出産前後の痔にはご注意!

先月から私の住む群馬県太田市にある群馬銀行宝泉支店の対応の悪さにどうしても許せない物があり、直接苦情メールがおくれないか調べたのですが、どうしても見つけることができませんでした!どなたかご存知でしたら是非教えてください!お願いします!

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A 回答 (6件)

私も以前某都市銀行の窓口でとても頭にきたことがあったので、フロアーにいる案内係の方に「苦情があるんですがどうしたらいいですか。

」とたずねたら入り口によくパンフレットとか有りますよね?その中に「お客様相談室行き」になっている葉書があってそれを案内していただきました。

対応の悪かった行員の名前、所属と内容、今後どのように対応するつもりでしょうか?と書いて(お宅と取引をやめるとかいうのは文書にはなさらないほうが良いと思います)出した所後日その副支店長から電話がありました。(ここでまた言いたい事を思いっきり言いました。)

他の方がおっしゃているとおり、その人の上司に言ったとしても店内で処理されてしまうと思いますので本社とか上のほうに直接訴えたほうが良いと思います。

これだけ世間から叩かれているのにもかかわらず、接客もまともに出来ないなんてプロ意識が掛けているにも程があります。しっかり抗議なさってください。
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この回答へのお礼

有難うございます!活用してみます!とりあえず群馬県太田市長の清水さんは市民の声を真剣に取り上げてくださる方です!その方へのメールと群馬県知事へメール致しました!
これから早速今教えていただいた葉書を探し、投函してみようと思います!なにがどう変わる訳でもないのかもしれませんが、このままなにもなかったようにはしたくないんです!貴重なご意見有難うございました!

お礼日時:2003/06/25 10:36

基本的にメールが無い所が多いみたいです。


苦情や問い合わせようの電話番号があると思います。
本社に苦情を入れたほうがいいでしょう。
個人の評価査定に繋がりますので、「**支社の**係り」や、「**支社の**さん」が、このような態度なので、このように改めて欲しい。と具体的に告げるのがいいと思います。ただ、こういうことをネットなどで承諾無しに個人名等で書いたりすると逆に訴えられるケースもあるみたいですので注意が必要です。

私も某都市銀の男の人の対応には悲しくなります。
私の勤め先の診療所の近くにあるのですが、保険証は持たずにくるし、いつまでも持ってきてくれないので
電話をしたら、「そこから電話あったんだけど」と診療時間外に電話があり、奥様が「**医院です」と告げているのに、「僕は名乗りたくないので名乗らないが何の用件だ」と言われたらしいです。女の方は皆さん対応が良い方なのですが…。実はその銀行これで3回目。みんなこんな態度なんです。もと東*銀行ですが。

何か、自分の発言が多くて申し訳ございません。
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動かぬ証拠を持って、本店や大きめの店舗の支店長(もしくはそれに順ずる人)に突きつけてはいかがでしょうか。


それでもだめならば、事実を事実のまま人に伝えるということしか出来ませんよね。
それが元で信用が落ちて、銀行がつぶれても自業自得、と割り切って事実に基づくうわさを流すのもいいと思いますよ。
彼らには「お客様」という発想が欠如していますから、それを教えるのにどのような手段を使っても良いと思います。
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こんにちは。



金融機関でメールがあるところって珍しいですよ。外部からのウィルスを防ぐため殆ど導入されていません。支店内ですらネット環境が無いくらいです。

さて、苦情を言うならば、群馬銀行本部の顧客相談室にダイレクトに電話した方が効果的です。乗り込んで行ってもなかなか面と向かって言うのは難しいですからね。電話で苦情を言い、応対者の名前を聞き、改善の顛末を報告してほしい、と頼めばきっと支店の偉い人がやってくるでしょうね。

どういうことでご立腹か判りませんが、少しでも満足いく回答が得られるといいですね。
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気持ちは大いにお察します!



苦情係がないようで。。。

でも、銀行って何様?っていったら。。。

俺様!

なんでしょうね。。。
本当に銀行って奴はっ!!

すいません。役に立てなくて。。。でもでも私も同様の気持ちです!
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苦情を入れるなら、支店よりも本店、メールよりも電話です。


さらに、電話よりも直接乗り込む方が効果は高いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!主人が群銀の融資係りとなんどかやりあってはいるのですが、やはり当の支店長は知らん振り!そんな感じです!もう少し手を考えて見ます!

お礼日時:2003/06/24 17:04

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Q(銀行への)クレームに対する対応

とある銀行の(個人)口座を持っています。

で、とある件で、その銀行の支店やコールセンターに問い合わせをした際の行員の対応についてクレームをしました(クレームをつけるのが趣味ではありません。念のため。)が、その場で謝罪はするもののそれだけで、こちらの問い合わせに関して文書で回答するように求めました。一度は了解が取れたものの、その後撤回し、文書やメールでの回答はかたくなに拒否されています。(文書やメールに限らず)何の回答も無く二ヶ月近く経ちます。

銀行がそこまでして文書やメールでの回答を拒否するのはなぜでしょうか?単に証拠を残したくないからでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?また、銀行によって違うのか、あるいは銀行業界共通の慣習なのでしょうか?

