出産前後の痔にはご注意!

風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

いつも参考にさせて頂いています。

生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。
4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、
夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、
一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。

その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、
夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。

病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、
喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。

経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、
処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って
しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。
ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に
含みやすかったので実践しています。

とにかく、
よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に
なり、今は処方されたシロップは与えていません。

ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、
嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか?

実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して
いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。

明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに
是非聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配ですね。

あなた様は、もう、大丈夫ですか?
まだ、気候が定まりませんから、気をつけてくださいね。

さて、ご質問を読んだ限りでは、
微熱がありながら、さほど、ひどい風邪であるような
様子はなく、比較的、お元気なのかな、と思いました。

結論から申し上げますと、
>ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、
>嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか?

あります。

これは、仰っているノロウィルスなどとは、もちろん関係なく、
薬で戻してしまうのは、赤ちゃんの得意技のようなものだと
お考えになるとよいかもしれません。

いろいろと原因はありますが、飲んだときの味や
その感触、におい、そういったものが
口の中から、のどの方への刺激となって「オエッ!」と
なってしまうのでしょうね。

我が家の4人の子供たちも、小さい頃はかなり吐きました(^^;

あとは、これは私の失敗談なのですが、
スポイドで飲ませるときに、ピュッ!と勢い良く口の中に
入れてあげていたんですね。
そうしたら、それがそのまま子供ののどに当たっていたらしく、
それが原因で吐いていました(かわいそうな事をしました)

そこで、いろいろ考えた結果、
薬を複数回に分けて飲ませておりました。
スポイドは使いますが、1度に飲ませるのではなく、
ほんの少しずつ口の中にふくませるようにしました。
うちは、この方法でもどさなくなりました。

でも、お子様によっては絶対にもどすということもありますので
明日、受診される際に、お医者様に現状を報告して
対策を伺うようにされるといいでしょう。

早く治ると良いですね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

4人ものお子さんを育て上げたということで、本当に尊敬します。

また大変暖かいアドバイスに、一人落ち込んでいたのですが大変
励まされました。

仰る通り、息子は薬が本当に苦手なようで(私も同じでした。。笑)、
よくよく考えたらシロップは息子にとっても刺激が強く、
飲みにくいからこそ、むせたり
もどしてしまっていたのだとハッとしました。

実はあの後子供の医療関係の電話相談をしたのですが、
回答者様と同じようにアドバイスしていただきました。

やはり薬が苦手で刺激が強いので、薄めて飲ませるのが
一番良いでしょうとのことでした。

その方もお子さんを3人育て上げた方だったのですが、
流石だなあと、色々と状況が見えていなかったので大変
参考になりました。

慣れない育児に奮闘していると、
なかなか周りが見えずに気づかない事も沢山出てきてしまうので、
すぐにご回答いただけてとても気持ちが落ち着きました。

本当に本当にありがとうございました。

仰る通り、息子は少し機嫌が悪い以外は元気なので(よく遊びます)、
一応病院は受診しつつ、薬は薄めて飲ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:08

すでに良い回答が出てますし、今頃はきっと病院に行かれてる頃だと思いますが、一応経験談を書いておきますね。



やはりうちも0歳後半で初めて風邪をひいて、シロップをもらいましたが徹底的に吐きました。せっかく食べた離乳食もミルクも全部…。
考えてみれば離乳食をものすごく異物と捉えていたようなところのある我が子、おかゆですらオエッとなっていた我が子ですから、薬なんてものは異物の最たるものだったかもしれません。それを吐き出したのはある意味、人間として正常な反応?だったのかな…。
でもそれはそれとして、時と場合によっては薬も飲んでもらわないと困るときもありますよね。

うちは先生に相談してとりあえず薬を変えてもらいました。味が変わると受け付ける子もいるそうです。ウチの場合はシロップをやめて粉薬にしてもらいました。そして少量の水で溶いてコクっと飲ませました。少量の水でといた結果、シロップの時よりも一回量が減ったせいなのか、これは上手に飲めるようになりました。

