子犬のしつけについて。

3月に愛護団体から子犬をひきとって、約1ヶ月がたちました。
子犬を育てるのは初めてで、分からないことがあるので、
質問させてください。

(1)ここ3日程、急に決まった時間に夜鳴きをするようになりました。
今まではこんなことなかったのですが。。。。
その時の対応としては、やはり無視が一番なのでしょうか?
庭にしばらく出してやると、おとなしく帰ってくるのですが、
この対応はよくないのでしょうか?

(2)おすわりは家に来てすぐ覚えて、
指の合図と号令でおすわりをちゃんとしていましたが、
最近、おすわりと指示してから行動するまでの時間が長いです。

そこで質問なのですが、犬たちにも、
人間でいう具体的な時期に起こる「反抗期」があるのでしょうか?

(3)おもちゃ等で遊んだり、かけっこしたりしていると、
しっぽは振っているのに、ウー!と唸っています。
これは、子犬ならではのことなのでしょうか?


長々と申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子犬」に関するQ&A: 盲目の子犬のしつけ方

A 回答 (2件)

子犬との生活はいかがですか?


愛護団体から子犬をひきとられたというのは、とても素晴らしいことですね。

(1)夜泣きについては、無視が一番です。
 夜泣きをしたら飼い主さんが来ることを覚えたので、
 毎晩夜泣きをしているのでしょう。

 あと、夜はしっかり寝られるように、夕方か夜のお散歩を
 少し長めにしてはどうですか?
 疲れたらぐっすり寝てくれると思いますよ。

(2)お座りですが、号令は1回だけにし、できなかったら無視がよいです。
 以下のようなことがないか、確認してみてください。
  ・号令を何度も掛けている
  ・できないときは違う言葉を発している(「こら!」とか)
  ・できたときに褒めていない

 「号令→お座りする→褒めてもらえる→嬉しい」という習慣がつけば
 きちんとお座りしてくれると思いますよ。

(3)遊んでいるときに唸るのは、子犬に限ったことではないと思います。
 テンションが上がると唸るワンコはいますね。
 唸るのを止めさせたければ、テンションが上がりすぎる前に
 遊びを中断するのがよいと思います。

子犬との生活をエンジョイして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
子犬との生活は毎日楽しくて本当に幸せです。

号令については、はっ!と気付く部分がありました。
一度でできない時、何度も号令してしまっていました。
勉強になりました。ありがとうございます。

他のアドバイスも参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:55

お迎えして一カ月とのことですので、そろそろ環境にも慣れて本来のやんちゃぶりを発揮しはじめたのだと思います。

よほど肝の据わった犬でない限り、お迎えしてすぐはおとなしいものだと思います。

(1)夜なきしても無視が一番です。構ってしまうと「泣けば庭に出してもらえる」と学習してしまいます。子犬ですのでできれば夜はクレート等落ちつける場所で、もし夜鳴きが明け方であれば明るさに反応していると思われますのでクレート等に毛布をかけてあげることで改善する場合もあります。


(2)個人的には反抗期は一歳前後に多いように思いますので、反抗期というよりは環境に慣れたのだと思います。指示から行動まで遅ければもう一度指示し、すぐにできたときだけ褒めてあげることで改善するかもしれません。

(3)子犬に限らずそういうわんちゃんもいます。うれしすぎて興奮しているのではないでしょうか。

3~4か月のわんちゃんは人間で言うとまだ幼稚園に入ったか入らないかくらいだと思います。しつけは大切ですが、この時期はたいていのわんちゃんがやんちゃで一番手のかかる時期ですし、何でも完璧にできなくて当たり前ですから長い目で見てあげてはいかがでしょうか。おすわりできれば上出来だと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

夜鳴きについては無視をしています。
少しずつ子犬も、諦め?というか、
鳴いても無駄だということが分かってきたように思います。

子犬は本当に手がかかるといいますが、
愛情をもって接していこうと思ってます。
しつけは本当に大変ですが、、、長い目で頑張ります(^^)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報