マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日いつも同じ病気でかかっている病院で処方箋をもらい、
その病院の近くの調剤薬局で飲み薬をもらって帰ってきました。
家に帰って薬袋を開けるといつもの薬と違ってました。
病院に確かめると、いつもと同じ物を処方してるとの返事でした。
そこで、調剤薬局に確かめると
「申し訳ありませんこちらのミスです。取り替えますので持ってきてください」
といわれました。
調剤薬局のミスでわざわざまた足を運ぶのも変だと思い、
そのことを言うと新しい薬を持って来てくれました。
そこでも
「すいませんでした。これからこのようなことがないよう注意します」
と平謝りでした。
まだ、服用もしてなかったので何事もなく済みましたが、
何か釈然としません。
薬を頂いたときに確かめなかった自分も悪いのですが、
この調剤薬局に対してこのままでいいのでしょうか?

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A 回答 (3件)

去年だったか薬剤師が薬を取り違えて飲んだ人が大変なことになり


結局自殺した事件がありました。

人がやっていることなのミスは起きます。しかし、この事件以降は
調剤薬局も別の人がチェックするとか、薬を実際に見せながら
何の薬であるか説明しながら袋に入れるなどの対策をしている様です。

昨年から複数の調剤薬局を使いましたが、名前の確認、症状と
薬の効能、処方を詳しく説明して渡してくれます。

一つ間違えれば大変な事になる分けですからその程度のことを
してくれないところでは、私は薬を買いません。
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この回答へのお礼

もちろん私もその薬局では買いません。
でも、このようなことがその薬局であったということを
誰も(買いに来る人)知らないでそのまま
以前とじように営業していることが納得いきません。
病院でも同じですが、大事に至らないと公にはなりません。
まして薬局の側から処方箋ミスがあったことなど公表しないでしょう。
どこかにこの事実を報告する場所等はあるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/24 23:19

>>どこかにこの事実を報告する場所等はあるのでしょうか?



お気持ちは良く解りますが、事実を届け出ても表沙汰たに
なる事は少ないと思います。

お気持ちを晴らすのなら、購読している新聞に投書しては
いかがですか?

でも、ある意味この種のトラブルは人間が行っている以上
完璧はあり得ません。新聞社に投書しても取材に来てくれれば
ましです。ましては、単独で新聞の記事になる事はまずないでしょう。
行政に通報しても、役人の監督責任が問われかねない場合
闇から闇です。

ここは、良い社会勉強をしたと思い、今後薬の内容を納得する
説明を受けてから持ち帰る様にすることが最善の方法だと思います。
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薬局に対しては薬事法第69条に基づき保健所が監督指導権限を持っています。

よって保健所の薬事の係に対して申し出をすれば、何らかの行政指導はするものと思います。

ただ行政処分となると、冷たい言い方になるかもしてませんが、人体等への被害が発生していない以上困難と思われます。

薬局に限らず病院等の医療機関からもらった薬は自衛手段として何らかの方法で自らが確認することが必要だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MECON/
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Q病院や調剤薬局で薬の出し間違いされたことがある方!

タイトルのようなことが起きた方にお聞きします。
その時はどのように対応しましたか?

私は、今までテイクアウトのマクドナル○や
ケンタッ○ーなら何度も間違われたことが
ありますが、今回病院で初めて薬の出し間違いに
遭いました・・・。受付で薬を渡してくれた
看護婦の方が説明しながら出していたので
絶対間違ってないと思ってしまったのです。
確認しないで家に帰ってきた自分も半分責任があるのかと
思うとブルーになります・・。

