東京基準)程度の気温と考えていいです。

Q福島県観光の後日光観光し新潟でフェリー乗船しますが

7月中旬に会津以北車で観光のあと、日光観光含めてあと2泊し、3日目の夕方フェリー乗船します。
温泉宿を避け休暇村のような所で自然を楽しんで宿泊したいと思っています。日光観光含めてほぼ3日間あります、その範囲で栃木、群馬、新潟の見所と観光ルート教えてくださいませ。よろしくお願いします。
(草津、万座、軽井沢はそれぞれ一泊経験あり、メジャーすぎるので今回は特に行きたくはありません)

Aベストアンサー

 この栃木・群馬・新潟3県の山間部には、尾瀬・日光・上信越高原と3つの国立公園が存在しています。温泉も豊富にありますが、首都圏に近くなるためこの時期は混雑の可能性もあるのが難点です。

 ご要望に対して、私の推薦する観光のルートをご紹介します。
(1日目)会津→118・121・352号→桧枝岐→沼山峠…尾瀬沼…沼山峠→桧枝岐温泉(民宿泊)
この時期尾瀬の南ルートは混雑するので、北の新潟県側から尾瀬沼を散策するのがお勧めです。
(2日目)桧枝岐→352・121号→竜王峡→日光東照宮→中禅寺湖→戦場ヶ原→日光湯元(休暇村泊)
奥鬼怒川の渓谷と日光を楽しめます。時間が足りなければ戦場ヶ原・中禅寺湖は翌日回しでも可です。
(3日目)湯元→金精道路→菅沼・丸沼→120号→吹割ノ滝→沼田IC⇒関越自動車道⇒新潟西IC→新潟港
時間に余裕があれば、三條燕ICで降り、弥彦山に登ってもいいでしょう。

Q今週の日光の気温 服装で悩んでます

今週、日光に行きます。

東京は猛暑ですが、ネットで天気を検索したら日光では22度程度になっていました。

半袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

日光は、JRや東武線の駅のあるあたりと、華厳の滝のある中禅寺湖のあるあたりでは、とても気温が違います。

例えば。

四月の中旬に、東京ではすでに桜は散っています。
日光の駅のあたりでも、すでに散っています。
東照宮のあたりでは、わずかに花びらが残っている程度。

いろは坂の下では、ちょうど満開。

いろは坂を上がり、中禅寺湖に行くと、手で触れるところにまだ雪がガチガチしています。
桜はつぼみにもなっていません。

・・・その位、温度座があります。

日光江戸村では、昼間はとても暑いと思います。
東照宮も、晴れている昼間はTシャツでもかまいませんが、夕方からや、天候によっては寒いでしょう。

Q日光を定期観光バスで廻りたいのですが

御相談させて頂きます。

8月上旬に、家族で日光観光をする予定です。
宇都宮駅または日光駅発着の定期観光バスはありますでしょうか?
色々調べたのですが東京発着のものばかりヒットするので
もし、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

こんにちわ

鬼怒川温泉駅発着で東武日光駅経由の定期観光バスはありますよ。
宇都宮からは出ていないようです。
http://www.tobu-bus.com/pc/pdf/nikko_teiki_kankou.pdf
もし、初日に東武日光駅まで行って定期観光バスで日光巡りしてそのまま定期観光バスで鬼怒川温泉まで行って鬼怒川温泉に泊まるのも良いと思いますよ。
翌日は日光江戸村に行ってみるのも良いかも?
日光江戸村へは鬼怒川温泉駅から路線バスで約15分、タクシーで約10分です。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html
江戸時代へタイムスリップして楽しんで来て下さいね~

Q日光に行かれたことある方、アドバイスお願いします。

来月中旬に恋人と日光に遊びに行きたいと思っています。

☆1日目
都内出発してスペーシアで鬼怒川温泉に。宿泊する予定です。

☆2日目
鬼怒川温泉出発し中禅寺湖の方に。大江戸温泉物語に宿泊する予定です。

☆3日目
軽く観光して夕方くらいには現地出発し都内に戻る予定です。

※観光したい場所
・日光江戸村
・東照宮
・中禅寺湖など

そこでご質問です。

(1):1日目の電車時刻で悩んでいます。せっかく鬼怒川温泉の方に行くので先に日光江戸村や東照宮など観光したいと思いますが、1日目は東照宮だけにしておいた方が無難でしょうか??

(2):仮に3日目に日光江戸村を持って来る場合、観光時間としては1日空けておいた方がよいでしょうか??

(3):鬼怒川温泉近くでレンタカーを借りたいと思っていますが、上記の観光スポットですと2日目の朝に借りて3日目の夜に返す形で十分でしょうか??

