プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、よく彼氏にバカにされるんです。からかわれると言ったほうがいいのかもしれませんが…

確かに彼氏は私よりも優れているし、尊敬できる人です。付き合って半年くらいまではこんなことはなかったのですが、最近は何かにつけて、私より優位に立とうとするんです。

私は私で、何か言われるとすぐ逆上してしまうのですが、すぐに反省して謝ってしまいます。そんなことを繰り返してきたせいか、彼氏に本気で怒っても、上手くかわされてしまって…(笑)
挙げ句の果てには「どうせ俺のこと怒れないんでしょ?」みたいなことまで言われてしまい、本当に悔しい限りです。あんまりからかうので、私のことが嫌いなのかと不安になるくらいです。(ちなみに、彼氏は私が怒ったり拗ねたりするのを見て喜んでいるようです。)


最近彼氏の趣味に合わせて、卓球やらボウリングやらを一緒にやってみたのですが、運動音痴な私には上手くできるはずもなく。
本屋では問題集を一緒にやってみたのですが、頭の固~い私には解けるはずもなく…

私ももうバカにされたくないと思い、一生懸命筋トレをしてしまったり、難問題ばかりの問題集を買ってしまったりしたのですが、自分何やってるんだろうと情けなくなりました。本当に泣きたい気分です。


どうしたら、バカにされずに済むんでしょう?からかわれずに済むんでしょう?私が大人になって、いちいち怒らなければ済む話なんでしょうが、なかなかそうもいかず…。
彼氏より優位に立とうとは思いませんが、もうバカにされたくないです!何かアドバイスがあれば、教えてください。


ちなみに彼氏とは同い年の22歳、彼は社会人で私は院生です。付き合って10ヶ月半になりました。

A 回答 (5件)

モラルハラスメントが今多いようです。



配偶者や恋人を貶し、自分が優位に立とう(知識や力でねじ伏せるなど)とする。
一般常識の無さなどの常識不足がターゲットにされる(自然と付き合う)ケースがほとんどだそうです。

これに当てはまるか分かりませんが、参考まで!


余談ですが、私も同い年の彼と付き合っています^^
お互い持ちつ持たれつ、尊敬するとこはしてます。
同い年はケンカしたら止まらないとは言いますが、年齢ではないかな?と思いました。
    • good
    • 0

私も同じような状況でしたよ。


彼は1コ下なんですが、運動も得意だし、頭もいいし、器用だし、仕事もできるし、、、それに対して私は一緒にボウリングすればガーターばかり、それ以上に何もないところで転ぶし、平凡以下で、いつもまたァとバカにされ、笑われ、けなされていました。だから頭にきて、無視もしたし、ケンカもしたし、、、。
でもやっぱり彼はすごいんです。そのすごさが色々仕事や社会的地位などを身につけて、大げさだけど尊敬という感情になった時、自分も精神的に安定するんですよね、彼をほめるようになりました。彼も素直に喜んで、今まで以上にがんばってくれる。お互い気持ちよく過ごせる。
今はどうしても勝ち負け感覚になってしまうと思いますが、いいところに目を向けてそれを評価してみたら、彼への感情が何か変わると思います。難しいケド、、、。
    • good
    • 3

バカにされたらその週はHさせない、


とかすればいいんですよ。

本気でバカにされたくないのなら、
覚悟を示すのがよいと思います。

どうせなにもできないだろう、
と思われるからなめられてるのでしょう。
    • good
    • 1

多少、年齢が離れてたらぶつかり合うことは少ないでしょうね。



あなたは彼が冗談で言ったことをいちいち真に受けて、ムキになったりしてませんか?
まるで彼はいじめっ子であなたはいじめられっ子のように感じます。
あなたがバカにされたくないと思えば思うほど、彼はそれをおもしろがって
ますますからかったりしてくるのではないでしょうか。

男性の22歳なんてまだまだ子供みたいなものですよ。
ここは同い年のあなたがもう少し大人になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

最初の頃はそういう事がなく、半年くらい経った頃からそうなったとおっしゃってますが


半年くらい経って、彼の本来の姿が現れたのだと思われます。
良し悪しは置いといて、それだけtomo5215さんに本来の自分自身をさらけ出せる様になったのでしょう。

怒っても謝ってしまっては、彼はtomo5215さんを傷つけていると気が付きません。
彼とうまく付き合って行きたいのなら彼にその旨を伝えるべきではないでしょうか。
怒ってダメなら
『そういう風に言われると傷つくなぁ』
みたいに落ち込むような感じで言うと効果的かもしれません。

彼自身、気づかないうちにtomo5215さんを傷つけているんだって実感しない限り
いくらtomo5215さんが色々と心がけたとしても、長続きしないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています