おすすめの曲/バンドを教えてください。

THEE MISHELLE GUN ELEPHANT・BLANKEY JET CITY・AJICO・JIMI HENDRIX・NIRVANA・OGRE YOU ASSHOLE・ROSSO・SHERBETS・椿屋四重奏・TRICERATOPS等が好きです。

ギターのメロディーラインのよく踊る、色っぽいロックンロールな曲を年代・国を問わず探しています。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トリオのギターバンドを3つ。



The Groovers グルーヴァーズ
日本のロックバンドです。世代的にはTMGEと同じです。
非常に潔いギターの音色、抒情的でかっこつけていて下世話さの無い歌詞が魅力です。
いわゆるメジャーレーベルでアルバム7枚出していますが売れなかったようで今は文字通り自主制作、インディーズで活動を続けています。
「コスモス」「12月だけのクリスチャン」「SWEET SWEET MWLTDOWN」

外道
70年代の日本のロックバンドです。
「香り」という曲があるんですが、これを聴けばたぶんびっくりします。

JUNGLE'S ジャングルズ
80年代の日本のロックバンドです。
えらくファンキーでイカれたなギターロックです。

どれもyoutubeで検索すると動画または音源がみつかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:22

No.5です。


The Vinesなら
       ●Get Free ●Manger ●Ride  ●Don't Listen To The Radio が好きです。    
Little Barrieなら
       ●Pin That Badge ●Buy My Style ●Free Salute が好きです。

        

あとPsysalia Psysalis Psyche / Politrix なんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:20

なら「DR.FEELGOOD」と「The Pirates 」は必聴でしょう!


THEE MISHELLE GUN ELEPHANTが大きく影響を受けているバンドなので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:20

 The Vinesとか Little Barrieなんか どうでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。どんなバンドか知るためにまずは動画サイトで試聴しようと思っています。おすすめの曲があれば教えて頂けると幸いです。

補足日時:2010/04/26 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:20

こんにちは。


質問者さんが挙げられているバンド、だいたいの印象で、
ラフなギターロックもOKなようなので、以下を選んでみました。

○ゆらゆら帝国「太陽のうそつき」
 「人間やめときな」にしたかったんですが、
試聴先がみつからなかったので。

○JON SPENCER BLUES EXPLOSION「Bellbottoms」
 野生的な男性フォルモンがむんむんです。

○QUEEN ADREENA「X-ing Off The Days」
 ギターもボーカルもセクシーです。

とりあえずこんな所で。
R‘n’Rという感じとは、
少しはなれてる曲もあるかもしれませんが、
個人的にセクシーと思う曲を挙げました。

他の回答者さんの回答も含め、紹介されている曲が
イメージに合うとか、逆にこういうのは違うとか補足をされると、
回答側のヒントになります。
ログインすると補足やお礼欄に書き込みができますので。

この回答への補足

回答有難うございます。gooに登録してまだ日が浅いため、使い勝手が分からず返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。アドバイス戴き有難うございます。

質問には書き忘れてしまいましたが、ゆらゆら帝国は大好きです。自分の聴く音楽に纏まりが無いことと、ロカビリーやガレージと言ったような名称が分からないため説明が付かないことが折角回答戴くのに憚られるところですが、補足させて頂きます。

自分はギターとベースの演奏が踊る(よく動く?一本調子ではなくメロディアスなもの)でメロディーの確立した曲が好きなようです。音は、TMGEやジミヘンのように硬めの音、椿屋やthebandapartやFoZZtoneやTHENOVEMBERSのような纏まりのある耳通りの良い音、ToeやOGREやPeopleのような感じの音(どう言ったら良いやら…)、ブランキーのような「くいーん」とした音、LUNKHEADのような無機質なシャラシャラしたような音のものを好んでいます。芯のある音が好きなのでしょうか。潰れすぎたりごわごわしていたり割れてばかりの音はあまり好みではないようです。

回答戴いた二番目の曲を聴いてみました。格好良かったです。ライブ音源だったためくぐもった音でしたが、きっとCDだともっと主張のあるギターなのでしょう。他にも良い曲があれば教えて頂きたいです。三番目の曲は何やら凄かったです。LIVE映像が。ギターよりも声が印象的で。息を吸ったときの喉の締まる音は良い感じ。また聴きます。

補足日時:2010/04/26 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:21

こんなのはどうでしょう?


QUIREBOYS/7 O'clock

AEROSMITH/Mama Kin
http://www.youtube.com/watch?v=cyaYnUeavG4
NAZARETH/Razamanaz
http://www.youtube.com/watch?v=hmdKJWoTLPs&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:21

お薦めの色っぽいロックンロールを紹介します。

ギターのノリもいいですよ!