(4):お互い日光は初めてです。上記の観光スポット以外に若い恋人同士が楽しめる場所をご存知でしたら教えて下さい。ちなみに美術館系は興味ないです。東武ワールドスクゥエアとかもあるみたいですが、実際に行かれたことある方の話も聞いてみたいです(行く価値あるか無いか、行った場合の観光時間など)

いろいろ聞いてしまって申し訳ございませんが、ご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。

来月中旬に恋人と日光に遊びに行きたいと思っています。

☆1日目
都内出発してスペーシアで鬼怒川温泉に。宿泊する予定です。

☆2日目
鬼怒川温泉出発し中禅寺湖の方に。大江戸温泉物語に宿泊する予定です。

☆3日目
軽く観光して夕方くらいには現地出発し都内に戻る予定です。

※観光したい場所
・日光江戸村
・東照宮
・中禅寺湖など

そこでご質問です。

(1):1日目の電車時刻で悩んでいます。せっかく鬼怒川温泉の方に行くので先に日光江戸村や東照宮など観光したいと思いますが、1日目は東...続きを読む

Aベストアンサー

東照宮の観光時間は、最低で二時間見ておくと良いです。
それ以上は、一日中いても観光出来るくらいの見るごたえはあります。

二社一寺拝観券(五種類の件がつづられているもの)で見られる範囲で十分かと思います。
それに、眠り猫をみたければ、その場で数百円のプラス。

それぞれの建物で、案内をしてくれます。

たとえば、輪王寺では、自分を守護する仏像の説明があり、出たところでお数珠の使い方の説明も。
なので、それぞれに一定の時間がかかります。

カップルでしたら、それぞれに守護してくれる仏像のついたお数珠とか、香りの良いお守りがありますので、そのようなものが欲しくなるかもしれません。

東照宮の参道途中に、金谷ホテルのレストランの看板があります。
金谷ホテルでの食事でもよいのですが、店の前に名物のミートパイを販売していて、他のお店の食べ物とともに椅子に腰かけていただくスペースもあります。
和風のフードコートともいえるものです。

それから、東照宮の前から、日光江戸村への無料シャトルバスが出ています。



・・・ということから、お勧めのスケジュールです。

(一日目)
まずは、早い時間に東照宮に行き、観光。
お昼はミートパイをゲットする。
そのミートパイを持って、日光江戸村のシャトルバスにのる。

日光江戸村では、あらかじめ出し物のスケジュールを確認しておきましょう。
それでも、人気のものは待ち時間がとても長いのです。
そのときに、ミートパイを食べる。
お行儀悪いようですが、そのような人は多くいます。
気が引けるようでしたら、もちろんどこかに腰かけてからね。

どんなに人気のものでも、最終時間になると急に空いてきます。
団体客が多いので、集合時間の関係上、閉村間際には人がいなくなるのです。

最後までいた方が良いです。
閉村まぎわに出口をでると、スタッフ総出でカミシモをつけてお見送りがあり、なかなか壮観です。
町人風のスタッフが、「ささ、どうぞこちらに・・・」と案内するので誘導されたら、土産物だったりしますので、抜け目ありません。

そうそう、日光江戸村では小銭を多く用意しておくとよいです。
おもしろかったら「おひねり」を投げる習慣があります。
用意するのは小銭だけです、包む紙は渡されますから。

日光江戸村を出てから、バス・タクシー・電車などで鬼怒川に。

(二日目)
東武ワールドスクェアに。
単にミニチュアの世界だと思われるでしょうが、楽しむコツがあります。

10時と14時だったか(確認してね)に、無料のミニガイドツアーがあります。
それに参加すると、かなり楽しめます。
パナマ運河の実演もしてくれて、実際に水位を変えて船を移動させたりもします。

視線を人形と同じにして写真をとると、本物の世界にいったようになります。

電車で日光に移動してから、レンタカーにされてはいかがでしょうか。
中禅寺湖や華厳の滝を観光してから、日光で返し、宿に行けばよいです。
路線バスや送迎バスがあったと思います。

もしくは、東武ワールドスクエァの後に鬼怒川で借りて、翌日に返却。

いつ行かれるのかわかりませんが、ゴールデンウィークでさえ、華厳の滝には雪が見られました。
四月の初旬には戦場ヶ原も雪に埋もれていました。
ですから、中禅寺湖のあたりはまだ寒いですから、華厳の滝や軽い観光程度になるかと思います。

