プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に帰る回数と旦那の実家に帰る回数。

結婚一年半。
二十代後半の兼業主婦、子供はまだいません。
旦那の実家は自宅から車で10分もかからない所です。
私の実家は車で一時間くらいです。
正直、義母と仲良くはないです(^-^;
Iヶ月に実家に帰る回数のがどうしても多くなってしまいます…
初めの頃は一人で顔をだしたりしてたのですが、だんだんと行かなくなりました(^^;
みなさんは旦那の実家に一人で行きますか?
仲が良かったら行きやすいんですけどね!
嫌われてるのに行きにくいですし、行かないと実家ばっか帰ってと…なりますしね(-.-;)
誰だって自分の親のがいいですよね。
遊びにおいでよ!と気軽に誘えますし…。
実家と旦那の実家に帰る回数などなど教えてください!

A 回答 (9件)

結婚して1年の兼業、最近専業主婦になった者です。



夫の実家は車で30分。
私の実家は新幹線など使って3時間くらいかかります。

夫の実家は義父しかいませんが、月に1~2回ほど行きます。
さすがに1人では行きません。たぶん義父が困っちゃいます。
私の実家は年に1~2回。もっと行きたいんですが…ねえ。

まだ義父とあまり打ち解けていないので、もっと行って早く仲良くなりたいです。
子供が生まれたら話題が増えるので、もっと行けそうです。
質問者さんはお姑さんとあまり仲良くないと言う事で、なかなか厳しそうですが、
行かなきゃ行かないで、『あの嫁、あんまり来ないのよね~』とか言われちゃうんですよね。

お互い頑張りましょう。

この回答への補足

遅くなりましたが^^;
たくさんのご回答ありがとうございましたm(__)m。
ベストアンサーは一番最初の方につけさせて頂きます。

補足日時:2010/05/02 13:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線で三時間ではなかなか帰れないですね。
ご両親も淋しいでしょうね…。
子供でも居たら行く口実もありますよね。
難しいですね(^^;
お互いに頑張りましょ!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/20 16:19

結婚20数年40代女性です。


 旦那の実家:車で1時間
 私の実家 :車で1.5時間
 子供2人(共に大学生です)
 旦那の実家は年に2回、私の実家は月に5~6回
 旦那の実家といっても今は施設にいるので子供のお小遣いの
 お礼に義理だけ果たす程度で30分位しか滞在しません。勿論
 義母が家にいた時も同じような感じです。絶対1人で行きません!!
 私の実家は日帰りで帰る時もしっかり夕食まで食べてきます。
 いくつになっても実母の手料理は美味しいです(^^♪
 旦那自身も私の実家の方がおちつくと言って長居します(笑)
 大体そんなものじゃないですか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様も奥様の実家がお好きなんですね!
母の手料理はやっぱ美味しいですよね~!
当たり前に食べてたけど、今じゃ有り難いですもん。
旦那の実家に一人で行く人は少ないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 20:12

結婚4年目子供なし夫婦です。


夫の実家は徒歩で10分程度私の実家は車で高速を使い40分程度です。
私の実家へは月に3日泊まりで帰っています。
最初の頃は何かと1人で行ったりしていましたが、
色々あると行く気が失せて来ています。
まあ周りと比べると良い舅姑ですが所詮他人ですからね。(笑)
でも夫には「顔を見せに行ったら」「食べさせてもらったら」と言っています、
私が実家に泊まりで帰っている時に仕事の帰りに寄っています。
夫婦2人でもお土産を持って行ったりしてますけど、
基本私1人では急用がない限り行きません。
向こうも息子の顔を見る方が嬉しいですしね、
どんな親だって自分の子供の方が良いに決まってますから。

嫌われてたら自身の立場を守る頻度で良いんじゃないですか?
行っても嫌われてる行かなくても文句を言われるんじゃ、
私だったら行かないですよ。
そう言う環境だったら大きな顔して夫へは「行かない!」と宣言出来るんですけど、
中途半端に人が良いんですよね夫の両親は…。(笑)

