スマ婚とすぐ婚は同じサービスなのでしょうか。それとも全く別のサービスなのでしょうか。
スマ婚もすぐ婚もテレビCMをやっていて、値段が安いのは何となくわかったのですが、スマ婚とすぐ婚のそれぞれのメリットやデメリットなど違いにお詳しい方がいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐ婚というのはすぐ婚naviのことですよね。


あれは半年以内でまだ空いている日だからという理由で
かなりお得なプランがたくさん載っているサイトだったと思います。

参考サイト http://sugukon.com/tokai
まだ名古屋を中心とする東海と関東しかなかったはずです。


対してスマ婚は、大阪で始まったサービスで
16.8万円で結婚式まで挙げれますっていうサービスですよね。
http://smakon.com/
こちらは関西と東海だけだったと思います。

どちらも口コミでは評判は悪くはないようですが、
すぐ婚naviはたくさんの会場から選べるものの半年以内という制限があり、
スマ婚は格安ではあるものの、ほとんどがレストランからしか選べないといった特徴があるようです。

というより、すぐ婚naviは媒体で、スマ婚は結婚式代理業みたいな感じですね。

全く違うサービスなので、希望にあわせて両方比較検討してみると良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://sugukon.com/tokai
    • good
    • 0

確かによく最近スマ婚とすぐこんのCMを見ますね。



どちらもHPをよく読むと分かるのですが、
スマ婚は結婚式自体をプロデュースする会社、
すぐ婚はnaviとあるように結婚式場の予約サイト(媒体)ですね。

スマ婚はスマ婚が提携しているレストランで結婚式を挙げることができ、
中間マージンを排した格安な料金で斡旋してもらえます。
多分総額で120~150万円ぐらいですかね(HP参照)。
ちなみに16.8万円というのは、費用総額-祝儀のことのようですね。

したがって、スマ婚の場合は、打ち合わせは
結婚式場関係者とではなく、スマ婚の担当者とする形になります。

PCサイト
http://smakon.com/smart_wedding/index.html


すぐ婚は、どちらかというと、ゼクシィのような「媒体」で
半年以内の空き日を中心とした格安プランを紹介しているサイトです。
なので、こちらの場合は、あくまで結婚式場を自分たちで選ぶ形になります。

愛知・岐阜・三重で150会場以上入っているらしいので(HP参照)、
そういった中から好きなところから選んで、普通に見学に行く形になります。

こちらは普通の結婚式の決め方に近い印象ですが、
半年以内の空き日を各式場に出させることによって安くなっているという形ですかね。


PCサイト
http://sugukon.com/tokai/


というわけで、スマ婚とすぐ婚は似ていますが、
コンセプトも使い方も別々のサイトです。


ただ、口コミや評判を見ていると、混乱している人も多いようですね。
名前が似ているのが問題なのでしょうが。。。

ちなみにどちらも口コミや評判は悪くないようですよ。

なお、運営会社もスマ婚は株式会社メイション、
後者は株式会社エイチームという全く別々の会社が行っています。
偶然なのか?どちらも名古屋の会社みたいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お金は無い」と言われて…何となくもやもやする

