アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京→四国へ。5月平日に、二泊三日で旅行をします。
三日でまわることが無謀だと思いますが、
プランを再検討したいので、ここを削れば三日間でまわれる!
こうまわれば?
ここの店オススメ!など、四国に詳しい方アドバイスお願いします。
また、距離感がないので、時間がどのくらいかかるかなど教えていただけると嬉しいです。


【1日目】
松山空港(正午までに着)→松山城や市内観光→道後温泉泊。

松山で鯛めし(宇和島の)ぉぃしぃ所知りたいです。


【2日目】
レンタカーを借りて。
四万十川(難しいなら削ります)→桂浜→高知市内へ→高知泊。

市内などで鰹を食す!(ひろめ市場がいいのかな?オススメのお店知りたいです)


【3日目】
レンタカーを借りて。
大歩危・祖谷かずら橋→(祖谷温泉日帰り入浴ができたらしたい!)
→金刀比羅宮→うどんを食す!(オススメのお店知りたいです)→高松空港(5時~7時ぐらいの便発)

以上。考えたプランですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

高知県四万十市西土佐江川崎に住んでいます。

四万十川の中流域と思ってください。
そんな場所ですから、時々松山・高知に車で走っていますので、参考までに4月18日(日)
江川崎から高速道 松山ICまで1時間50分でした。又、毎月 江川崎から高知空港まで
走っていますが、須崎ICから南国ICを利用して 2時間30分でした。四万十川も下流まで
行かなければ(江川崎から四万十川に沿って窪川まで)、それ程 難路ではありませんので
(その大部分は2車線です)安心して走れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

御丁寧にお返事ありがとうございました(^O^)

最近、【るるぶ】などの雑誌を購入し、ojijidazoさんのおっしゃる地域などを地図と照らし合わし、調べてみました。

解りやすい説明で、感謝しています。

行くのは、5月の平日になりましたが、混み合う休日の大体の時間も把握でき嬉しく思います。


今は、香川まで大歩危を通り行けるか不安で、香川を削ろうか悩んでいます。

お礼日時:2010/04/26 01:27

NO2です。

お返事ありがとうございました。
四万十観光に電車?電車が走っているわけ無いでしょ!本気でそう思っていらっしゃったらごめんなさい。電車は松山市内&その周辺、同じく高知市、高松市&その周辺のみです。もちろん、地下鉄なんて1ミリも走っていませんから!?目を覚ましてください。日本最後の清流といわれる由縁を!!タクシーを借り切る事も選択肢の一つとして考えられたら如何でしょうか?でないと、食事にも事欠くかも。。。下手に食事に入ると、悲惨ですから(高知では有名な話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
電車の件についても色々調べてみました!
交通手段、再検討中です。
タクシー貸し切りの手段も良い案ですねp(^^)q
御丁寧にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/04/26 01:08

2泊3日なら高知市内など1つの街で2連泊して、その街に3日間移住した新住民の気分で地元の人の集まる所や地元の人の集まる喫茶店、居酒屋、地元の人の集まるイベントなどに行って、初対面の地元の人にちょっと挨拶して後はいろいろ教えてもらって、お奨めと言う観光地やお店に行き、そこでも隣席の地元の人などに教えてもらって、美味しいと言う物を飲食するのがいいですよ。

四国は島といってもけこう広く、不便で移動に思わぬ時間がかかります。山間悪路のドライブ自体が楽しみならいろいろ短期間でドライブを楽しむことをお奨めしますが、移動は苦痛というなら、2泊3日なら1つの街か、せめて2つの街くらいに絞って、その街で地元の人とのコミュニケーションを楽しむような旅の方が、四国高知の旅ではお奨めです。
 松山市中心部から高知市中心部まで、高速道路経由なら約2時間半程度ですが、松山→宇和島→宿毛→四万十市中村→須崎→高知と国道56号線経由なら大半の区間が高速道路がなくて一般国道経由となり、走行時間だけで平日でも約6~7時間となります。休憩や観光を入れると途中で宿泊したほうがいいですから、2泊3日ではやめたほうがいいでしょう。
 2泊3日なら、(1)高知市内2連泊か、(2)松山市内と高知市内か、(3)高知市内と足摺・四万十か、(4)高知市内と大歩危・祖谷かずら橋、(5)高知市内と香川県こんぴらさん等、最大2つの街くらいに絞ったほうがいいですよ。
 高知は女性が一人で深夜まではしご酒をしても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。車は置いて高知の中心部で朝まではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823764.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く、細かく、ご説明ぁりがとうございました(^O^)
参考にさせていただきます!
残念ながら、添付していただいたサイトは見れなかったのですが(;_;)
2県ぐらぃに絞ってみます!
旅行楽しみです☆

