最近読んだ漫画に出てきた設定です。
三人組が、カップルを次々と襲っていきます。まずカップルの、女の方を暴行し始め、男の方に
「恋人を強姦されたくなければ自殺して見せろ」
と要求。自殺しないとほんとに輪姦してしまう、という。
ところがある時、本当に自殺する男が出た。
さてこの場合、この三人組はどのような罪状がつくのでしょうか?
その作品内では、「…舌を噛み切って死んでいたから、確実に問えるのは傷害と婦女暴行未遂のみで、法的には殺人にはならない」という落ちがついていましたが。
知人の弁護士にそれとなく聞いてみたところ、確かに殺人罪は適用されないとのことでしたが…。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは


この事例では殺人は適用されます。

殺人は実行犯でなくても適用されます。
 オームの大量殺人を指示したアサハラ=松本ちず0
 栃木リンチ殺人事件の主犯A(この命令によりB,Cが実行)

圧倒的優位な立場にある3人組の命令を逃れられる立場にない
被害者:自殺した人は、自分で望んで自殺したわけではないので自殺は成立しません。

この時、「本当に自殺する男が出た。」と言う言葉の裏側に
自殺するはずがないと言う奢った確信が有って、「本当に殺す意思はなかった。」
と抗弁したときに、殺人の立件が難しくなり、殺人教唆になるのかもしれません。

また、自殺した被害者が自殺の行為に及んだときに救命の努力をしなければ
未必の故意(放置すれば死ぬと判っている)による殺人が適用されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救命努力はしていませんでした。「まさかほんとに自殺するとは思っていなかった」かどうかは…描かれてはいませんでいた。ただ、想像力のない子ども達が、遊び半分にやりまくっていた、みたいな印象は受けましたが…。

お礼日時:2001/04/09 00:01

文面から考えられるのは「自殺幇助」「脅迫罪」


又は生き残った女性の証言によっては「未必の故意」による殺人罪が適用される可能性もありうると思います
法律に詳しいわけではないですが、上記の様なことが思い浮かびました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐喝罪は適用されるんじゃないか、と私も思ってました・・

お礼日時:2001/04/08 23:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