ちなみに抗生剤の中にはとても飲みにくい種類のものがあります。それだけは我が家では少量のバニラアイスに練りこんで食べさせます。入院していたときに病棟の看護師さんも抗生剤に限りチョコアイスを使っていました。
また薬によって○○と混ぜると苦くなる、などいろいろ組み合わせがありますので、しばらくは薬局で薬をもらうときにどんな味の薬で、何と混ぜると飲みやすいかなどを聞いてみるといいですよ。

それから…。どんな小さな子にも味の好みってあると思います。うちの子も今にして思うと、離乳食時代にオエッとなってたものは今でも苦手だったりします。
また私自身、シロップが大嫌いな子供でした。甘ったるいのが大嫌いで、幼稚園まで吐きそうになりながら飲んでました。小学生になって粉薬に変わって苦味はありましたが、シロップのまずさを思えば全然マシだ!と心の底から思いました。こんな私、今でも甘いものは苦手です…。

最後の方かなり蛇足ですが…経験談のひとつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

過去の投稿を見てもなかなか同じような質問が無かったのでとても参考になりました。
私も、子供のことになるとどうしても未経験で自分が小さい頃の事や普通の事でも
なかなかそこまで意識がいかず、投稿者様のアドバイスを拝見してとても安心しました。

皆さんアイスに混ぜたり色々と工夫されており、
私も今度からその方法でやってみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 13:10

子供の処方される薬は、大人にしたら飲みやすいですが、子供からすると


「何??この味」
です。またスポイドは、いきなり喉あたりに物質がくるので、むせるでしょう。
大人でもそうじゃないですか?
10ヶ月だと、離乳食中間期ぐらいでしょうか?
徐々に食事に慣れてきて、若干の固形も受け付けやすくなっているかと思います。

我が家は何故か、粉が多かったのですが。この粉、厄介は厄介ですが、案外楽です。
というのも、アイス、プリン、練乳に混ぜ込めば子供はホイホイ言って飲んでくれました。

薬は、当分「混ぜ込み」か、味を薄める方法が一番です。
我が娘は、医師に「シロップ!」とお願いするのに、飲めない馬鹿です。
もう6歳なのに・・・・
ただ、幼稚園だと皆、お茶で飲むんですって。年少から先生がお口に薬入れる、それをお茶を飲むって普通にしちゃうんですって。皆「プライド」で頑張るらしいのです(笑)
ということで、薬に苦労されるのも今だけなので。

ちなみに、ご主人と相談し、質問者さんが体調を崩した際は、シルバーサービス等を利用して、1日でもいいから寝ていられるよう、対策を考えられるといいでしょうね。
そうしないと、質問者さん、ホルモンバランスを崩して老化一色線ですよ。無理するのもほどほどに。

早く親子共々元気になられることを影ならがお祈りしています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

具体的な方法まで提示してくださり、とても助かりました。
あれから熱が下がったので結局病院には連れて行かずに様子を見ているのですが、
シロップは気休め程度に水で薄めて少し口に含ませています。

快方に向かっているようなのでなんとかこのまま頑張れそうですが、
本当、、、「ホルモンバランス」崩しまくりの日々です。。

幸い実家が近くにあるので、時々見てもらいながら私も倒れないように
気をつけていますが、出産してもうすぐ1年がたとうとするのに体調は
なかなか戻りませんね、、。

もう少し突っ込んで対策練ってがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 11:49

うちの子も、風邪シロップで吐いていました。


小児科で処方された、ピンク色のイチゴ味のものです。
味がダメなのかな~と思って、市販のアンパンマン風邪シロップを与えてみても、
同じように、「ゲー、オエ~」とやっていたので、風邪くらいなら薬は飲ませないことにしました。
1歳を越えた頃から、平気になりましたよ。
多分、味が濃いのと、上手に飲めないことが原因だと思います。
薄めて何度かに分けて与えてみれば良かったなぁ、と今頃思っています。

