【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

木造2階建てで1階を自動車車庫とするため、梁を飛ばしたいので一部鉄骨梁を使用したいと思っています。延べ面積は200m2以下です。

確認申請で鉄骨を使うのは設計は初めてなもので、その場合
(1)構造計算は必要なのでしょうか??
(2)木柱と鉄骨梁の接合部の仕様も添付が必要ですか??
(3)大断面の集成材を使用した柱の軸組金物は通常の告示1460で良いのでしょうか??

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。


車庫部分の数本の大梁の設計ですか。

質問1 構造計算は必要なのでしょうか??
梁が鉄骨の場合、梁のスパンに関わらず、梁の安全確認の為、安全確認計算書(構造計算書)が必要となります。
計算書は、構造計算書の作り方に準じて大梁部分のみの安全確認計算書となります。

安全確認計算書(構造計算書)の作り方。
表紙
建物概要
計算方針
設計荷重の仮定
大梁の応力計算
大梁の断面算定
大梁の接合部の安全確認計算
大梁を支える柱の断面算定
基礎部分の設計

大梁が集成材梁の場合、梁スパン6m未満の場合、構造計算書は必要ありません。

質問2 木柱と鉄骨梁の接合部の仕様も添付が必要ですか??
はい、建築確認では、大梁部分の構造詳細図が必要となります。

質問3 大断面の集成材を使用した柱の軸組金物は通常の告示1460で良いのでしょうか??
梁の構造計算して、耐力上安全側であれば、柱の軸組金物は通常の告示1460で良いです。

備考
私の設計経験から言うと、梁間が3間(5.46m)以上なら柱をダブルにする。
大梁の間隔数が2間を超える数なら、梁間方向の耐震の為、大梁の両端に方杖が必要。
振り止めの頭つなぎ梁の最大間隔は、1.82m以下に配置すること。
大梁の両端には、火打ち梁を配置するのを忘れない様に。

確りと設計して下さいね。

ご参考まで


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北国の設計屋さん
早速のご回答に感謝しています。とても参考になりました。

今回梁を飛ばしたい車庫部分は、構造的なことも考え1階で車庫部分には2階を乗せない計画ですが、それでも鉄骨梁を使う場合は計算必要ですよね??

調べてみたら国交告593では鉄骨造でスパンが6m超のものは構造計算が必要みたいですがここでしょうか??

ちなみに8.190m飛ばす予定です。ご参考の様に方杖も検討していました。

構造計算は初めてなもので、ご足労ですがもしよければ参考になるHPなど教えて頂ければとてもありがたいです。

お礼日時:2010/04/20 19:54

お礼の中の補足のようなものについて


おとといからおしえてgooの画面が変わり、昨日は混雑のせいかログインも出来ない状態となり、今日やっと此処に辿り着く事が出来たわい。

>今回梁を飛ばしたい車庫部分は、構造的なことも考え1階で車庫部分には2階を乗せない計画ですが、それでも鉄骨梁を使う場合は計算必要ですよね??
二階が上がる上がらないに関わらず、鉄骨梁を使う場合は計算必要です。

>調べてみたら国交告593では鉄骨造でスパンが6m超のものは構造計算が必要みたいですがここでしょうか??
此処もそうですが、別名黄色本「2007年版建築物の構造関係技術規準解説書」の木造建築物の項に記載されています。
上記黄色本は、建築物の構造計算する場合の必需図書ですので専門書の売っている書店に行って買うようにしましょう。

ちなみに8.190m飛ばす予定なら、経験上から鉄骨鋼材は、軽量溝型鋼のダブルで2[-450*75*75*6前後の鋼材が必要と思いますが、構造計算して安全を確かめて設計するように。

ご参考まで
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梁だけ鉄骨 混構造?

多目的な建物を計画中で広い部屋がひとつあります
8mx12mくらいです
建物は8mx25mの平屋なので、約半分を一つの部屋にするということです

この場合2本の鉄骨を飛ばして柱のない部屋にしたいのですが
タイトルのとおり混構造となり構造計算が必要なのでしょうか?
どこからを混構造と呼ぶのでしょうか?

集成材は湿気が多いので心配です
もしくは無垢の木材を使用した場合、そんな長物を梁にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
主要構造材(主柱・主梁)の一種以上が異種構造の場合、混構造となり構造計算が必要で、建築確認申請では構造計算適合性判定が必須となります。
質問文から判断すると、主柱木造で主梁鉄骨なら混構造です。

無垢材では、大断面の長尺材は、原木がありません。
梁高さ45cm、梁長さ20尺6mが限界です。
梁高さ45cm、梁長さ20尺6m以上の梁材が欲しければ、構造用集成材となります。
出荷できる梁材の最高の長さは、道路交通法による規制の他、集成材工場の製造製材設備により違い、問い合わせが必要です。

梁間の最大スパン6m以上の純然なる木造建物は、建築基準法に定めている集成材等建築物となり、建築確認申請で構造計算書と各種構造図の添付が必要となります。
質問の規模の建物なら、計算ルート1の許容応力度計算で事足りるでしょう。

ご参考まで

Q長い梁が飛ばない?

