プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母と息子、父と娘 の関係で男女の関係だった歴史的有名人はいますか。
無名の人でも記録や伝説があればお願いします。
できれば文献名なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

もっとも有名なのは、オイディプス王の物語ではないでしょうか。


有名すぎちゃってご存じかもしれませんが、母と息子。と言っても、お互い知らなかったのですけれども。
エディプス・コンプレックスの語源です。

旧約聖書の中には父ロトとの間に娘達が子をもうけたという話がありますが、
恋愛や結婚でなくて、子孫を得るためという理由だと思います。

なんかでもこれらの絵画は罰当たりな感じだな(苦笑)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88_ …
http://atky.cocolog-nifty.com/bushou/2007/12/pos …
裸婦を描きたかっただけなんじゃない、もしかして。
(変な絵じゃないですよ、古典的な絵画です)

全然歴史じゃないんですけど、
10年ぶりに再会した父との関係について自伝を書いたアメリカ人女性がいます。
『キス』キャサリン・ハリソン
以前に広告を見ただけで、読んだことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は西洋史はまるで知りませんで
お教えいただいたことは初めて知ることばかりで
たいへん勉強になりました。
旧約聖書にもそういう話があるのですね。
日本の神話にはありませんね(ですよね?)
ご紹介いただいた絵はなんというかエロチックで
とても気に入りました♪

お礼日時:2010/04/22 08:39

義理の関係でもよければ・・。



藤原璋子(待賢門院)・・・藤原公実という貴族の娘で父親死後、白河天皇の養女に
なります。白河天皇(法皇)の孫、鳥羽天皇の后となりますが、実は璋子には結婚前
結婚後を通して白河天皇との密通の噂がありました。后になって後に生まれた崇徳天皇は
白河天皇の実子という噂があり、これが保元の乱の遠因となります。

高倉天皇・・・乳母の帥局を側室の一人に。皇女を生ませます。

今参局・・・室町幕府将軍・足利義政の乳母。後に側室となり、幕府で権勢を振るいますが
妻・日野富子の産んだ子を呪詛して殺害した疑いをかけられ、義政生母・日野重子の一派に
追放・琵琶湖の沖ノ島に流罪となり、そこで自害します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本における様々なエピソードを教えていただき
大変勉強になりました。
乳母を側室に、というのも凄いですね。
いろんな愛のカタチがあるんだなあ、と思いました。

お礼日時:2010/04/23 10:18

紀元後1世紀のローマ皇帝ネロとその母である小アグリッピーナがそのような関係であったとする記述がスエトニウス著「ローマ皇帝伝」にあります。

翻訳が岩波文庫で読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマにもありましたか。
ローマ皇帝伝ですね、読んでみます♪
日本にはそういう話はあまり伝わっていないようですね。

お礼日時:2010/04/21 10:42

 ツタンカーメンの父親アクエンアテンが娘であるアンケセナーメンを妻にしていたといわれていますね。

アンケセナーメンはツタンカーメンの妻でもあるといいます。古代エジプト王朝ではたぶん探せば他にも見つかると思うけど。

http://55096962.at.webry.info/200906/article_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログも読みました。おもしろかったです♪
古代エジプト王朝ではそういう例があったのですね。
兄妹というのは日本でもよくあるんですけどね。
古代のモラルは現代のモラルとは違っていたのかもしれません。
あるいは宗教的な理由からだったのかも、と思います。

お礼日時:2010/04/21 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!