ちなみに、紙に印刷された薬の内容と、渡された薬を
照らし合わせると薬が1種類足りない状況です。
これだと私が無くしたと疑われるかもしれなくて。

Aベストアンサー

私もたまにありますよ
風邪の薬で種類が多い時には飲んでる途中で
2種類の薬がよく足りなくなるんです
それでまたもらうことになった時に数えたら
やっぱり最初から2種類の薬が足りないんですよね
その次の時も同じ薬が足りなかった・・・
言うとすいませんって足りない分を慌てて出してくれますが
言わなければそのままでしょう
またかぜをひいたら繰り返しそうでコワイです
でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね
主人もずっと飲んでた薬が1種類が途中で足りなくなるのが
続いたことがありました
何度か続いたので電話で怒ったら足りなかった分をまとめて
出すって言うんですけど  それだけ多くもらっても
しょうがない それが薬剤師の言うことか 処方箋どおりに
出してよって呆れてしまいました
でもその時もよぶんに払った薬のお金は返すって言わないし
やはり自分で確認しなければいけないですね
薬剤師なんてそんなものでしょ
次に薬を多くもらう時は私もチェックしようと思ってますが
具合が悪いと細かいことは気が回らなくなるのでヤバイかも

私もたまにありますよ
風邪の薬で種類が多い時には飲んでる途中で
2種類の薬がよく足りなくなるんです
それでまたもらうことになった時に数えたら
やっぱり最初から2種類の薬が足りないんですよね
その次の時も同じ薬が足りなかった・・・
言うとすいませんって足りない分を慌てて出してくれますが
言わなければそのままでしょう
またかぜをひいたら繰り返しそうでコワイです
でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね
主人もずっと飲んでた薬が1種類が途中で足りなくなるのが
続いたことが...続きを読む

Q調剤薬局のレセプトについて教えてください(どういった部分に気をつけてチェックしているのか)

今日から調剤薬局で働き出した者です。
今まではずっと病院で働いていたので医科しか経験がありません。
今はちょうどレセプト中。
私は調剤が全く初めてなのでちらっと目にするレセプトを見て、
どういった部分に気をつけてチェックしてるのかなと気になりました。
医科では保険証の記号番号や、薬や検査などに対する病名があるかなどを重点的にチェックしてきました。
でないと返戻の大部分が病名漏れや適応外などだったからです。
調剤ではどういったことに気をつけてチェックしているのですか?
また返戻はどういったものが多いのでしょうか?
調剤の現場で働いている方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
元 審査支払機関で働いていました。

何点か注意点を!
(レセ基本)
1.保険医氏名記載漏れ
2.1500点以上なのに写しが添付されていない。
3.実日数と処方回数の不一致 等
4.旧総合病院等の処方箋で複数診療科の調剤で
 三枚の処方箋のうち一枚分の保険医氏名の入力を
 漏らしている 等
5.生保等の公費分 受給者番号記載漏れ 等

(高額レセ等)
1.1500点以上の処方箋写しを添付するレセは
 処方回数などが写しの処方箋と一致しているかどうか?
2.マル長などの特記事項記載漏れ

(総括)
1.高額レセ(写し)の記載枚数と現物のレセプト枚数の確認

などでしょうか?

Q調剤薬局の医療事務の仕事の不満 (長文)

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さんが「少し表でもしてみましょうか。」と言ってくれたので、患者さんの少ない時間に数枚やらせてもらえました。
それが充実感があって仕事に行くのが楽しくなりました。
表ではプリンターなども扱うので、裏で特定人の保険で練習するのとは全く違います。
経験者の方ならわかると思いますが、doで引っ張ってきて入力したり、保険の確認、負担割の確認、それが、裏ではできないのです。

表でさせてもらえなくなったのは、私が急に体調を崩してからです。
と行っても生理前で肩こりと頭痛が数日ひどかったのです。

それを先生(店長)が「患者さんの前でするのは緊張するから、
貴方は薬剤師さんの補助と私の補助をしなさい。」と言い、「えー?!」と思いながらもそうしてきました。

しかし、やはり調剤薬局の入力事務が好きで入った職場。
やはり納得いかないことを先生に話しました。
でも「入力する時に薬の事もわかっていればやりやすいはずだから。」「入力だけしたいのならお断りです。」と言われました。

昨日、他の店舗から来ている事務さんが「私の所(奥様の店舗)では2,3ヵ月後には一人でやらせてもらえてましたよ。」と聞き、私はいつになったら入力をやらせてもらえるのか、思い、家に帰ってすぐ店長の奥さんに電話しました。答えは「私と主人ではやり方が全然違うからね~。一応主人に話しておくから。」と言われました。