いつも皆さんにここで助けていただいている、
来春、自宅兼武道道場建築のものです。
今回もみなさまどうぞ宜しくお願いします。

第二回目の図面が設計士(二級建築士)からあがってきまして、
以下の問題&迷いが生じております。

ちなみに道場の広さは5間×9間(その間に柱なし)で、在来工法、杉の表面圧縮材板張り、隣接に和室6畳、男女のそれぞれの着替え部屋4畳半、男女それぞれの1畳トイレ、半畳シャワー、3畳キッチン、自宅兼用玄関といったところです。画像を添付しますのでご確認いただければ幸いです。

【問題&迷い】
1.設計士曰く、9間の梁(集成材)が飛ばないかもしれない。大工も「いくら集成材梁でも下がってくると思う。鉄骨かトラス組みが良いかも。」といわれ迷っています。

2.刀や杖を振る関係、天井を高く取りたいので(梁の下の部分が最低3Mは必要)梁が低くては困るが、今の図面では2.7Mになりそう(梁の感スパンは3間)。

3.素人から梁に鉄骨を入れてもらうのが良いのではとお願いすると、混合建築は許可がおりにくいと設計士より指摘される。もう少し時間をもらい持てる技術の最高をご提案したいと。

4.お願いする大工の助言で、道場部分は鉄鋼(重量か軽量)にし、自宅部分を木造にしてはどうか。鉄も安いのでコストダウンにつながるのではと提案すると、
「基礎工事代が多くかかります。それとヒートブリッジ現象の防止のための断熱、快適な温熱環境の確保、防火についてまで考慮すると割高になります。倉庫だったらいいんですが。木造と鉄骨部のつなぎ目が雨漏りの弱点となる」と設計士より指摘される。

5.道場は後々法人化も視野に入れているので、道場登記と自宅登記を分けたい旨を説明すると、そのメリットがわからないと指摘される。

6.水周りは、設計事務所(厳密には設計建築事務所)、大工(知り合いの棟梁)のそれぞれの見積もりをもらって、競合して選べることになっております。
設計事務所はウチの土地を貸して仕事もいっしょにしている間柄、大工(独りで行っており、雇われが多い)は実際にウチの仕事に通常から付き合っている非常に親しい間柄です。どちらを元受にしたほうが良いか迷っております。
設計事務所はお洒落で実績・人気があり年間の頭数が多いのですが、職員が10程度いるのでその分見積もりも高目と予想しています。大工は人柄もよく「水周りや材などは1割上乗せのみで見積もりだします。」馬鹿正直ですが、内装関係がダサく(つくってもらった実家がそうだった)、工期が間延びする可能性アリ。
当初は設計管理のみ設計事務所にお願いし、大工に施工全般をお願いしようと思っておりました。いまは設計と打ち合わせしている中、設計建築事務所を元受にし、大工を棟梁としてチームを編成してもらうようにしています。実際の契約はまだです。

以上が問題と迷いです。6はご助言いただきにくいかも知れませんが、そのほかの部分だけでもどうぞ宜しくお願いします。

いつも皆さんにここで助けていただいている、
来春、自宅兼武道道場建築のものです。
今回もみなさまどうぞ宜しくお願いします。

第二回目の図面が設計士(二級建築士)からあがってきまして、
以下の問題&迷いが生じております。

ちなみに道場の広さは5間×9間(その間に柱なし)で、在来工法、杉の表面圧縮材板張り、隣接に和室6畳、男女のそれぞれの着替え部屋4畳半、男女それぞれの1畳トイレ、半畳シャワー、3畳キッチン、自宅兼用玄関といったところです。画像を添付しますのでご確認いただければ幸...続きを読む

Aベストアンサー

あれからプライムトラスチェックしたら15mまででしたね。
可能性が十分あるので個人的には木造にしたいところです。9.1の平屋なら集成材でもいけるねえ。
声の響きなんか違うので木造好きはできれば木造で・・と思ってしまいますが。商品をうまく使わないと高いですからね。施工費そんなにたかいかなあ。すごく短期施工なんですが。

「抱かせる」は2本一緒に立ってるようなイメージです。固定しますが。柱の本数が少ないと屋根荷重など大きな力がかかり折れやすくなってしまうので柱を太くしたり、抱かせたりするのです。柱だけ太くしても土台が小さいと力を伝えられないので柱を2本にするというイメージです。

