アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADの質問です。指示された通りに図面を書くと、製品図面自体が異常に小さく
表示されてしまうという状況に陥っています。
図面枠の指定は10000mm角ぐらいで、製品が400mm角程度です。
この割合だと当然製品は小さくなってしまいますが、
指示書の例の絵を見ると、製品が枠の3分の1ぐらいの大きさで表示され、バランス良く配置されています。

製品は1:100~1:50に書けとの指示もあり、これだとさらに図面枠との大きさが
開いてしまいます。
これはビューポートやレイアウト空間を使うと解決できるのでしょうか?

AutoCAD使い始めで、そのあたりが全く分かりません。
質問自体があいまいですみません、煮詰まっているので何か少しでも
アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (1件)

製品が400mm角程度を描くとき、



(1)図面枠の指定は10000mm角
正方形の図枠はあまり見ないので、長手方向が10000mmと考えると、A2サイズで1:15程度の尺度になります。

(2)製品が枠の3分の1
A2サイズで考えると、1:2程度の尺度になります。

(3)1:100~1:50に書け

用紙のサイズが提示されていませんので、何とも言えませんが、
常識的に考えると、それぞれの条件がかけ離れ過ぎています。

どの条件を重視して、どの条件を無視するのかを確認した方が良いのではないですか?

>AutoCAD使い始めで、そのあたりが全く分かりません。

AutoCADの知識ではなく、製図の知識ですよね?
いくらAutoCADの操作を極めていっても、製図の知識が無ければ図面は描けないって事ですよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!