私は雑用もがんばってます。ピッキング(薬出し)も練習しようと思うのですが、忙しくて明らかに教えてくれません。
今の私の仕事は処方箋を受け取り、薬暦出し、事務員さんの雑務の補助です。
それは当たり前の事だと思ってやっています。
ただ、入力の練習をやめさせられたのが嫌なんです。
あれだけ毎回裏で練習してきたのに、今は事務さんの雑用の仕事で手一杯です。

医療事務の募集はほとんどありません。
今の薬局はネットのタウンページで最寄駅から近くの駅(病院が多い)の薬局に片っ端から電話して採用されました。その事は感謝しています。なので辞めずに頑張りたいと思っています。

先生になんと言えば私の気持ちは伝わるのでしょうか?
奥様には「まだ2ヶ月なんだし、焦らないように」といわれました。
確かにそうですよね・・・。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能無し薬剤師の意見のほうが優先されてしまいます。

もしかしたら、店長さんである先生は、
「入力も大事だけれど、
 その前に在庫している処方薬の名前を覚えて」
「ここに来ている患者さんの状況を覚えて」
という意味もあったりするのでは?と思ってみたりもします。

それと、生理痛とはいえ、急に体調を崩しちゃったのが、
店長さんが心配性の人だったら、
「急に穴を空けられるくらいなら、元気な人が入力優先」
と思っちゃったりとか。

でも、あんまり店長さんに詰め寄ったりとかしたら、
「うるさいよ!」って思われて、余計に入力業務から遠ざけられたり、
入力でミスして「出来ないじゃん!」とか言われるのも悲しいですし、
ここはしばらく、雑務を素早く正確に出来るようになるとかして、
その部分を認められてから、スキを見て切り出すのはどうでしょう?

それか、「前の入力経験を忘れそうだから……」と、
したてに出て、もう一度、裏でも良いから練習をさせてもらうとか。

私は薬剤師ではないですが、長く店長をしてきました。
たくさんの事務さんを育てさせてもらいましたが、
やっぱり入力に慣れると、楽しくなってきますもんね!

あと、他の事務さんとは打ち解けていますか?
事務さんたちと仲良くなって、
店長さんの考えを聞いてみるのも良いかもしれませんよ!

入力も、薬歴出しも、ピッキングも、その店に合わせて
ぜーんぶ出来るようになるには、やっぱり1年はかかってしまいます。
店長の奥さんと同じ意見になっちゃいますが、
焦らずに、今一度、周囲をよぉく見て仕事してみて下さい。
雑務が余裕を持ってこなせるようになったら、
絶対入力だって、させてもらえますよ、きっと!

こちらこそ長々ごめんなさい。

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能...続きを読む

Qデータ入力のミスを無くすには…

短期派遣でデータ入力のような業務をしています。
詳しいことは書けませんが
その業務専任で、それ以外の業務はありません。

括弧やスペースなどの記号?(スペースを記号とは言わないと思いますが)を
多く含んだ文章の入力といった感じです。

ただ、大半の記号は短縮入力が可能です(一部入力で辞書登録されているため)。


1ファイルずつデータ入力して、アップロードしてという形で
1ファイル入力終了毎に必ず見直しをします。

仕事のスピードが早いとは褒めていただけたものの
もう少し細かいミスが減るといいですねとも言われました。

(その仕事の経験はあるものの、そこでの勤務は初めてのため、一からやり方、書き方等研修を受け、まだ3日間しか勤務していないため、自分がアップロードしたデータのフィードバックをされ、こういうところにミスがありました、と上司の方から報告があります)


で、そのミスの多さにショックを受けています。
大きなミスというのは無いのですが(書式自体間違っている等)
細かいミスばかりです。
スペースが抜けている、「、。」と句点が連続しているなど。

見直しは自分の中では十分なくらいしていたので
こんな間違いがあったんだ…という感じです。

実際に見直しでファイルにもよりますが数カ所訂正をすることがあります。
(データ入力とは言っても、一般的なものとは違うため、見直しでの訂正が多数あるのが普通といったようなものでもありますが)

で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。
指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか)



昔から見直しが苦手です。
テストの時間に、全部解き終わったら、見直しをする方も多いと思いますが
私はしていませんでした。
しなかったというよりできないというのが正しいのですが
実際見直しをしても、同じ間違いをするんです。(一から計算し直しても(数学の場合ですが)
テストが終わって少し時間が経ち、頭が切り替われば間違いに気づけますが
テストの時間、1時間弱では、頭が切り替わらず、見直しをしても、同じ間違いをし、合ってるなと見逃すことばかりでした。

短期派遣でデータ入力のような業務をしています。
詳しいことは書けませんが
その業務専任で、それ以外の業務はありません。

括弧やスペースなどの記号?(スペースを記号とは言わないと思いますが)を
多く含んだ文章の入力といった感じです。

ただ、大半の記号は短縮入力が可能です(一部入力で辞書登録されているため)。


1ファイルずつデータ入力して、アップロードしてという形で
1ファイル入力終了毎に必ず見直しをします。

仕事のスピードが早いとは褒めていただけたものの
もう少し細かいミスが減る...続きを読む

Aベストアンサー

>見直しは自分の中では十分なくらいしていたので
>こんな間違いがあったんだ…という感じです。

どんな仕事でも最後の検査はとても大切ですね!
学校のテストなどは90点以上では上位になりますが、
会社の仕事では100点が要求されますので…。

>で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。

>指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。
>(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか)

良い心掛けだと思います。この姿勢を持ち続け、
二度と同じ間違をしないようにしていけば
必ず100点取れるようになりますよ…。

次の方法を提案します。
1)失敗(ミス)リストをエクセル、ワード、テキストファイルなどで作る。
  これに新しいミスが出るたびに追加していく。(これはあなたの財産になる)
2)入力終了後、ひととおり目視で検査する。
3)次に、リストに書かれた順に、「検索機能」を使って同じミスが無いかを検査する。
  例えばリストに5個のミスがあれば、5回の検索。

これを続けていけばミスを劇的に減らすことができ、あなたの評価も一段と上がると思います。
”がんばって下さい”

>見直しは自分の中では十分なくらいしていたので
>こんな間違いがあったんだ…という感じです。

どんな仕事でも最後の検査はとても大切ですね!
学校のテストなどは90点以上では上位になりますが、
会社の仕事では100点が要求されますので…。

>で、質問なのですが、どうすればミスをなくせるでしょうか。

>指摘を受けた点は、それ以降より気を付けて見てはいるのですが。
>(例えば「、。」と句読点が並んでしまっている箇所はないかとか)

良い心掛けだと思います。この姿勢を持ち続け、
二度と同じ間違...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q薬の処方ミス

5歳の娘が、喘息で総合病院にて診察してもらい
気管支系の薬を処方してもらいました。

病院に隣接している、日本調剤薬局株式会社にて
薬を貰う際に、処方ミスで
1日2回(朝、夜)を調剤薬局側のミスで
1日3回と表示され、体重計算で出されていた
薬を1.5倍/日 飲みました。

この薬は、用量を間違えると最悪、呼吸困難、
心臓停止にまでなる可能性があるそうです。

薬が、14日分出ていたのですが、
14日経過する前になくなったので
問い合わせ、今回のミスが発覚しました。

ミスが発覚した日の夜に謝罪にきましたが、
謝罪の仕方が、軽く。札幌支店の支店長に
苦情をだし、次の日に支店長が謝罪にきました。

今後、副作用が出る可能性もあるので
今後、どうするのか?という質問に対しても
口を濁すばかり

検討して、連絡しますという言葉を最後に
1週間半 放置されています。

同じような経験された方、また
どのように解決されたか、アドバイス
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

調剤薬局の開設(開業)許可の許認可は都道府県の
「薬務課」です。地方の市町村は地元の「保健所」
です。いちどここに話を持ち込まれたらいかがです
か。同時に「薬剤師会」にも話を持ち込めばいい
と思います。××市ではなく都道府県単位の薬剤師
会です。

