スマ婚とすぐ婚は同じサービスなのでしょうか。それとも全く別のサービスなのでしょうか。
スマ婚もすぐ婚もテレビCMをやっていて、値段が安いのは何となくわかったのですが、スマ婚とすぐ婚のそれぞれのメリットやデメリットなど違いにお詳しい方がいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

すぐ婚というのはすぐ婚naviのことですよね。

あれは半年以内でまだ空いている日だからという理由で
かなりお得なプランがたくさん載っているサイトだったと思います。

参考サイト http://sugukon.com/tokai
まだ名古屋を中心とする東海と関東しかなかったはずです。

対してスマ婚は、大阪で始まったサービスで
16.8万円で結婚式まで挙げれますっていうサービスですよね。
http://smakon.com/
こちらは関西と東海だけだったと思います。

どちらも口コミでは評判は悪くはないようですが、
すぐ婚naviはたくさんの会場から選べるものの半年以内という制限があり、
スマ婚は格安ではあるものの、ほとんどがレストランからしか選べないといった特徴があるようです。

というより、すぐ婚naviは媒体で、スマ婚は結婚式代理業みたいな感じですね。

全く違うサービスなので、希望にあわせて両方比較検討してみると良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://sugukon.com/tokai
    • 0

確かによく最近スマ婚とすぐこんのCMを見ますね。

どちらもHPをよく読むと分かるのですが、
スマ婚は結婚式自体をプロデュースする会社、
すぐ婚はnaviとあるように結婚式場の予約サイト(媒体)ですね。

スマ婚はスマ婚が提携しているレストランで結婚式を挙げることができ、
中間マージンを排した格安な料金で斡旋してもらえます。
多分総額で120~150万円ぐらいですかね(HP参照)。
ちなみに16.8万円というのは、費用総額-祝儀のことのようですね。

したがって、スマ婚の場合は、打ち合わせは
結婚式場関係者とではなく、スマ婚の担当者とする形になります。

PCサイト
http://smakon.com/smart_wedding/index.html

すぐ婚は、どちらかというと、ゼクシィのような「媒体」で
半年以内の空き日を中心とした格安プランを紹介しているサイトです。
なので、こちらの場合は、あくまで結婚式場を自分たちで選ぶ形になります。

愛知・岐阜・三重で150会場以上入っているらしいので(HP参照)、
そういった中から好きなところから選んで、普通に見学に行く形になります。

こちらは普通の結婚式の決め方に近い印象ですが、
半年以内の空き日を各式場に出させることによって安くなっているという形ですかね。

PCサイト
http://sugukon.com/tokai/

というわけで、スマ婚とすぐ婚は似ていますが、
コンセプトも使い方も別々のサイトです。

ただ、口コミや評判を見ていると、混乱している人も多いようですね。
名前が似ているのが問題なのでしょうが。。。

ちなみにどちらも口コミや評判は悪くないようですよ。

なお、運営会社もスマ婚は株式会社メイション、
後者は株式会社エイチームという全く別々の会社が行っています。
偶然なのか?どちらも名古屋の会社みたいです。
    • 1