陰茎がんについて色々と調べています。
第三期、四期の患者に有効な治療法、医薬、漢方薬などについての情報を
集めています。また、兵庫県神戸市近郊で癌患者とその家族のサポートグループが
あれば連絡先をお教え下さい。
インターネットのアクセスのない友人の為に資料を集めています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

陰茎にできる悪性腫瘍は陰茎(いんけい)がんと呼ばれます。

四○~六○歳が好発年齢ですが、頻度としては多いものではありません。最近は、とくに減少しているようです。がんの組織はほとんどの場合扁平上皮(へんぺいじようひ)がんです。
 陰茎がんの本当の原因はわかっていませんが、患者の七割は真性あるいは仮性包茎であること、乳幼児のときに包茎手術(割礼)を行うユダヤ人には本症がほとんどみられないことから、包茎や恥垢(ちこう)が陰茎がんの発症に大きく関係していると考えられています。

はじめは、亀頭部や包皮の内側の皮膚が赤くなったり、小さなポツポツができたり、斑状に白くなったりします。この時期は無症状で、本人も気づかないことが多いのですが、小さな腫瘍は徐々に大きくなって、包皮口からカリフラワー状に突出してきます。外側に大きくならないで、陰茎の内側に根を延ばすように増殖して、陰茎が部分的に硬くなる場合もあります。

腫瘍の表面に感染が加わると、膿状の分泌物がでて、悪臭を放つようになります。そうすると、ひたすら隠そうとして受診が遅れるため、ますます発見が遅れる傾向があります。
 診断は、それほど難しくありませんが、尖圭コンジロームなどと区別しにくいときは、疑わしい部分を一部採取して、顕微鏡で調べる生検を行って診断を確定します。

本症では発見が遅れる傾向があるため、進行した状態ではじめて診断されることがあります。鼠径部(そけいぶ)のリンパ節を介して、肺などに遠隔転移をきたした進行がんでは、予後はあまり良くありません。
 陰茎がんの治療法には、抗がん剤、放射線療法、根本的手術療法があります。早期がんの場合は、陰茎切断術をせずに、抗がん剤と放射線療法を行います。がんが陰茎全体に浸潤したり、それ以上に進行しているときは、両者に加えて陰茎切断術、ときにはリンパ節郭清術もあわせて行います。早期がんの死亡例はほとんどありませんので、他のがんと同様に早期発見が非常に大切です。

下記のページを参考にしてください。
陰茎がん
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/p …

がん患者の会については下記を参照してください。
全国のがん患者の会
http://www.interq.or.jp/www-user/soreiyu/group.h …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「陰茎がん」
「陰茎癌」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。
治療法に関しては、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/t …
(治療)

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/p … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0