構造計算は建築士が手配するでしょうからそちらから確認してください。トラス屋もやります。

EXJなら構造的には木造の建物と鉄骨の建物二つを建てることになり、その建て物の固有の動きに支障のないくらい離さなければいけません。それをジョイントし、ジョイントに傘をかけるようなものです。取り合いを単純にすればするほど雨漏りの心配は減りますね。

cyoiさんが言うくらいですから部材の断面をそんなに心配しなくてもいいのでしょう。私は意匠が主ですから、でも、木造の最上階の梁が105~210で済むことを考えれば鉄骨であれ木造であれ天井高さが足りないといわれているならば今の設計より軒高を高くすることが必要だと思います。取り合う部分の2階の窓の高さなど気をつけてください。

木造だめなら重量鉄骨でやったらどうでしょう。
長持ちさせたい建て物に軽鉄は私はお奨めしません。

あい見積もりはよくあることです。最初に言ってないと愕然とされることもありますが、最初から言っておけば大丈夫ですよ。
設計屋さんには設計と監理十分に働いていただけばいいのです。
施工は丁重にお断りするしかありません。施工も建築士も協力していい仕事をするようによく打ち合わせをお願いすることです。
て、まだどちらにするかは決めてないんでしたね。

設計費用も、監理費用も法律が改正されたばかりです。
構造が決まったら、面積と用途と構造に応じて見積もりをもらい金額を確定してください。そのくらいの割合を見ておけば近いと思います。

あれからプライムトラスチェックしたら15mまででしたね。
可能性が十分あるので個人的には木造にしたいところです。9.1の平屋なら集成材でもいけるねえ。
声の響きなんか違うので木造好きはできれば木造で・・と思ってしまいますが。商品をうまく使わないと高いですからね。施工費そんなにたかいかなあ。すごく短期施工なんですが。

「抱かせる」は2本一緒に立ってるようなイメージです。固定しますが。柱の本数が少ないと屋根荷重など大きな力がかかり折れやすくなってしまうので柱を太くしたり、抱かせ...続きを読む

Q木造用鉄骨梁

木造用の鉄骨梁について教えて下さい。
(1)どんな種類があるんでしょうか。
(2)クギで取り付けるんでしょうか。
(3)スパンを飛ばせるので柱がなくせますが、たわみや振動も増えないですか。
(4)重量が増えて、かえって柱の負担が大きくなりませんか。

Aベストアンサー

はじめまして、
(1)木造用はありません。
(2)釘では、持ちません。
(3)現在の建築基準法では混構造はなかなか認められません。
(4)重量を軽くするために、以前は良く利用しました。
建築基準法が、めまぐるしく変わっている昨今、自由な発想で、家を建てられる時代は、終わりました、
これからは、プレハブ、マンション
になり、大工、左官、かざり職、ETC
など、居なくなるでしょうね。
私の経験より
木材と鉄は合いません、木材と銅は良く合ういます、鉄と銅は合いません、鉄とアルミ、鉄とSUS は合います、木材とコンクリートは特に合いません木材と石+アルミも合いません
参考にしてください。

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Q鉄骨造の柱・梁の断面サイズの仮定をする場合。

鉄骨造の柱・梁の断面サイズの仮定をする場合。
設計者ならば経験でわかるはずと言われそうなのですが。
ある程度、その大きさがわかる参考になる書籍や情報などがあれば
教えていただきたいのですが。

普通、意匠設計者の方はどうされているのでしょう…
都度、構造設計者に質疑応答をされているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなさん色々だと思いますが、単純な形状のラーメンであれば、スパンの1/10とか、1/12のDになると想定して検討を進めるのが普通ではないでしょうか?
ある程度プランが固まったら、構造設計者に仮定断面を出してもらうわけですが、設計をすすめていけばプランも変わっていきますし、構造的な考え方が変わってきそうなときは、都度構造設計者と打ち合わせをする、ということなると思います。
また、高さ制限がシビアだったり、計画上梁Dを縮める必要がある、構造を意匠として見せたいor意匠と密接に絡む、といった場合には、基本計画段階から構造設計者に入ってもらうこともありますよ。

Q木造軸組工法の耐力壁について、いくつか教えて頂きたい事があります。

木造軸組工法の耐力壁について、いくつか教えて頂きたい事があります。

1、構造用合板を使った耐力壁は、幅が最低600mm必要だと質問の中で見つけましたが、
  これは何かにはっきりと記載されているものなのでしょうか?
  軸組工法だと最低900mm必要という文章もありました。

