陰茎がんについて色々と調べています。
第三期、四期の患者に有効な治療法、医薬、漢方薬などについての情報を
集めています。また、兵庫県神戸市近郊で癌患者とその家族のサポートグループが
あれば連絡先をお教え下さい。
インターネットのアクセスのない友人の為に資料を集めています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

陰茎にできる悪性腫瘍は陰茎(いんけい)がんと呼ばれます。

四○~六○歳が好発年齢ですが、頻度としては多いものではありません。最近は、とくに減少しているようです。がんの組織はほとんどの場合扁平上皮(へんぺいじようひ)がんです。
 陰茎がんの本当の原因はわかっていませんが、患者の七割は真性あるいは仮性包茎であること、乳幼児のときに包茎手術(割礼)を行うユダヤ人には本症がほとんどみられないことから、包茎や恥垢(ちこう)が陰茎がんの発症に大きく関係していると考えられています。

はじめは、亀頭部や包皮の内側の皮膚が赤くなったり、小さなポツポツができたり、斑状に白くなったりします。この時期は無症状で、本人も気づかないことが多いのですが、小さな腫瘍は徐々に大きくなって、包皮口からカリフラワー状に突出してきます。外側に大きくならないで、陰茎の内側に根を延ばすように増殖して、陰茎が部分的に硬くなる場合もあります。

 腫瘍の表面に感染が加わると、膿状の分泌物がでて、悪臭を放つようになります。そうすると、ひたすら隠そうとして受診が遅れるため、ますます発見が遅れる傾向があります。
 診断は、それほど難しくありませんが、尖圭コンジロームなどと区別しにくいときは、疑わしい部分を一部採取して、顕微鏡で調べる生検を行って診断を確定します。

 本症では発見が遅れる傾向があるため、進行した状態ではじめて診断されることがあります。鼠径部(そけいぶ)のリンパ節を介して、肺などに遠隔転移をきたした進行がんでは、予後はあまり良くありません。
 陰茎がんの治療法には、抗がん剤、放射線療法、根本的手術療法があります。早期がんの場合は、陰茎切断術をせずに、抗がん剤と放射線療法を行います。がんが陰茎全体に浸潤したり、それ以上に進行しているときは、両者に加えて陰茎切断術、ときにはリンパ節郭清術もあわせて行います。早期がんの死亡例はほとんどありませんので、他のがんと同様に早期発見が非常に大切です。

下記のページを参考にしてください。
陰茎がん
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/p …

がん患者の会については下記を参照してください。
全国のがん患者の会
http://www.interq.or.jp/www-user/soreiyu/group.h …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「陰茎がん」
「陰茎癌」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。
治療法に関しては、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/t …
(治療)

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/p … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌患者

癌のターミナルの患者さんを受け持たせていただいている看護学生です。
患者さんのSpo2は92~94%くらいといつも低値なのですが、呼吸苦など本人の自覚症状はありません。ちなみに呼吸数やリズムは正常です。
本人に自覚症状がなければ、呼吸は安定していると判断していいのでしょうか。

Aベストアンサー

安定して言えると思います。
ただ、数値ばかりでなく、患者さんの表情やチアノーゼの有無、呼吸そのものの観察など、トータルで判断すべき事ではありますが。
具合が悪くても(自覚症状があっても)、「大丈夫」と言う人はいますから。

Qうつ患者のいる家庭へのうつ患者の一時帰宅

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持ちだったのですが  結局は息子が逆上して父親を一方的に攻めるようなことを言うひどい有様となりました。

夫には 昔から転職も多く 借金を繰り返していたこともあってか 家族に満足な生活をさせてあげられなかったという 負い目があると思います。

息子は 父親に対して 自分の不遇は家が貧乏なせいだ とか 退院したらすぐに仕事をしろなど 同じ鬱病患者とは思えない ほど 辛辣な言葉をあびせました。建設的な意見を求めることは無理だったにしろ 今父親も必死に療養していることに気づいてほしかったです
夫も 病院からもどってきても 息子の様子がこれといって 好転していないように思えてがっかりしたといっています
夫のほうも 目の前にある現象だけで 息子に対する評価をせずに 変わりつつあることを受け入れてくれたらとおもいます

疲れ切った様子で 病院へもどっていきました。

これから 自分を含めて いったいどうすればよいか と本当になやんでいます

家族は 息子(17)と主人と私の3人です。 息子と主人は鬱病にかかっております。主人は現在入院しておりますが 先日二回目の一時帰宅許可がおりて2泊3日でもどってきました。

二人の鬱病患者の間にたって 私自身がおかしくなりそうです

親子関係が うまくいっていないことから 二人が同じ場所にいると 互いにうつの症状がでてしまうようです。ふたりとも 互いの言動に 必要以上に神経質になり
「話し合いを持ちなさい」という医師のすすめや 私も冷静にみんなで家族関係について語り合いたい気持...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにとってプラス要因はないと思います。