三日目に日光江戸村を持ってくる場合、一日いることも出来ますが、丸一日程でなくてもよいかとは思います。

東照宮の観光時間は、最低で二時間見ておくと良いです。
それ以上は、一日中いても観光出来るくらいの見るごたえはあります。

二社一寺拝観券(五種類の件がつづられているもの)で見られる範囲で十分かと思います。
それに、眠り猫をみたければ、その場で数百円のプラス。

それぞれの建物で、案内をしてくれます。

たとえば、輪王寺では、自分を守護する仏像の説明があり、出たところでお数珠の使い方の説明も。
なので、それぞれに一定の時間がかかります。

カップルでしたら、それぞれに守護してくれる仏像の...続きを読む

Q日光観光

おはようございます。来週末、日帰り・単独・電車(移動は新幹線も利用)で日光へ観光に行こうか検討中です。仙台から出発、日光へ行くのは今回が初めてです。
女一人旅です。前から一度行ってみたかった日光へ!と思いたったは良いのですが、日帰りなので時間に限りがあります。観光は日帰りでも十分可能ですよね?(出発早朝&帰り遅くなる事も考慮してます、宿泊は考えていないという事です。)日光に詳しい方、おすすめ観光ルートを教えて下さい。参考にさせていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台からだとJR日光駅に着きますね。

そうしたら、まず、バスで中禅寺温泉を目指すことをお薦めします。
路線バスですが、いろは坂を登ります。
で、中善寺温泉(中禅寺湖畔です)を散策しつつ華厳の滝見物。
で、バスで引き返して西参道下車。
ここには東照宮、二荒山神社などが並んでいます。

で、そこから徒歩でJR日光駅へ戻り。

順番を逆にすると、戻る時のバスの本数が少なくなります。

日光に10時着として、16時ぐらいには戻れるはずです。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou.html

Q日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社に行く予定です。
参拝順序はありますでしょうか?
日光二荒山神社は日光の氏神様なので、最初に日光二荒山神社に参拝して御挨拶してから、
日光東照宮に参拝したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

日光は自宅から近いので良く行きます。
日光山内は何度も行ってるので、ここ暫くは素通りですが、道順から回るなら表参道からの東照宮一ノ鳥居からが良いです。
次に五重ノ搭⇒表門⇒三神庫⇒神厩舎(三猿)⇒水盤舎⇒陽明門⇒神輿舎⇒唐門⇒眠り猫⇒本殿⇒本地堂の順が効率的です。

ここまで来れば、二荒山神社は目の前です。

本殿⇒化灯籠⇒大国殿⇒二荒霊泉の順が一般的です。

時間的余裕と興味がありましたら、輪王寺大猷院を見学されては如何でしょうか?
仁王門⇒水盤舎⇒二天門⇒夜叉門⇒本殿⇒皇嘉門の順が良いと思います。

道順から言ったら、東照宮手前の輪王寺からですが、二社見学が目的のようですので、東照宮一ノ鳥居からがお勧めコースです。

Q来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。

来月15日に日光へ観光に出かけます。初めてなのでよくわかりません。
日光市内を半日で観光するには東照宮以外どのように回ればいいか教えてください。
また拝観料もチケットによって観れるもの観れないものがあるとか、聞きましたが、東照宮の有名どころをすべて見るにはどのチケットの買い方がよいかもお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光東照宮は、日光山内の2社1寺の1社です。
東照宮の他に「二荒山神社」と「輪王寺」を含めた2社1寺がユネスコ世界遺産に登録されてます。
この、2社1寺を回れる共通拝観券(\1,000)ですと、東照宮の奥宮、眠り猫、二荒山神社の神苑は見られません。
東照宮の全てを見学するには、東照宮拝観券(\1,300)が必要になります。

日光市内を半日で観光は、日光山内だけでも4時間程度要しますので、イロハ坂を登って「華厳ノ滝」「中禅寺湖」観光は厳しいかも知れないですが、時間的に余裕がありましたら是非とも観光して欲しいポイントです。

QJR日光駅から日光東照宮まで バスは出ていますか

http://qa.jiji.com/qa7227373.html
で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。

再度質問ですが、
JR日光駅から日光東照宮まで30分位との事ですが、バスなどは出ているのでしょうか?

http://www.toshogu.jp/etc/index.html
を見ても、バスについては書いていないし
ネットでの調べ方がわからないので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

路線バスについては、すでに回答のあるとおりです。
行きは上り坂なので、バス利用の方が良いです。

帰りは下り坂なので、通りの店をみたり、観光案内の無料のお茶でも頂いて観光チェックでもしながら歩いてもどられるのがお勧めです。

また、日光江戸村に行かれるのでしたら、東照宮から江戸村まで無料のシャトルバスもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報