アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場仲間なのですが、ボスのやり方、考え方を とことん信じて 奴隷のように働いています。
職場は 海外での日本食レストランという 少し変わった状況です。
ボスは 日本人で かなりの ワンマンスタイルで 権力で すべてを支配しようとするタイプの人間です。
以前にも たくさんの日本人が 日本から働きに来たようですが あまりの厳しく 異様な状態に 我慢できずに すぐにやめてしまっています。
また 日本人だけでなく ウェイターや調理補助、皿洗いとして いろいろな国の人が 働きに来ましたが すぐに首になってしまいます。
残酷なほど、人格を無視した 扱いをしています。
残っているのは ビザのない 働きたくても 雇ってもらえない状況の 出稼ぎ的な 人ばかりです。
私も ビザの申請はしてもらえず、半年以上 結局不法就労でした。
そんなお店で働いている 2人の若い日本人は 本当に 洗脳されているかのように ボスを信じて 海外で成功すること を夢見て 働いています。
一般的な ワンマン会社の体質による 弊害や 権力による人の支配は機能しないと いっても 聞く耳すら持たず、むしろ、私は 批判的だと言われてしまいます。
その従業員は ボスとともに同じ家に住み、朝から夜中まで 指示を出され、強烈に 自分の考えを 押し付けられています。
仕事後には ボスが寝るまでの 晩酌に付き合わされ、かなりの睡眠不足状態です。
ボスに反抗的な態度をとったり、不愉快なことがあると、狂ったように怒られています。その理由は、時として 理にかなっていないこともあるが、怒らしてしまったこと、その理由が自分にあると考えてしまっています。いつもボスの行動や 発現に気を使い、休みの日ですら 呼び出されて 一緒に行動しています。
すべて 成功するため で 辞めてしまった人は 意識が弱く、目的がしっかりしておらず、すぐに批判的に物事を考えてしまう 負け犬だと信じています。
また 自分もそう言われました。
ボスは 独断的な人で、すぐに怒りを何にでもぶつける人です。
金持ちのボンボン育ちで かなり自意識過剰で プライドが高い人です。過去の成功談や自分のことを 自信たっぷりに いつも 人に聞かせています。
思うに、話半分以下か、多分作られていると思います。
NYでの大成功やアメリカで100以上のレストランを経営して、売却して儲けた。たくさんのハリウッド俳優が友達だ。などです。
なのに今のお店は ヨーロッパの観光地に ガラガラの1軒のみです。
それでも、ボスを信じ切っている2人の若者が働いています。
同じく働いている外国人も 彼らは 脳みそを入れ替えられてるんじゃないか?と 言っています。
そこで、洗脳やマインドコントロールをネットで調べると、心当たる類似点があるように思います。
海外であり、家族や友達と離れて、ボスが親代わりの存在である。
24時間ボスと一緒に行動し、管理されている。
権力を見せつけ、リスペクトさせる。
些細なことでも厳しく叱られる、たまに優しさを見せる。
寝不足である。
考える時間を与えない。
自分の考えをいつも押し付け、同意を求めている。
店内は赤と白のストライプである。赤が多い。
違う意見、スタイルを受け入れず、厳しく批判して 聞かせて、同意をいつも求める。
店内に ボスと有名人が一緒に写った写真が飾ってある。
過去の成功談をいつも聞かせる。
不法就労を肯定し、安い労働力を搾取している。
不法就労者は 粗末に扱っても 反発できないことしっている。
むしろ、ボスは彼らを助けていると 思っている。
などです。
また、ヨーロッパは失業率が高く、低い給料で 厳しく自分のやり方を押し付けても 働きたい人はいくらでもいるので 成り立っている。
むしろ、働けるだけ ありがたいと 思え!と思っている。

そして 彼らは それを信じ 成功に向けて 彼の言うがままに寝る間も惜しんで 少ない給料で 貯金もせずに(できずに)働いています。
それは、購入したものを 売り上げがないのに ボスに請求すると怒られるために 自分で購入するようになっているからです。
しかし、前向きに 頑張っている 信じているので 残酷です。
どうにか 気付かせる方法はあるのでしょうか?
意見があれば教えてください。

A 回答 (4件)

そりゃ無理でしょ。

そのシャッチョさんに不法就労者を働かせているという強みがあるんだから。ただ、次々に従業員クビにしても懲りない(人の回転で人手不足に陥りかなり忙しくなるはず)のが大いに気になりますね。職場友達の意見を聞いてからの方がいいですよ。事情は人それぞれだから。マインドコントロールじゃないかもしれないし。
    • 0

日本の飲食業界も同じようなところがありますよ。

ただし、さすがに、不法就労はまずいでしょうけどね。着地点は労働条件の改善ですね。話をする時、真っ向から反対するのでなく、多少労働条件の改善をすることで、それが成功につながるということを論理的に事あるたびに話すしかないのでは。
ニュースで報じられましたが、あのマイクロソフトだって、中国では、安い人件費で雇った従業員にほとんど休憩も休日も与えず、ああ野麦峠のような、信じられない労働をこの現代で貸していたりします。人権にうるさいと言うアメリカでさえ口先だけ、環境が許しさえすれば、どんな国の企業でもひどい無法な搾取をする。旧約聖書からして、いかに奴隷を持つか競っている話もあるぐらいですが。人間は堕落するものというのが、資本主義の根底であり信奉するところですが、それは働かせる側も例に漏れない訳で、己が楽をするため、金儲けのためなら、他人の屍など屁でもなくなるのでしょう。戦争でも、初めのうちはためらいがあっても、慣れれば、人間を死ぬまで拷問することさえ何でもなくなるそうですし、ドフトエスキーによれば、人を罰するためにムチで叩いていると、ムチで叩くこと自身にエクスタシーを感じて、止め処なく叩き続けたりもすることもあるそうです。
    • 0

ここはひとつ思い切って不法就労をチクってみては?

本気なら差し違えてもありかなと。
しかもそういう態度や意思を前面に出してボスと会話してみるとか。
    • 0

そもそも日本人には『会社の命令は絶対』と言う言葉に恐れを抱いている。

日本社会において『会社の命令は絶対』は常識とされ
日本人全員が洗脳されている。

故に『会社の命令は絶対』を武器に労働者を酷使する企業が後を断たない。
    • 0