そして息子さんにはきちんと叱るべきです。当然叱っていますと思いますが。
不遇は貧乏なんて世間知らずもいいとこで鬱病だからとか関係なく人として間違っています。
もう17歳なんですから小学生のいうような事を言っているとこれから大変な事になりますよ。
鬱病だからというのと甘やかすのとは別問題です。
昔、親がよく言った言葉「よそはよそ。うちはうち」
現状をきちんと理解させ、学生なら来年高校卒業ですから社会にでるわけですし、大学や専門学校に行きたいのなら
自分で学費工面すればいいことです。

旦那さんと息子、二人を同時になんとかというのは、難しい事で一人ずつなんとかしていく方が近道だと思います。

こんばんは40代鬱病経験者です。

質問内容みていると、あなたの苦労は計り知れないものだと思います。
もしあなたの立場が私だと間違いなく鬱病になっているでしょう。
敬服いたします。

男にとって家族を養えない事は最大の負い目だと思います。
まず旦那さんを第一優先に考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんが無職なら退院してもせかさず、ゆっくり職探しを見守り
療養休暇中なら日々「お仕事ご苦労様」とかねぎらいの言葉をかけてあげるなど。
それから息子さんとは顔を合わせないように。お互いにと...続きを読む

QC型肝炎患者さん、または回りに患者さんがいらっしゃる方、教えて下さい。

私はC型肝炎で治療中です。始めはインターフェロン単独療法でしたが効果が得られず、一ヶ月前より内服併用となりました。するとインターフェロン単独だった頃は副作用が無かったのですが、内服を飲み始めると副作用があり、倦怠感と息苦しさがあります。去年の春に専門学校を卒業して資格を取りました。他の疾患(骨折)もあったので去年秋までは自宅療養していました。そろそろ仕事を始めたいと思っていた所、内服治療が始まり副作用が出てしまい体力が不安です。でも働かないと将来への不安やで、悶々と毎日、自宅で過ごしています。資格はとりましたが慣れた仕事ではないし、今から現場で学んで行く事が沢山あり、どこまで耐えられるのかも不安です。C型肝炎で治療された方、お仕事は、どうされてましたか?また、副作用は途中で治ったりするのでしょうか?副作用の出かたや、期間などは個人差があるとは思いますが、回りに同じ病気の方がいないので、皆さん、どうされているのか参考までに教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これまでインターフェロン治療を4回受けた先輩(?)です。内服薬はリバビリン(レベトール)のことだと思いますが、私は4回目で初めてインターフェロンとリバビリンの併用療法を受けて完治(完全著効)しました。治療中はずっと寝たり起きたりの生活で、普通の人と同じことをするのは無理でした。

副作用で「うつ」気味になって不安な気持ちが余計に増してしまうものです。副作用は「薬が効いている証拠」だと前向きに考えましょう。しんどくて思うように行かない日々、どうしてもあれこれ考えて焦ってしましますよね。でも「長い人生、今は治療することが一番大事なんだ」と割り切って、決して頑張り過ぎずに楽な気持ちで臨んでみてください。

病気や治療の経験も決して無駄ではありません。健康の有り難さ、病気の人の気持ちや他人の痛みの分かる人間に成長するためのチャンスです。資格や仕事のように目には見えませんが、この経験が将来きっと生きてくる時が来ますよ。Good luck !

追伸
「息苦しさ」は間質性肺炎が原因かも知れませんので、(もしまだでしたら)念のためお医者さんと相談して肺の検査を受けてくださいね。

これまでインターフェロン治療を4回受けた先輩(?)です。内服薬はリバビリン(レベトール)のことだと思いますが、私は4回目で初めてインターフェロンとリバビリンの併用療法を受けて完治(完全著効)しました。治療中はずっと寝たり起きたりの生活で、普通の人と同じことをするのは無理でした。

副作用で「うつ」気味になって不安な気持ちが余計に増してしまうものです。副作用は「薬が効いている証拠」だと前向きに考えましょう。しんどくて思うように行かない日々、どうしてもあれこれ考えて焦ってしまし...続きを読む

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q漢方薬を試したいのですが。呼吸器や自律神経に効く漢方薬をご存知の方教えてください。

いろいろな症状があり、漢方薬を試したいと思っています。
どんな漢方薬が効くのでしょうか?どれか1つについてでも、ご存知の方、お教えください。
(1)痰とせきがあり、CTにより、気管支拡張と診断されました。エリスロシンという抗生物質のお薬を処方されています。
(2)肩から首の凝りががひどく、頭痛を起こすことがあります。
(3)先日はじめて、過呼吸を起こして病院にかかりました。現在、体がけだるいです。そんなこともあって、感情のコントロールができず、ヒステリックになったりします。昔から過敏性大腸もあったので、自律神経が乱れているのかなと思います。

Aベストアンサー

私も漢方薬を貰って飲んでます。が、同じ症状でも体質によって
個人個人で漢方薬は違います
舌を診たり、脈拍、触診で決まります。
実際、病院等で診てもらってから漢方薬を処方してもらわないと
合わない薬を飲むはめになります

ネットで相談できるサイトがあります
URL貼っておきます
ここの先生に質問してみたらいいと思いますよ
質問したからといって、漢方薬を買いなさいと言われる事は
ないので、気楽に相談出来ると思います

ちなみに、薬局で漢方薬を買うより、病院の方が保険が効くから
安く買えます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報