結婚が決まり、双方の両親と徐々に話を進めているところです。
あまりお金がないので、式はなるべく質素に、披露宴も無しで挙式だけ…と考えています。
彼は長男ですが、私は長男の嫁としてとか家を継ぐとかいったことにとても抵抗があります。
彼もそのような感じです。
彼の両親は「長男」とか「家」とかいったことを前面に押し出してくるわけではありませんが、それなりには意識している感じです。
私の両親は「自分たちが口を出して結婚がダメになったらいけないから」と一切口出しをしてきません。
全て私たちに任せるといった感じです。
結納は、もともと私はするつもりはなく、あちらから話があれば断るつもりでした。
ですが、彼の両親から先に、「結納は無しで良いか」と言われてしまいました。
「人身売買のようだといって最近の人はあまりしないらしいから」というのが理由でしたが、単純にお金が無いのだと思います。
彼の実家は一般的なサラリーマン家庭ですが、彼とその姉、妹の学費(いずれも県外に進学)がかなりかかったために、今は厳しいそうです。
つまらないことだと思われるでしょうが、先方から結納を断られたというのが、どうしようもなくもやもやして、嫌なのです。
一言「申し訳ないけど」という言葉さえあれば、たぶん何も思わなかったと思います。
それを「人身売買のようで」と、さも私をかばうかのように言うのが、とてもずるいと感じました。
自分の両親と比較してしまうというのもあります。
私の両親は口は一切出しませんが、お金の援助をしてくれます。
自分たちでするからと断っても、弟にかかった学費と私にかかった学費とが違いすぎるから、親として同じだけお金をかけてやりたいから、と、結婚にあたって通帳を渡されました。
一方で彼の両親は、口は出すけどお金は出さない…。
別にそれが当たり前だとは思うのですが、どうにももやもやします。
私は、彼との結婚をかなり待ってきました。
彼の就職に合わせて私も実家を離れ関東へ来て、本当は実家でしたい仕事があったのですが、今はこちらで働いています。
現在同棲していて家計も一緒で事実婚状態、もっとはやく結婚したかったのですが、彼が社会人としてまだ未熟だからという彼の両親の意向で、未だに入籍できずにいます。
今回やっと結婚が決まったのですが、もっとはやくしたかったという思いはまだあります。
私の人生を何だと思ってるんだと、それが私の本音です。
結納の話にしても、とても軽く扱われているように思うのです。
結納はしない、お金は出さないくせに、「お盆や正月には帰って来て」「いついつの法要には出席して」「披露宴はしなくていいけどこっちの家だけでお披露目会はしてほしい」としっかり嫁扱いしてきます。

ほとんど愚痴になってしまいました。
ここまで書いてみて、彼の両親はごくごく普通の人たちだと思います。
私の心が狭すぎるのはわかってます。
でも、どうしてももやもやするのです。
「こう考えればすっきりする」「こう思えば気にならない」といったアドバイスをください。
よろしくお願いします。

結婚が決まり、双方の両親と徐々に話を進めているところです。
あまりお金がないので、式はなるべく質素に、披露宴も無しで挙式だけ…と考えています。
彼は長男ですが、私は長男の嫁としてとか家を継ぐとかいったことにとても抵抗があります。
彼もそのような感じです。
彼の両親は「長男」とか「家」とかいったことを前面に押し出してくるわけではありませんが、それなりには意識している感じです。
私の両親は「自分たちが口を出して結婚がダメになったらいけないから」と一切口出しをしてきません。
全て...続きを読む

Aベストアンサー

お金出す人は口も出す・・・って言いますけど、お金出さないのに口出すなんて腹立ちますよね。
心が狭いとは私は思いません。
彼は何も言わなかったんですか?
私の時は結納も結納金も無しでしたが、その分式の費用は新郎側で持つと言ってくれました。
結納をしないと決めたのは私と彼で、私の親は「結納無しでいいよ」と言い、それを聞いて新郎の両親が式の費用を持つと言い出してくれました。
私はそれで満足しました。ちゃんと私側の事も考えてくれてるな~って思ったからです。

もしそれで何も無かったら・・・こっちからは何も言わないけど私もモヤモヤしてたかな。
deihoim435さんは結婚費用の分担とか決まってますか?
お金の問題じゃないけど、気持ちの問題として折半だったらちょっと嫌かも。
話しづらい事ですが、彼ともちゃんと話し合われたほうがいいと思います。
・・・ってdeihoim435さんが欲しい回答とずれてますね^^;
参考までに。。。

Q何となくですが・・・決めた事に後悔続きです><

お世話になります。結婚式準備中の30代♀です。
結婚式へのこだわりはなく、自分達にかける費用は質素にしようと思っておりましたが、
衣装決めで思った以上に高くついてしまい、予算的にアップアップしています。
式場選びは会場が気に入ったというより、遠方からの招待客に一番便利な所を選びました。