Q調剤薬局で嫌だったこと

調剤薬局で働いています。
常日頃、患者さんに失礼のないようにと思って仕事をしていますが、病院の診察室のように個室ではない状況であるていど病気の話をしなければいけないということはやっぱり嫌な思いをされることもあると思います。
また、いろいろと質問をされることを不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。
調剤薬局で嫌な思いをされたことのあるかたの体験談をお聞かせください。
私が働いていくうえで参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も、薬を受け取るときに、いろいろ聞かれたりするのは嫌なのですが、
薬の処方に誤りがないか等の再確認にもなる、ということで近頃、強化されてきている、ということは仕方ないと思ってました。
そうすると、受ける側としては、あれこれ聞かれるわけですから、疑問が出てくる(薬の飲み合わせが起きるときなど)こともありますよね。
そこで、私が疑問に思ったことを聞いたりすると、逆に薬剤師さんの口が止まってしまって、要するに答えられないのです。コトバを濁すようなこと並べ、結局こちらのほうが「もう結構です」と言ってしまいます。
私は、心当たりや、飲み合わせの薬があれば、診察時に医師に申し出てますし、お薬手帳も毎回出しています。
公衆の場で、説明をする体制をとるなら、薬剤師側ももっと誠意を持ってほしいと思いました。
以上、私の感想です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q調剤過誤 調剤薬局での調剤ミス 過量 体調不調あり このあとの対応について困っています。 

別カテゴリーで質問しましたが、
幅広くご意見を伺いたくお願い致します。

質問の概要は2つ
(1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。
(2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。

経緯
調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。
具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し
レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、
1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。

1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、
向精薬扱う調剤薬局って、定期的に棚卸的なことしないのでしょうか?

なお、メンタル疾患で自立支援 のお世話になっています。

状況:まだ、どこにも連絡はしていません。
発覚の状況:体調変化(かなりきつい副作用)から、自分で違うことに気がつきました。
私の対応:通院間近なので、若干残っていた 2mg在庫で対応。

困りごと
(1)発生原因、再発防止をはかるため、公的機関
保健所、県の薬事課へ相談したいが、自立支援で薬局指定のため
営業停止にならないか?

(2)過量服用の為、最低でも肝機能検査をしたい、
がその費用はどうするか?

(3)メンタル疾患(うつ病です)の為薬局と交渉の余力がない。
弁護士などプロを入れるべきか、大げさにしないべきか?
他に、対応して頂く団体等あるのか?

(4)どこへの連絡など、なにから始めたらいいのか?

まずは、今週の通院でドクターに事実を報告する予定です。

別カテゴリーで質問しましたが、
幅広くご意見を伺いたくお願い致します。

質問の概要は2つ
(1)発生原因究明と再発防止をどのようにさせるか。
(2)損害賠償(健康被害に関する検査費用、慰謝料など)をどうするか。

経緯
調剤薬局での調剤ミスがわかりました。先々週です。
具体的には レキソタン2mgX6錠 1日の医師処方に対し
レキソタン5mgX6錠 1日を調剤薬局で出され、
1ヶ月弱ほぼ服用、内用薬袋には2mgと記載、中身は5mg。

1ヶ月弱、薬局側で気がつかないのも不思議なんですが、
向...続きを読む

Aベストアンサー

結論が出たかもしれませんが、とりあえず、概要への回答します。

(1)
これは保健所と薬局で決めます。
ただ、発生原因は「確認ミス or 思い違い」、再発防止は「2重チェック+患者自身のチェック」になると思います。

自販機みたいに薬が出てきたら良いのですが、人間がやることなので、これ以外にはどうしようもありません・・・


(2)
ほとんどの薬局が保険に入っていると思いますので、それでまかなえると思います。

困りごと
(1)
よほどのことがない限り、営業停止にはなりません。
(患者が死亡した、不正請求をした、法律違反など。)

(2)
↑2)と同じです。

(3)
地域の薬剤師会に相談してみては?
少しは薬局側の交渉になりますが・・・
裁判にならなければ、弁護士を立てても変わりないと思います。

(4)
↑3)と同じです。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む


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