プロが教えるわが家の防犯対策術!

北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

現在住んでいる家が古い賃貸マンションで
臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。
先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。
下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので
私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が
「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって
玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。
母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが
玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし
これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと
気分が病んでしまいます。
風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか?
東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、
玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、
見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。

誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

A 回答 (4件)

最近北東の玄関の新築マンションに引越ししました。

元々は私も結構風水を気にしますが、だからと言っていい方角の玄関に住んでいたときも、悪いことはあったし・・・。むしろ風水を考えてせっかく方角を意識してたのに悪いことが起こった方がショックかもしれないですね。
気に入った物件に住む方が気持ち的には楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろわからないものに振り回されないで
気持ちよく住めそうなところに決めます。

有難うございます!

お礼日時:2010/04/22 22:48

風水の発生・門から玄関・建物の配置


お客様が「如何しても観て決めたい」と
合理的部分と不合理な点と客本人は真面目
良い設計になるかよりは
出た卦を守る事の姿勢を謂う

特に都市近郊立地では鬼門裏鬼門しか
入り口が取れない敷地は沢山の事例がある
其処は神(天上か地獄かは不明)との取引です

主風・周囲からの良悪の影響方向・視角方向・他
門・玄関・入り口の構造・敷石の配置(動線の表現)
外の7人の敵から守る工夫をする事
親族の反対意見が最強である場合理解させる術
神には神での対抗 近隣神社お参り魔除札等
    • good
    • 0

私は風水にあまり感心がありませんが、家を建てる際に一応確認してもらいました。


気にする必要はありませんが、引っ越しをされた後、何か嫌な事があると鬼門だからかな?と気になるようならやめた方がいいかなと思います。

ただ、日本は狭い国です。特に東京なら家が密集するでしょうから、方角まで考えて決めるのは難しいのではないでしょうか。

鬼門は方角的に、風が強いらしく、昔、家が頑丈で無かった頃、家の中で吹き荒れるなどで良く無かったとか?
現代にはありえませんよね。
部屋が気に入っていて、心地よく住めるなら私はいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです。悪いと言われているのに契約して
何かイヤなコトが起きるたびに玄関のせいかなって
思うのがイヤなんです。

第一印象はとても気にいったのですが
住んでいくとなにか居心地の悪さがでてくるかもしれないし…。
とても迷うところです。

もう一度見に行ってこようと思っています。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 23:21

北東玄関の賃貸マンションに暮らして、約12年です



この間、結婚して子供も授かり、家族みんな健康で、仕事も順調
更にこの度、戸建の新築を建築中です

これらみんな、北東玄関の家相が良かったからなのかもしれません

ちなみに、今度の家も偶然ですが北東玄関です
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんだかとっても説得力があります!

関係ないのですかね。
それとも鬼門だけど、MVXさんの吉方位が北東ですとか?

でも北東でも怖くない気がしてきました。

後は母を説得しないとですが。。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A