ご主人はどう言われてるんでしょう?
理解があるんだったら無理する事ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様の実家が近いって結構いらっしゃるんですね!
主人は私に家には全然顔ださないのに、実家にはしょっちゅう帰る!と言われますよ。
家にも同じくらい来てるなら別だといいます。
主人のご家族は〇〇家に合わせろ的なとこがあるので…。
義母だって私のことを嫌ってるなら来てほしくないんじゃない?と思うのですが、行かないと文句。良くわからないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 20:07

こんにちは。

30代の結婚五年程です。子供はいません 義実家車で30分 実家 車で1時間です。義実家にはだいたい月一で顔を出します。それでもたいてい、久々に来たねと言われ、ムッとすることが多いです。自分の実家には2、3ヶ月に一回くらいは帰っています。 私達夫婦が姑さんに会いに行くと、嫁にいったけど、ほぼ敷地内になぜか、住んでる小姑さんを、電話で呼びだすか、いなくても、話題がほぼ、その小姑さんとその子供の話題ばかりなので、努力して顔出してましたが、最近は行くのも苦痛です。何度か食事や買い物に誘われましたが、必ず、小姑さんとその子供が一緒だから、丁重にお断りしてます。最初は私は長男の嫁だからと無理して頑張ってコミュニケーションとろうとしてましたが、同じく長男の嫁となった小姑さんが朝から夜まで実家にいるし、正月もいるし、私は嫁として努力しても、いつもいる娘とべったりな様子に違和感があり、なんだか馬鹿らしくなり、あまり無理して付き合うのはやめようと最近は思っています。 長い付き合いだから、あまり無理して良い顔するより、自然体が1番かなと思います。自分の実家のほうが私ももちろん良いけど、自分の実家を9割優先してる小姑さんを見てると、あまりにも旦那さん側が気の毒に思うので、小姑さんみたいにはならないように気をつけてはいます。 あまり気を使いすぎると、体にも心にもよくないですよ。お互いほどほどに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変そうですね。
買い物に行くにも小姑さんとお子さんも一緒なんて行きたくないですよ。
一緒に行ったって二人でずっと話してそうだし…。私もそうゆうのは行かないです。
無理すると続かないですよね(汗)
自然体が一番ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 20:00

旦那の実家になんか1人で行きませんよ!用ないし。

行くなら呼び出しくらった時に旦那と一緒に行きます。うちも旦那の実家は近いです(歩いて10分くらい)近いからと言ってしょっちゅう行きませんよ。仲良くないし。自分の実家には1~2回くらいですね。ホントはもっと帰りたいけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況ですね。
仲良くなかったら一人でなんて行きたくないですよね。
自分の実家にたくさん帰りたい気持ちわかります!
やっぱ親に会うと安心しますしね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 19:54

私は結婚2年5ヶ月(子どもはいない)


私の実家:車で45分
旦那の実家:徒歩10分です


旦那の実家が「徒歩10分」と結構そばといえばそばです。
近いので「義両親たちが頻繁に呼び出したり通って来るんでは?」という印象があるのですが、意外にもそのようなことは一切なく、また、同居を求めるということも一切ありません。

義両親を初め、義祖父義祖母とも仲良くやっております。

結婚して初めの正月を迎えた頃、義母から「実家(私の)には帰るの?」と尋ねられたときに、つい意地を張って「帰らないつもり」と言った事がありましたが、横で旦那が私が実家にも行きたいことを話してしまい、「余計なことを言って」と怒ってしまったことがありました。
母が、母の実家に正月に帰ったときに、義母である私の祖母が母の実家に電話をして「いつまで長居するつもりなんだ」と嫌味を言ったことがあったのを見ているために、強がってしまったんですよね。
私の祖母は特別気難しい人で、そこまでする人も余りいないみたいですが・・・

義母は、「そんなこと気にしてたん?嫁さんが帰りたいと思うことは自然なことやのに、意地張らなくても」と言ってくださいました。

そして、去年旦那が怪我をしたことで、1ヶ月ほどプチ同居になったのですが、こういうきっかけこそ、親にとっては「同居してもらえるチャンスだ」と思われがちですが、このようになっても同居はなりませんでした。
ただ、私がひどく重荷になってしまって、一度家を飛び出してしまったことはありましたけどね。

