アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思うんですが食べていて口をモグモグさせて大人しく食べる人とグチャグチャ言わせて食べている口の中の物がポロポロと落とす人が居ますよね?口元がだらしないと言うか口を空けずに閉じて食べろよ!て言いたくなりますがその口をクチャクチャ言わせて食べる人って喫煙者に多く有りませんか?俺が見る限りでは音を言わせて食べた後は必ずタバコを吸っていて口臭も臭いし歯茎も汚いですよね?見たくはないけどクチャクチャが耳に入りイライラしませんか?

A 回答 (8件)

確かに、音を立てて食べるのは

お行儀が悪いとは思います。
そういうのって、小さい頃にきちんと
躾をされてなかったんだと思います。

>俺が見る限りでは音を言わせて食べた後は必ずタバコを吸っていて口臭も臭いし
歯茎も汚いですよね?
質問から、離れている問題だと思いますし
みんながみんなそうだとは思いません
あと、音を立てて食べている人達が、喫煙者に多く見られるとは
言い切れません。
    • 0

年取って来ると、体中の神経と筋肉が弱って来て、誰もそう言う傾向が出て来るものです。

年取って目が悪くなり、耳も聞こえなくなり、歩くのもやっとと言うのと全く同じです。

質問者さんもいずれ歳を取れば人の事を言えなくなると思います。
    • 0

食事中は耳を塞ぐわけにもいかないし、弱りますよね。

ただ、鼻などが悪いために、やむをえず?口をあけて食事せざるをえない人もいるようです。
(鼻が詰まっているので、口開けてないと苦しい)

注意できるのであれば注意してあげて、出来ない時は「華が悪いひとなのだな」と思うようにすれば、幾分かは、こころの平穏が図れます。

喫煙者かどうかは、今まで気にしたことありませんでした。
    • 0

私が知っているうちで、特にひどいのが二人いるのですが、どちらも喫煙者ではありません。

知り合いの喫煙者は口をあけて食べているかというと、そうも思えません。
むしろキチンと食べているようにさえ思えます。

質問者さまの周りで喫煙者が口をあけて咀嚼するというのは、たまたまではないでしょうか。
    • 0

それすごくよく分かります。

私の主人も口を閉じずにご飯食べるのでクチャクチャ音たててるのを聞くとすごくイライラします。私自身は私の実家の父親がそういう面に関して厳しく育てられたので口を閉じてなるべく嫌な音たてないように気をつけて食べてます。漬け物などの固いもの食べたときのポリポリなどの音はむしろ聞いていておいしそうですが。主人の両親と同居していたときも主人はクチャクチャ音たてて食べてましたが注意することはありませんでした。ですからやはり親のしつけがよくなかったのではないかと思います。何度かさりげなく口閉じて食べないと行儀悪いし恥ずかしいよと言ったのですが全く聞いてくれません。ほんと食事のときに行儀悪い人いるとイラつきますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?うちの両親は父親がその点は弟に甘かったせいで弟は未だにクチャクチャ言ったり爪楊枝で歯の間に挟まったのを取るにしてもシーシーと言わせたり手を口元に当て周りに見せない配慮がなくてサ!見ろ!て言わんばかりに楊枝で口を大きく開けて取ってますよ、恥ずかしいし汚いから止めろ!て言いますが寧ろ無視をしてワザとしますね、一番嫌なのがクチャクチャだからその時は食べてる最中でも食べ物を前に取り口元にめがけて新聞で叩くと大人しく食べるか離れて食べていますね、家族からもクチャクチャが頭に来るから止めて!て奥さんや子供からも言われて居るようです。

それすっごい嫌ですよね

実は自分・・・小学校の頃に
その事を女の子に言われて傷付いて泣きそうになった事があります^^;

それからというものは、身内で口あけながら食べてる人は
なにが何でも指摘するようになりました

親の教育が一番重要だと思います
自分の弟が小さい時にクチャクチャ食べてたんですが
口閉じて音鳴らさずに食べろと注意してあげなかったら
大人になってもこのままだったかもしれません
そして自分も、小学校の頃に女の子に言われなかったら今でもクチャクチャしてたかもしれません
何処かで食べ方「汚ねぇ」と思われてたでしょうね

大体、家で注意されるか・・・もしくは給食を食べる小学生から中学生までの間に
この事に気付かないと・・・・・
    • 0

>見たくはないけどクチャクチャが耳に入りイライラしませんか?

この点については同意しますが、

単純に「子供のころにちゃんとしつけられているかどうか」
--ということだと思います。
    • 0

はじめまして!

口空けて食べる人って、本当嫌ですよね・・・
吐き気さえします。

私は喫煙者なのですが、そのせいかもしれませんが
特に喫煙者、非喫煙者関係無く居ますよ。

口を空けて食べる原因で考えられるのは
・鼻炎持ち(口呼吸を常にしている)
・親の教育が良くなかった

の2点かと思います。

レストランなら席を変わったりして逃げ場はありますが
満員電車でやられると、本当頭痛くなりますよね・・・
    • 0