お礼日時:2010/04/23 01:42

 普段の生活で車を使われていますよね。

乗りなれていることを前提にお話します。2日目、高速を使っても南予まで。一般道を数時間、運転する事になります。四万十そして桂浜・・・。夕方、市内でカツオ!はオススメのプランです。が、あくまで普段車で走り回っている事が前提です。ペーパードライバーなら、無理ですから諦めてください。距離感が掴めないとのことですが、四万十→高知市内でもタクシーだと大体4万円ちょっと掛かる距離(高速代別)だと思ってください。
 松山市内から、四万十経由高知市内、運転時間だけでざっと10時間~  これって東京から高知まで車で走って(運転手2人)十分、到着できる時間経過です。そして一般道(対面走行)をかなりの時間運転する事になりますから。。。ふだん、どの位車に乗られているんですか?例えば満タンに入れたら、どの位持ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく適切なご回答ありがとうございます。
四国へは、初旅行なのでどれだけ広いか検討がつかず、距離をお聞きしました。(関東ですとすぐ隣の県に入れるので。)


コースはオススメの様ですが、時間的に、四万十川をカットし、松山→桂浜コースに変更すれば、運転時間短縮にはなるでしょうか???


私は、週4ほど、往復4時間の距離を運転してますが、ほとんど直線です。一般道は対面走行なんですね。慣れない道での対面走行はちょっと不安になってきました。レンタカーの他に、電車なども検討してみようと思います。

お礼日時:2010/04/20 17:45

鯛飯には中予版と南予版があります


道後温泉街の、味倉、さんではその両方が食べられます
着いたら電話で確認された方がいいと思います
場所は道後温泉商店街:道後温泉駅前です
電話089-934-7075

道後の湯神社や伊佐邇和神社もおすすめ
近くに石手寺(真言)、義安寺(曹洞宗、少林寺派)もあります

道に迷わなければ四万十川に行けます
高知でのおすすめは龍河洞(鍾乳洞)があります
高知でのお食事は何といっても皿鉢料理でしょう
高知市街から桂浜に行く途中の道路沿いにたくさんあります
高知市内にもたくさんあります
皿鉢料理:大きい皿に寿司、刺身、たたきなどを盛りつけた料理です
本物のたたきを味わってください

かずら橋は有名ですが四国一の暴れ川吉野川の渓流、大歩危小歩危(大歩危小歩危)は壮観です
高知から琴平に行く途中で見られます
讃岐うどんはブランドになっていてある程度規格があるのでどこで食べても当たり外れはありません
うどん食堂の店頭でうどんを踏んでいる、おふみちゃん人形、は愛嬌があります

四国を楽しんでください

時間があれば世界的壮観、鳴門の渦潮、も見られます
那須与一で有名な源平の古戦場屋島も高松から近いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます!画面メモ早速しました!


鯛飯松山で両方食べれるとは!感激です!松山観光これでバッチリです!

松山→四万十川への道は、迷うほど複雑なのでしょうか?
迷って時間をかけてしまうなら、カットし松山→桂浜・龍河洞へ変更したいと思います!

皿鉢料理!高知ならではなんですね!検討してみます。

うどんは、セルフサービスのような所でのオススメが知りたいです。相方が短気な為、行列ができすぎる所だとムリそうです。

渦潮は見たかったんですが、まわりきれなそうですので、時間があれば検討してみます。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!