衣装は打掛・WDの計2点の予定ですが、和装だと着付代・かつら代・かんざし代・・・とけっこうかかるのですね><
新郎も2点着る為(紋付・タキシード)、衣装にかかる費用だけで70万超えてしまいました。

衣装代で大きく節約できるかと思っていたので、自分の決めた事ではありますが、何となくしこりが残ります。
また、教会式の方が安く済ませられのかもと思うと少し後悔してしまいます。

これから写真や、DVD決め、装花、ケーキ、演出、ブーケ・・・と細かく決めていくものがあります。
写真やアルバムもこだわればけっこうな額になりますよね。
お花も沢山あれば華やかで素敵ですし・・・。

段々金額に対して麻痺してきて一生に一度だから~と、どんどん注文してしまいそうで心配です。
皆さん、どのように納得しましたか?
経験者の方で、これは必要なかったなぁと思うものなどあったら教えて頂きたいです。

料理や引き出物は削らないようにしたいと思ってます。
宜しくお願いします。

お世話になります。結婚式準備中の30代♀です。
結婚式へのこだわりはなく、自分達にかける費用は質素にしようと思っておりましたが、
衣装決めで思った以上に高くついてしまい、予算的にアップアップしています。
式場選びは会場が気に入ったというより、遠方からの招待客に一番便利な所を選びました。

衣装は打掛・WDの計2点の予定ですが、和装だと着付代・かつら代・かんざし代・・・とけっこうかかるのですね><
新郎も2点着る為(紋付・タキシード)、衣装にかかる費用だけで70万超えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、いろいろなものを見せられると
あれもいいな、これもいいな~となってしまいますよね。

ちょっと遅いかもしれないのですが、
最初に予算を決めてしまって、なにがなんでもその中に
収めてしまうというのが良かったのかもしれませんね。
うちは事情があって結婚式にお金をかけられなかったので、
そうせざるを得なかったのですが、でも結果には満足しています。

大事なのは優先順位を決める事。
私の場合は1番は「料理」でした。
これだけは絶対満足してもらえるものにしようと。
それから、衣装は最初からあきらめて好みのデザインより
体型をキレイに見せてくれるものを選びました。お色直しもなし。
装花もオプションなしで、その代わりブーケは好きなものを選びました。
それと写真はプロの方にお願いしました。(挙式のみ)
写真だけはプロに頼んだ方がいいかもしれませんね。後に残りますから。
それとメイクリハもさせてもらいました。

自分で作れる物は全部手作り。
アクセサリーも連のパールを問屋街で買って来て
自分で仕立てました。
招待客に後でお送りする写真は、プロの方に撮ってもらったものを
パソコンで取り込んで、専用紙にプリントアウト。
家電量販店で台紙を買って作りました。これは結構節約できました。
映像は身内に頼みました。(これはやはりあまり期待できないですね(^^;))

うちは両家とも親戚が遠方で、宿泊費が
えらいことになるところ、両家の母に協力してもらい、
なるべくこちらの親戚の家に泊まってもらうよう
話をつけてもらいました。

やはり自分の満足できるギリギリのラインを見極めて
すっぱり!線引きすることですね~。
でないと、膨大な金額になってしまいます(^^;)

やはり、いろいろなものを見せられると
あれもいいな、これもいいな~となってしまいますよね。

ちょっと遅いかもしれないのですが、
最初に予算を決めてしまって、なにがなんでもその中に
収めてしまうというのが良かったのかもしれませんね。
うちは事情があって結婚式にお金をかけられなかったので、
そうせざるを得なかったのですが、でも結果には満足しています。

大事なのは優先順位を決める事。
私の場合は1番は「料理」でした。
これだけは絶対満足してもらえるものにしようと。
それから...続きを読む

Qジミ婚って・・・。

来年の初夏に結婚を予定しています。
私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく
当然結納もする気はありません。
私自身、宝飾品をあまり身に付けないので
この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。
代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。

ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は
籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう?
やはり両家の挨拶などもあると思いますし
両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか?
どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので
それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。
ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

pin_sさんおめでとうございます。

私らも完全なるジミ婚をめざしていたのですが、
友人・会社関係はともかく、親戚はやはり
世代的なもの(みんな昭和ひとケタ)もあって、
理解してもらうのが大変でした。

