プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学が遠隔地のため下宿中です。4年生になり暇な時間も出来たので自動車免許を取得しようと思ったのですが、教習所に入学する際に住民(本籍地の記載があるもの)が必要なのです。卒業したら実家に帰る予定なので、できれば今更本籍地の変更はしたくないのですが…。そうしないと不都合な事ってありますか?そして無知で申し訳無いのですが、もし移さなければならない場合地元(本籍地)の役所に手続きに行くことになると思うのですがどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方の回答にもあるように、本籍は免許とは無関係です。


単に日本国内に戸籍が「存在する」だけでOKです。

住民票が教習を受けるのに必要ですが、これは日本国内どこでもOKです。
住民登録が北海道で、教習所が東京などというのでも問題ありません。

ただし、教習所を卒業後に免許の学科試験を受ける時には、住民登録をしている都道府県で受ける必要があります。
現在の住所の都道府県で試験を受けたいのでしたら、住民登録を現在の住所に変更しておく必要があります。

1年どころか、たとえ3ヶ月でも本当に住んでいるのであれば、住民登録の移動は合法的です。
と、言うよりは現在の住所に登録するのが義務だと思ってください。

住民登録は、現在の住所の役所だけで行えます。

なお、成人であれば本籍の移動は個人の権利ですから、自分の本籍だけを自由に移動する事ができます。
ただ、そのような必要は無いだろうと思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。早速両親に頼もうと思います。

お礼日時:2003/06/26 02:40

こんばんは。


原付の免許とかお持ちですか?
お持ちでしたら、免許証の登録住所を下宿地に変更して
住民票の代わりに教習所に提出してはいかがでしょうか。

免許証の住所変更ですが、
下宿先にとどいている、手紙、請求書などを
警察署に持参すればその場で住所変更できます。
免許証に裏書するだけですから、1時間もあればできるでしょう。

つまり、住民票とは違う住所の免許証も実在するということです。

でも、住民票とか移動させないと教習所って入所できない
のでしょうか??  「○○県内に限り入所可能」って
表示みたことないです。

私の住民票と免許証の住所は異なってます。
住民票を移動させると何かと困ることが私には多いので
移動させてません。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした。住民票の問題はどうにかなりました。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2003/08/27 15:21

免許と本籍地の関係は皆さんが回答している通りです。



本籍地を動かすことについて説明がありませんので・・
本籍地を動かすと親の戸籍からはずれて自分の戸籍を新たに
作る事になります。田舎に帰った時に本籍地を元に戻すことは
可能ですが親の戸籍に戻ることは出来ません。
結婚すればおのずとして自分の戸籍を作ることになりますが
結婚前の若い時に戸籍を独立させると言うのはどうなんでしょうか?

手続きは住民登録されている市町村からもできますが、2~3週間
掛かると言われました。本籍のある市町村で手続きをして異動先へ
届けるのが一番早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本籍地と住民票の住所の違いが解っていなかった故の戯言でした;戸籍を独立させる気はありません。手続きは両親に頼もうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/26 02:48

他のみなさんの回答のように本籍地は関係ありません。


ただ、住所変更されていない(住民票を移していない)なら
最後の筆記試験ありますよね?教習全部終わって免許センターへ受けに行く筆記試験。
あの時に住民票のある免許センターで試験を受ける事になったような記憶があります。
ですので、最後の試験を受けるためだけに帰省しなければいけないってことになりますね。

他のみなさんのご指摘通り、住民票は移動しておきましょう。
卒業後の住所変更に伴う免許の住所変更は簡単なので
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その問題もありますし住民票は移動しておこうと思います。有難う御座います。

お礼日時:2003/06/25 16:29

住所と本籍とは別物です。



教習所に入学する際に必要な住民票は、住所の変更があっても本籍に変更はありません。
例 本籍-北海道  住所-東京

住所の変更をせずに教習所へ通いたい、というのが質問の趣旨ならば、そのような方法はお勧めできません。
一年以上住所を移す場合には、住所変更届を提出すべき事が法律上定められています。本来住所変更後3ヶ月以内に変更しないと罰則の適用もあります。(実際には罰則の適用はよっぽど悪質な場合を除いて滅多にありませんが。)

今すぐに住所変更の手続きをするのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所変更しなくても今まであまり困らなかったのでついつい3年間も手続きを怠ってしまっていました・・・。
法律違反だったのですね;
今回は本籍地と住民票の違いなど色々と知る事が出来て(単に私が無知なだけかも)よかったです。有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 16:08

運転免許を取るだけなら、本籍地はどこでもあまり不都合はありませんよ。

住民票は現住所に移しておかないといけませんが。本籍地が関係してくるのは、戸籍謄本(抄本)を請求するときです。学生さんならば特に問題はありません。
私は免許をとるとき、本籍地が父の実家になっていましたが、別に困ったことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私も同じパターンだと思うので安心しました。有難うございます。

お礼日時:2003/06/25 16:21

必要なのは本籍地の記載のある住民票なだけであって本籍地が免許取得場所と同じ都道府県でなければならいないということではありません。

住民票も戸籍抄本も現在はお金さえ払えば郵送してくれます。
現在実家と違うところで生活していてそこで免許の取得をしたいのであれば手続きなどが面倒なので住民票の異動はしておいた方がいいかもしれませんよ。本籍地を変えるというのは本籍の筆頭者がすることであってあなたがすることではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手続きが面倒になるのですね・・。面倒がらずに住民票は移動した方がよいみたいですね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています