プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

質問見ていて、ふと思い出し・・・

タイムボカン、ありますよね。
「ボカン」って・・・どういう意味なんでしょう?

昔は何も考えて無かったですので「タ~イムボカ~~ン」なので何かボカンと爆発するのかとか思ってたんですが。
よくよく考えて見ると、これは「母艦」なのではないかと思う今日この頃です。

すいません、気になりだすと、夜も寝られないですので。(笑)
真相が知りたいですが、自分はこう思うと言う意見ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「母艦」ではなく、擬音の「ぼかん」です



なぜ、ぼかんと爆発するのかは、木江田博士じゃないとわかんないかも。。。。

★あの世界のタイムマシンはすべて「ぼかん」と爆発するんです だって ドタバッタンまでも。。。★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり擬音なのデスネー。
そういうば、爆発してたような気がします。
タイムボカンはあまり見てなかったというか、記憶遥か彼方なので、メカブトンしか思い出せないのデスが・・・。

お礼日時:2003/06/25 15:22

タイムスリップの際、爆発音とともに現れる所からの擬音もあるのでしょうが、それを母艦という両方の意味のひっかけかと思われます。


各タイムボカン三機とも、それぞれ二機ほどですが小型メカを艦載していますから。

メカブトン(最初はこれを指してタイムボカンとされていました)― テントウ機・ヤゴマリン

ドタバッタン―シャクトリン・ヘリホタル

クワガッタン―リン・ダンゴロリン(だったような?)

いずれも何らかのデザイン、ネーミングとも虫にひっかけたものですが、特に深い意味も無かったようで面白ければ良いといった感じでした(とはいうもののデザインセンスや機能性はアニメメカならではの優れものでしたが)。

タイムボカン=タイム母艦という呼び名も、偶然から生じた可能性もあるのですが、不思議と説得力を感じました。
あくまで第一シリーズについてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!小型機収納でしたか!虫ばっかりですねー。(笑(全く思い出せず
そう言えばヤッターマンもなんかいっぱい小型機載せてましたネー。
言われてみると、母艦がボカンと爆発するひっかけのような気がします。

お礼日時:2003/06/25 15:26

参考URLには、タイムスリップするときに


ぼかーんと爆発するからと かかれてありますね。

参考URL:http://kamezoh.zapto.org/log-tcup0112.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うむ、書いてありますねー。
やはり、子供の発想で正しかったわけですか。(笑)

お礼日時:2003/06/25 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!