結局、双方の両親と兄弟と、私らから見ておじおばにあたる5、6カップル(笑)、都合20人ぐらいで
食事会というか超小規模披露宴みたいなことをしました。

結婚後には「つきあい」というものが発生し、
法事とかあると行かなきゃならなくなる
わけでしょ? その時に「初めまして」ってのは、
確かにきまり悪いですよ。

かといって、いちいちお互いの親戚巡りをするのは
(お互いの実家が近ければいいけど)大変ですしね。

結局、最初に一同に会した方がいいという結論に
なったわけです(それでも絞りに絞ったため、
親から文句いわれた)。

恋愛は二人きりでもできますが、結婚は、どうしても
双方のしがらみを巻き込むものです。
何か、夢のないこと言っちまいましたが、
最低でも、彼やあなたが盆暮れに会う親戚の家には
直に挨拶に行くか、食事を一緒にするのが良いのではと思います。

たぶんご両親もそうおっしゃると思います。

pin_sさんおめでとうございます。

私らも完全なるジミ婚をめざしていたのですが、
友人・会社関係はともかく、親戚はやはり
世代的なもの(みんな昭和ひとケタ)もあって、
理解してもらうのが大変でした。

結局、双方の両親と兄弟と、私らから見ておじおばにあたる5、6カップル(笑)、都合20人ぐらいで
食事会というか超小規模披露宴みたいなことをしました。

結婚後には「つきあい」というものが発生し、
法事とかあると行かなきゃならなくなる
わけでしょ? その時に「初めまして」ってのは...続きを読む

Q別居婚?の婚姻届

4月に結婚式を予定しています。
私は婚約者の住んでるところにいく予定だったのですが、
結婚式前に車をぶつけられむち打ちになってしまいました。
それで何とかかんとか結婚式はやる予定ではいるのですが、
結婚式はやるもののしばらく体調が悪いので実家で療養することになりました。とは言っても体調が落ち着くまでのつもりではいるのですが・・多分1~2ヶ月の予定です。
本当は結婚式の日に出そうとは思っているのですが夫の住所が遠方になるために籍を入れた場合(1)保険証は夫と妻が別のところに住んでる場合どうなるのか?短期間のことなのでコピーとかでいいのか?
(2)転出届はいつ出せばいいのかわからない。
もし分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
<婚姻届について>
婚姻届は、どこの役所に提出しても受理してもらえます。
例えば、新郎の本籍地A市、在住がB市、新婦がC市に在住し本籍地はD市だったとします。
提出はこの4市と関係のない場所でも大丈夫です。会社がE市にあって、E市役所に出すのが便利、と言う場合はE市でもOK。
その際は、お二人とも戸籍謄本が必要になります。
B,C市でも、お二人とも必要。
A市の場合は新婦のみ必要。
C市の場合は新郎のみ必要。
となります。
簡単に言うと、本籍地に出せば、本籍のあるひとは必要がないということです。

どこに提出することになるか、その日になってみなければわからない、ということもあるので、お二人とも戸籍謄本は取り寄せておいた方が、いいと思います。
提出日にこだわりがあれば、その日のうちに確実に提出したいですものね。準備は怠りなくしたほうがよいと思います。
婚姻届は365日24時間受け付けてもらえます。
私の場合は、結婚式の2次会の会場近くの役所に提出しました。
挙式日と入籍日を同じにしたかったので、23時半ごろ、役所に行って提出しました(笑)
ふたりとも戸籍謄本持って行きましたよ。あと、提出のときは、身分証の提示を求められます。なくても大丈夫ですが(私は持っていなかった)、あったほうが安心だと思います。免許証で大丈夫です。

蛇足ですが、現在、ご主人がご主人のお父さま(質問者さんからみるとお舅さん)の戸籍に入っている場合、今回の婚姻により新たな戸籍が発生します。
たいていはご主人がが戸主となり、質問者さんはその戸籍に入る、ということになります(その逆だってもちろんありです)。その際、本籍地はどこにしても大丈夫です。縁もゆかりもない場所ですら、本籍地として登録できます。引っ越すたびに本籍地も一緒にうつすことも可能です。
我が家の場合は、現在住んでいるところを本籍地としていますが、引っ越したらそこに移す予定。
おうちのルーツを大切にする家庭の場合は、住んだことがなくても、お父さんの先祖代々の実家などが本籍地となってることもよくありますよね。

婚姻届はもらいにいきましたか?
そのとき、いろいろ教えてもらえますよ。
案ずるより産むが易し、です。がんばってくださいね!

#1です。
<婚姻届について>
婚姻届は、どこの役所に提出しても受理してもらえます。
例えば、新郎の本籍地A市、在住がB市、新婦がC市に在住し本籍地はD市だったとします。
提出はこの4市と関係のない場所でも大丈夫です。会社がE市にあって、E市役所に出すのが便利、と言う場合はE市でもOK。
その際は、お二人とも戸籍謄本が必要になります。
B,C市でも、お二人とも必要。
A市の場合は新婦のみ必要。
C市の場合は新郎のみ必要。
となります。
簡単に言うと、本籍地に出せば、本籍のあるひとは必要...続きを読む

Q結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。

一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。
挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。

私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。
彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。

近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。
まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。
恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。
婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。
挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。

ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。

先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。
ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。

つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。
冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。

ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。

結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。

一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。
挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。

私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望...続きを読む

Aベストアンサー

私たちカップルと状況が似てると思い、お役にたつか分かりませんが、私たちが行った段取りを書かせていただきます

彼は、兄弟とお母様のみ
離婚されたことで、親戚づきあいが薄く、親戚をたくさん呼んだ結婚式はあまり気が乗らないようでしたし、難しい状況でした

私の側は親戚が多く、冠婚葬祭を親族あげて祝います
私の結婚が決まり始めると、親戚を誰が呼ぶか色々考えていました

二人の環境を考えた結果、家族のみの結婚式にしよう
お互いの家族にも了解をとろうと思いました
質問者様も、ジミ婚になさるなら、そのようにもっていけるように説得されることだと思います

私の場合、父や母がなかなか納得しないだろうと思い、事前に根回しを行いました(最初の子供だし、女親なので)
まず、母に事情を話しました、女親ですから味方になってくれました
父は納得できないようでしたが、母と私で説得しました
そのおかげ、顔合わせには、機嫌よくでて、家族のみの挙式を了承してもらいました

私も彼もジミ婚はピンとこなかったし、両親もそうだと思い、顔合わせのあと、シンプルウエディングや少人数の結婚式を特集した本を買って両親にみせて不安を取り除きました
同時に、ジミ婚でも楽しくできそうだと私たちも安心しました

ただ、招待者の数が少ないため、会場探しに難航しました
少ない場合でも30人のプランが多いものですから・・・
以外とホテルのほうが、少人数を扱ってました
結納に使われる部屋で、結婚式を行えることになりました

私も一般的な式ではないので、手探りで途方にくれながら、段取りをしていきました

>挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。

こういうことも正解はなく、彼女のご両親の様子をみて話すかどうか決めてください
たぶん、両親は自分の娘にステキな指輪を贈ってくれたことを喜ばれると思いますが・・・挨拶前、両親の承諾を得ずに買っても大丈夫だと思います

私たちカップルと状況が似てると思い、お役にたつか分かりませんが、私たちが行った段取りを書かせていただきます

彼は、兄弟とお母様のみ
離婚されたことで、親戚づきあいが薄く、親戚をたくさん呼んだ結婚式はあまり気が乗らないようでしたし、難しい状況でした

私の側は親戚が多く、冠婚葬祭を親族あげて祝います
私の結婚が決まり始めると、親戚を誰が呼ぶか色々考えていました

二人の環境を考えた結果、家族のみの結婚式にしよう
お互いの家族にも了解をとろうと思いました
質問者様も、ジミ婚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報