2、筋交いを使った耐力壁は、最低900mm必要ということですが、
  以前、柱の1/3の幅(例えば2500mmの柱であれば、833mmまでOK)
  まで耐力壁とみなす、というのを教えてもらったことがあるのですが、
  これは間違っているのでしょうか?
  同じく、この事も何かに記載されていますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木造軸組工法の耐力壁については、「木造軸組工法住宅の許容応力度設計(2008年版)」をご覧下さい。
http://www.howtec.or.jp/joho/syoroku/syoroku202.html


P60の解説欄には

1、構造用合板を使った耐力壁の前提条件は、L≧60センチ且つH/L≦5

2、筋交いを使った耐力壁の前提条件は、L≧90センチ且つH/L≦3.5

ですから、面材で、60センチ以下、筋交いで90センチ以下は、耐力壁として算定出来ません。

>以前、柱の1/3の幅(例えば2500mmの柱であれば、833mmまでOK)
2008年12月以降、90センチ以下の筋交いは、算定出来ません。

参考URL:http://www.howtec.or.jp/joho/syoroku/syoroku202.html

Q鉄骨平屋 4号建物の確認申請

鉄骨平屋 4号建物の確認申請について質問します。
最大スパン 7.0m 
事務所の4号建物の申請で構造計算書は求められるでしょうか。
構造計算はしていて現在ルート1-2ですが、ルート3を採用した場合についても判る方がいれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
鉄骨造、構造設計について
質問文に最大スパン7.0mとありますね。
階数3階以下
スパン6m以上
延床面積が500m2以下
確認に添付する構造計算ルートは、ルート1-1が最低必要です。
あえてルート3で行う場合は、保有水平耐力計算が必要となります。
構造計算料が跳ね上がる事受け合います。(笑)
ルート1-2、ルート2、ルート3の選ぶ権利は、設計者の判断です。
すでにルート1-2で計算とあるので、延床面積は平屋の500m2以上の物件ですね。
平屋建物ですから、ルート3の計算は、やり過ぎかも・・・
貴方が意匠設計屋なら、構造計算料の価格くらい分かると思いますが・・・
ご参考まで

Q1階をピロティにして家を建てる(ゲタを履かす)時、だいたい幾らくらい費用がかかるのでしょうか?

一戸建てを建てようと思っています。建売ではなく、建築士さん
を探し、自分の好きなデザインにしたいと思っています。
自分は、サヴォワ邸に代表される、1階がピロティになった
キャンティレバー構造の建物が好きなんですが、ある建築士さん
から次のように言われました。1階は半分程度が駐車場との前提です。

「単純に、1階部分を持ち上げようとすると、当然1階部分は
整地してやる必要があるし、持ち上げるとなると坪30万円
程度かかるから、例えば25坪の敷地だと750万円は見ないといけない」

ここで質問なんですが、この坪30万円という見立ては、
本当にこれだけの金額がかかるものなんでしょうか?
http://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/mcn/HSCSC130.html
例えば、上記ページを見ると、コンクリ舗装で整地するのに30坪で100万円も
かかりそうにないのですが。一体、この750万円には
どういう意味が含まれているのでしょうか??
(柱や補強の経費、設計料等の諸々で、こういう数字になるのでしょうか)
下駄を履かすというのは、こんなにも経費がかかるのですか?

一戸建てを建てようと思っています。建売ではなく、建築士さん
を探し、自分の好きなデザインにしたいと思っています。
自分は、サヴォワ邸に代表される、1階がピロティになった
キャンティレバー構造の建物が好きなんですが、ある建築士さん
から次のように言われました。1階は半分程度が駐車場との前提です。

「単純に、1階部分を持ち上げようとすると、当然1階部分は
整地してやる必要があるし、持ち上げるとなると坪30万円
程度かかるから、例えば25坪の敷地だと750万円は見ないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

ピロティ建築は流行った事もあったのですが、宮城県沖地震後の見直しで今ではずいぶんすくなったと思いませんか?

私も意匠設計ですが3の方が言うように構造の方はその構造計算の厳しさに当時のピロティ建築の増築などの建築行為が出来ないともらしていました。もちろん新築では方法論により可能でしょうが思っていたフォルムになるかは疑問です。当初から構造計算をいれるという案に賛成です。
1F駐車場で2F木造多目的ホールを住宅規模で作ったことがありますがRCで計算しましたが結構ごつくなります。とてもサヴォワ邸のような繊細な支柱では剛性が取れなくて日本の法律の中では厳しいように思います。他で強度や剛性をとり飾り柱であれば可能でしょうが。

つまり、費用はそこそこかかります。整地費用とは比べられません。
どちらかというと杭や基礎を土に埋めないで頼りない空中でも持つよう露出した杭や基礎を作らなければならないと考えましょう。

ちなみに「下駄履き」というのはマンションの1~2階をテナントのように異種用途を持ってくる時の方式を呼ぶと思いますのであしからず。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング