プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブの乗り心地について教えてください

あくまで私個人の現実可能な『夢』についてなんですが、いつか全国一周までとはいかなくとも、
カブで遠距離ツーリングに行きたいと考えています。
そこで質問なんですが、ノーマルカブではどの程度走行したらお尻が痛くなってしまうのでしょうか?
もちろん、ライダーの体型や道路環境が大いに関係しますので、一概には言えないと思いますが、
あくまで参考程度に知っておきたいので。
私の体型は、身長180cm、体重65kgの痩せ型です。

ちなみに、カブは50よりは110を購入したいと考えています。
ついでにお聞きしたいんですが、やはり50と110とでは乗り心地などにも差があるのでしょうか?
※私はバイクに関しては原付しか持っていないので、50でも構わないんですが、
 30km制限と2段階右折が嫌なので、いつかは小型を取得したいと考えています。中型は不要です。

A 回答 (4件)

スーパーカブでの遠距離ツーリングは全然問題ないと思います。


パンク時の対応と交通事故にさえ気を付けておけば、ほとんど故障の心配もないと思います。

お尻が痛くなるのはバイクとの相性により人によって違いますから、事前に日帰りツーリングを何度か経験して対策を考えた方がいいでしょう。通常は問題ないと思いますが、場合によっては、自転車用のパッド入りスパッツや、シート側の対策などが必要になるかもしれません。

50 と 110 では、乗り心地に差がなくても、疲労度が全然違うと思います。
短期間のツーリングでもその差は歴然にわかるでしょう。
速度制限、停止と発進の繰り返し、坂道、悪路、原付走行不可のパイパス道路、など
ちょっとしたストレスでも、1日積み重なると相当な疲労になります。

原付での走破が主目的ではない限り、予算、重量などを総合的に考慮した中で、
できるだけ排気量が大きい方が楽です。すなわち楽しくツーリングができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをありがとうございました。
免許取得はまだ先ですが、こつこつお金を貯めてカブの110を購入したいと思います(*^^)v
カブでのツーリングが本当に待ち遠しいです!

お礼日時:2010/04/21 21:18

長距離乗った事があるわけではないのではっきり言えませんが、イスの形状などからして


おしりが痛くなって運転出来なくなる迄の時間は他のバイクに比べてずっとナガイと思います。
2時間置きくらいの休憩で日中走り続ける事は出来るしょう。

それより50ccだと、人間よりもバイクが先に悲鳴を上げると思います。法定速度を守っていれば問題ないでしょうが・・・たいてい50ccは常に全開走行な事が多いので。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2時間置きくらいの休憩で日中走り続ける事は出来るしょう。
なるほど!普通に車の運転と同じ感じで休憩を取ればいいんですね!

>それより50ccだと、人間よりもバイクが先に悲鳴を上げると思います。法定速度を守っていれば問題ないでしょうが・・・たいてい50ccは常に全開走行な事が多いので。
納得です…。たしかに50だと余裕が無さそうですね。

お礼日時:2010/04/21 21:15

はじめまして。


アドレス100というスクーターで、単身赴任先>実家 片道200km(5時間)を毎週帰っていました。
春から秋で、大雨の日は除きます。
175センチ 90kg 40歳台 国道2号線という条件です。

1,気力と体力でなんとでもなります。

2,アドレス50とアドレス100を乗り比べましたが、最高速度以外の差はありません。
  (ベースが同じで、エンジンだけ違うから)

3,最長日帰り350kmですが、帰宅後死んだように眠り、目覚めたのは12時間後。

4,学生時代はリード90で九州1周2日間ってのを2度やりましたが、今は体力的に無理。

5,風防をつけると雨風をよけられるので、楽になります。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ryo620様もなかなかに過酷な距離をお乗りになられたんですね。。。

お礼日時:2010/04/21 21:13

55で3時間以上走っても特に問題はありませんでした


カブでモスクワ北京マラソンレイドに参加した人がいます
かなり乗れると思います
信頼性は実績がある50の方が高いと思いますが110の方がストレスなしに走れるでしょうね
世界で一番信頼できるバイクです
是非がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね!3時間以上走っても大丈夫なんて!普通に2時間毎の休憩が必要なんだろうなぁって考えていました。
ところで、55ってなんですか?
海外仕様には55ccバージョンもあるんでしょうか?

お礼日時:2010/04/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!