誰もが知っているであろう、大手の銀行なので、問い合わせの度に担当者が変わり埒があきません。

Aベストアンサー

どのような件かはわかりませんが、文書での回答を避けるのにはいくつかの理由があります。

○前例を作ることになる
○責任の所在がはっきりしてしまう
○あなたを大した顧客と思っていない
○証拠が残る

くらいでしょうね。
特にクレーマーに対して責任者の名前や責任の所在がハッキリすると、さらに上へ訴えられる可能性があり、嫌がりますね。あなたもクレーマーだと思われていると思います。

文書を出すにしても『平行員じゃ相手は納得しない』→『上司の署名と印鑑』→『当然銀行の角判もいる?』→『個人の顧客にそこまでせんでいいだろ』という流れだと思います。

文書でなく口頭などで対応してもらうことはできないのでしょうか?どうしても文書が必要でない場合は求める労力だけ徒労のように思えます。
また謝罪で済むのなら、多少相手が横柄でもそれで済ませた方が、いいのでは?
別に預金残高が増えるわけでもないのですから。

Q「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

くだらない質問ですみません。
とあるタレントの著書の内容です。
そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
銀行に行った際、銀行員はみすぼらしい母親にぞんざいな扱いをし
お金持ちそうな客を優先的に扱ったことに頭にきたので
「もうこんな銀行は使わない!私の預金を全部解約して!!」と言った。
銀行員は「あぁそうですか」と鼻で笑って解約の手続きをしようとしたところ
預金額を見てびっくり!
支店長までやってきて、母親に平謝り。でも母親はゆるさなかった・・・
というような内容が書いていました。

銀行に詳しい方へ質問です。
一体預金がいくらくらいあれば
「預金を今すぐ全部解約する」と言われて、銀行員があわてふためき
支店長まで出てきて平謝りするのでしょうか?
そしてそういうことは本当にあるものなのでしょうか?

銀行員の友人に聞くと
「そういう場面に遭遇したことがないのでわからない」
と言っていました。

ちなみに私は「全額解約する」と言っても「はーい」と銀行員に言われるくらいの
預金しかありません。

よろしくおねがいします。

「預金を全て解約するわ」と言って銀行員が慌てふためく預金額は・・・?

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そのタレントの実家は大金持ちだったのだが母親はケチでいつもみすぼらしい格好をしていた。
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預金額を...続きを読む

Aベストアンサー

あわてる度合いによりますが、基本的に預金を解約されると上司に理由を訊かれる事が多いはずなので、金額以前に「不手際で解約」を避けたいのが普通です。

金額的には数十万でも痛いはずですが、物理的な部分でいえば銀行に現金はあまりおかないのでキャッシュで急に1千万とか用意しろと言われると現物が極端に減るので困りますね。
ただしこれは支店長が出てあやまるとかそういう性質の「困る」ではないです。

実際のところだと500万あたりで課長クラス、1千万超で課長、副支店長、2千万、3千万あたりになると場合によっては支店長あたりが対応することもあります。ただし、クレーム対応の悪さが原因と言う事になると、ケースバイケースですかね。

「支店長が平謝り」については支店長の性格にもよるのでなんともいえませんが、対応に問題があって支店長があわててくるということになると個人預金だけなら1億前後、また揉めた相手が法人取引で優良融資先の役員クラスなどの場合でしょうか。

Q銀行窓口のささいな態度にカチンと来たら、

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
カチンと来ると、言い返したりはしませんが、
無言の無表情になってしまいます。
これではいけないと、思い返すのですが、
やっぱりその人にカチンと来てしまう。
最近、銀行の処理の方針が変わったのか、
今まで行っていた手続きをよりスムーズにさせようと
上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
たとえば、「ほかの会社はほとんどこのやり方(銀行お勧めの)にしていますよ」
とか、~他はしているのにあなたのとこはしないなんて遅れているんですよ。
という含み。
あと、インターネットバンキングに移行してほしいと説明する場合など、
月々手数料が5千円ほどかかるので、手書きする方が手数料が特になることと
天秤にかけても変わらないからしませんと、答えると、
「手書きする時間をお金に代えたら時間の無駄ですよ」
のような言い方をする方。
どちらも、同じ窓口女性(50代ぐらいのおばさん)
その方は、ほかの方は何も言わずに処理してくれたことも、
「この明細は必要ないので、切り取って出してくださいね」と
明細付けた振込用紙に対して言いましたが、
今まで何年もそのように提出してきたのに、
(明細と振込金額が相違ないかの確認もあるので)
いかにも、そんなこともわからないんですか?と言うような言い方。
他にもいちいちカチンするんですが、
窓口に向いていない。
内部的な指摘向きじゃないのかな?
と思います。
そんな言い方の銀行窓口の人、私が気にしすぎなんでしょうか?

最近、銀行の窓口にカチンとくる態度をする人に会うことがあります。
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上の方でしているらしく、それを窓口の人が言うみたいなんですが、
トークスキルがない人なのか、
その言い方に、カチンと来るんです。
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Aベストアンサー

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

納付書の控えを後日この預かり書と引き換えに渡しますと言って渡された預かり書が私の手元にあるのに
「すでにお返ししたのでは」と疑われたり。

さらに、「行員のひとりが郵送したようだ、届いていませんか」と言ったり。

上の人が謝りに来たときも「彼女は一年目なんでねえ、しょうがないっていうか・・・」と言われました。

さすがに穏やかにいられなくて、「何年目かは私には関係ありません。信用して渡してるのに」と激しい口調で言ってしまいました。

質問者さんの相手の行員の方もかなり失礼な方という気がします。

奥の方にひっこんでほしいですね。

私もいやな思いをした時期があり、その人がいる間は違う支店に通っていました。
人に話すと、その人も同じ人に不快感を持っていました。

しかもそのときその支店には感じの悪い人が3人もいて、
多くの人から大変不評でした。

次年度はその3人はバラバラに違う支店に配属になりました。
クレームが多かったのでしょう。

私の場合は法人税の納付書の控えを紛失されてしまい、面倒なことになりました。
最初は穏やかに対処しようと思っていましたが銀行側の対応に腹が立ちました。

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