それでも、旦那の実家の人たちは、それで嫌味を言ったりすることなく、私の気持ちも汲み取ってくださり、「また遊びに来てね」と言ってくださっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご両親なんですね!
確かにプチ同居でも重荷になりますよね^^;
気を使いすぎて毎日疲れますよねぇ。
家も旦那の実家から近いですが、来たりはしません。
嫌味を言われないのは羨ましいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 19:49

結婚8年目アラフォー女です。


お互いの実家に帰る回数、
そういや友達2人とと昔(飲みながら)議論しあいました^^;

友達Aは両方同じように帰るべきだ。旦那の実家に帰るのはいやだけど、
 私は同じように帰るようにしている、
 自分の実家ばかり帰っているBはおかしい。旧家の長男Bの旦那がかわいそう過ぎる。
友達Bは、上手くいっていて、実家から文句がないなら、 
 どうだっていい。実際自分のところは上手くいっている。

対立する二人の意見を私がふんふん聞いていたんですが、
結局AとBが自分の考え方は変えず。。。
そのときは私は、お互い自分がよしとしている方法で、問題なければそれで良いのでは。
と言いましたが、
どちらかと言えば、私の考えは、
だいたい、二人で帰る回数を同じようにすればいいのじゃないかなあ。。。と
(一人で自分の実家に帰った回数はいれない)

ちなみに私は旦那の両親はすでに亡くなっているので、
気にする必要ないので楽です。

嫁姑関係の悩みはないんですが、
義兄と私は犬猿の仲なので、
一人では絶対行きません。電話も旦那にしてもらうようにします。
私から行こう、と言うことは絶対無いです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですよね。
やっぱ自分の実家のが良いですよね!
義母と仲がよかったら文句も言われず、自ら行くんでしょうけど。
私も自分から旦那の実家に行こうと言うことはないですね(^-^;
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/20 16:42

子なし、犬あり(我が家、義実家共)



旦那実家:自転車5分
自分実家:車で3時間

旦那実家:月2-3回程度?義両親とは仲が良く、「旅行のお土産があるから取りにいらっしゃい」とか、「もらい物があるから」と声をかけてくれるので、1人でも行きます。
旦那はもうちょっと頻繁に1人で帰ってます。主に義両親がパソコンや携帯で判らない事がある等のヘルプらしい(笑)
それとは別に、月1回程度義両親もちで外食。
また、義両親がおすそ分けを持って我が家に来る事も月1回程度あり。(ただし、品物を渡すのが主目的なので、だいたい30分~1時間以内に帰る)

自分実家:年2-3回程度?1人でも行きます。
父なし母のみ、母は仕事をしていて我が家のほうに仕事関係で来る事があるのと、今住んでいる家は実母の支援ありなので、年3回程泊まっていきます。
それとは別に、母娘で年1回は海外旅行に行きます。(これは結婚する時に母から旦那への条件だったw)

仲が良くても今くらいの頻度が限界ですね~。
仲良くないと大変だろうな・・・。
旦那さんに1人(「妻から」と手土産あり)で行かせて、何回かごとに自分もついていく感じでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご関係ですね!
羨ましいです(*^o^*)
家はそうゆうお誘いもないですね^^;
義父母と旦那と外食に行っても、おごりはあまりないですね。
逆に家の両親と外食するとおごりです。
仲がよろしくても月に2~3回なのでは、不仲だと月にI回行くかどうかになっちゃいますよね。
旦那は頻繁に帰ってますけどね。
旦那が帰る時に一緒に行って回数を増やすしかないですね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/20 16:32

結婚2年半、生後半年の子供一人がいてる夫です。


自分の実家は車で1時間、嫁の実家は車で10分です。

私も双方の実家に帰る回数というのは気にしてます。私の実家ばかり帰っても嫁はストレスだろうなと思ってるんで、双方とも月1回というような感じです。

子供が生まれてからは、子供を合わせてやりたいというのもありますんでちょっと私の実家のほうが多くなりましたが。。(嫁の実家は近いのでちょくちょくみにきてますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家とは逆のパターンですね!
気を使いますよね…(^-^;
やはり子供ができれば顔を出す頻度も増えるんでしょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!