◎エアロスミス:「スィ―ト・エモーション」
◎マイケル・シェンカ―・グループ:「Armed and Ready」
◎ガンズ・アンド・ローゼズ:「Welcome to tha Jungle」
◎モトリー・クルー:「Girls Girls Girls」
◎デフレパード:「Pour Some Suger on Me」
◎ヴァン・ヘイレン:「ジャンプ」

どれも、ご機嫌なロックンロール・ナンバーです。全部、Youtubeで視聴できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJimi Hendrix が史上最高のギタリストと称される所以

ジミ・ヘンドリックスは、史上最高のギタリストと言われることが多いそうですが、
史上最高と呼ばれる理由にはいくつかあるのではないかと思いますが、
それぞれの理由に対して、どの曲を聴けばわかるかを教えてください。

なお、
"Experience Hendrix - The Best of Jimi Hendrix"
というCDは聴いてみました。

Aベストアンサー

No.2で回答したs_nakです。
ごめん、いきなり購入とは思っていなかったので、・・・。
DVD「ジミ・ヘンドリックス」はレンタルの方が、・・・。
この映画では、著名なアーティストがジミの凄さを語っているので、偉大さを知る上では多いに参考になるはずです。

購入のお勧めは、ライブCDかなぁ。

リマスターされて販売になった2枚組のライブCDである

Live at the filemore east
もしくは
Live at the woodstock

が気に入っています。海賊版以外のジミ・ヘンドリックスのCDはだいたい聞いたつもりですが、このシリーズは、旧作より音質がだいぶ向上しています。

QNIRVANAがKISSのLOVE GUNをカヴァー?

海外の歌詞検索サイトでKISSの「LOVE GUN」をけんさくしたところ、アーティストカテゴリNIRVANAで「LOVE GUN」を発見しました。歌詞をみたところ、どちらも同じだったので、NirvanaがKISSの曲をカヴァーしたものと思われます。とても聴いてみたいのですが、どんなに探しても発見できません。

何かのアルバムの入っているんでしょうか?
お力を貸してください。

Aベストアンサー

いろいろ検索かけてみましたが、どうやら『Miscellaneous Tracks』というアルバム(?)に収録されているようです。下記のサイトを見てみて下さい。そのページの一番最後にそのアルバムが載っています。
http://www.lyricscafe.com/n/nirvana.htm

このアルバム名を日本で検索しましたが、なかなか思うようにヒットしないですね…。日本未発売とかなんですかね?上記のサイト以外にも「NIRVANA LOVE GUN lyrics」で検索すると多くのサイトがヒットしたので、カバーしたのは間違えないと思います。
ちなみに、このアルバムに収録されている『Do You Love Me?』もKISSのカバーみたいですね。

Qjimi hendrixはどんなドラッグをやってた

jimi hendrixはどんなドラッグをやってたんですか?
60年代はドラッグをやってたミュージシャンばかりでジミヘンもやってたのは知ってるのですがどんなドラッグをやってたのでしょうか?僕はもちろんドラッグをやる気はありませんが今のミュージシャンだとジョン・フルシアンテとかも一時期かなりヤバかったですよね?ジョン・フルシアンテは逮捕されたのでしょうか?
知ってる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペによると、ジミはヘロインやLSDなどを常用していたようです。

ジョン・フルシアンテはヘロイン中毒でしたね。
逮捕は無かったように記憶しています。

Q"JET BOY JET GIRL" をカバーしたニューウェイヴのバンドを教えてください

昨日ブラブラと入ったお店で、かかっていた曲がとても気に入りました。たぶん80年代初頭くらいのニューウェイヴのバンドだと思います。ベースラインが特徴的な曲でした。その曲が終わらないうちに、"JET BOY JET GIRL"が始まったので、何かのアルバムの中で、"JET BOY JET GIRL"の直前につながって入っている曲だと思います。

ズバリ、「"JET BOY JET GIRL"の直前に、つながって入っているベースラインが特徴的な曲」が分かる方、教えて下さい、そうでなくても、"JET BOY JET GIRL"をカバーしているバンド、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

【Jet boy Jet girl 】 
「Jet boy Jet girl 」という曲は、
Elton Motelloの1977年のヒット曲ですが、
最近ではNouvelle Vague がアレンジして出しています。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1591465&GOODS_SORT_CD=101

このアルバムは下記で試聴できます。
DISC1の10です。
http://www.amazon.com/New-Wave-Nouvelle-Vague/dp/B000PAAI8Y/ref=sr_1_4/105-1690505-6860436?ie=UTF8&s=music&qid=1194058495&sr=1-4

QNIRVANAについての説明・

次の文章の中で、理解しにくい表現があります。まず、

「沈滯したシーンに風穴を空けた"Smells Like Teen Spirit"は今も多くの
人の"心のアンセム"として鳴り響き、ニルヴァーナを愛するミュージシャン/リスナーは
後を絶たない。」の最後の"後を絶たない"。

そして、「今回のベスト・アルバムに収録された未発表曲"You know you're right"の
切迫感も現在のシーンに照らしてもひっかき傷を残す"異形のポップ"として
鮮烈な光を放っているのだ。」の"現在~ひっかき傷"の所の意味が正確にわかりません。

ご説明お願いいたします。

Aベストアンサー

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記憶の場合も)する場合によく使われる表現で、同意義に「足跡」があります。足跡は先駆者、爪痕は特筆すべき記憶に残る出来事、、というかんじです。

ここでこの著者があえて「ひっかき傷」と言ってるのは、ニルヴァーナというバンドが持っていた雰囲気や、存在感からだと思います。あそこまで強烈な印象を残し、かれらはもう二度と復活することはありえませんよね(悲しいですが)カートコ-バンの死は突然すぎましたよね。
ニルヴァーナは若者たちにものすごい影響力があった、いまもなお影響があることも事実です。ここで「爪痕」って言ってもよかったんですけど、爪痕ほど、過去じゃないし現在もカートが生きているかのように曲は褪せてないということで、まだ治っていない傷=ひっかき傷、あるいは、「爪痕」ほどくっきりした過去になっていない=ひっかき傷
…ってしたんじゃないかな、と思います。

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報