薬は、症状を楽にする程度なので、飲ませないでも問題ないですよ。
子供が咳で眠れない時には、私は座椅子に座り、子供を縦抱きにしていました。
2晩続いた時にはさすがにクタクタになりましたが、
布団に寝かせると咳き込んで眠れずに泣くので、それ以外方法がなかったのです。
男の子はよく熱を出すと聞いていたとおり、うちの子は1歳になるまで3~4回熱を出しました。
(上の子は5歳の女の子で、1歳まで発熱したことはなかったです。突発もなりませんでした)
熱を出すたびに、座椅子で仮眠していたので、
出産前に座椅子を買っておいて良かったなんて思いました(笑)

他のお薬がないか、訊ねてみてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

拝見させていただき、ああ我が家だけじゃないんだ~ととても安心しました。

確かに、咳が出る風邪はなかなか夜寝付けなくて困りますね。
投稿者様もずっと抱っこしていたとのことで本当に大変だったと思います。

本当に、男の子って弱いんですよね、、、。
噂には聞いていたのと主人が身体が弱かったので覚悟はしていましたが、
治ったと思ったらまた何か起きて、、の連続です(涙)

ただそうやって強くなっていってくれたらいいのですが、
私自身、高校卒業までほぼ皆勤状態だったので、病気に慣れてなくて
四苦八苦しています。

アドバイスを参考にさせていただき、咳が続くようなら他の粉薬で
処方してもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食 モグモグ期に移行できない

現在9ヵ月なかばになる女の子がいます。
アレルギーが心配だったので、離乳食を7ヵ月から始めて2カ月半たちました。

ゴックンできるようになり、1ヵ月前から次の段階へ移行しようと少し粒を残すように
しているのですが、一向に受け付けません。
口に入れてやるとオエエっとなり、顔を真っ赤にして苦しそうにします。

特に米のおかゆと野菜が苦手で、とろみをつけてみたり、和風だしを混ぜたり
いろいろやっていますが少しでも粗い粒が混じっているとオエエッとなります。
粗い粒といっても本当に少し混じっているだけです。
そのうち怒り出し、手でスプーンを払いのけたり体を反らせて暴れたりします。
仕方なくその場で細かくすりつぶしてあげていますが、細かくすりつぶすと食べます。
そのような状態がもう1ヵ月も続いています。
豆腐とパンがゆは粗くつぶしても、機嫌はあまり良くないけれど、なんとか食べます。
しかしモグモグしないでそのまま飲み込んでいるように見えます。
ベビーフードも7ヵ月用の粒が入っているものは、大泣きしてまったく食べてくれませんでした。
5ヵ月用の裏ごししたものやフリーズドライの粒が入っていないものは食べます。

これからどのように進めていったらいいでしょうか。
このまま粒の入っていないものしか受けつけなかったらどうしようと焦っています。

現在9ヵ月なかばになる女の子がいます。
アレルギーが心配だったので、離乳食を7ヵ月から始めて2カ月半たちました。

ゴックンできるようになり、1ヵ月前から次の段階へ移行しようと少し粒を残すように
しているのですが、一向に受け付けません。
口に入れてやるとオエエっとなり、顔を真っ赤にして苦しそうにします。

特に米のおかゆと野菜が苦手で、とろみをつけてみたり、和風だしを混ぜたり
いろいろやっていますが少しでも粗い粒が混じっているとオエエッとなります。
粗い粒といっても本当に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、あせらなくても、絶対に大丈夫です。
2歳になってもどろどろのものしか食べない子なんていませんから。

そのうえで・・・
赤ちゃんにも好みがありますから、「トロトロが嫌いない子」「トロトロの中に少し粒のある感じが嫌いな子」「おかゆ(米)が嫌いな子」「野菜が嫌いな子」、いろいろあります。
とてもよく聞くのは、おかゆのとき食べてくれなくてどうなるかと思ったら、ご飯になったらパクパク食べたという話です。
うちの子たちは2人とも、離乳食初期は「おかゆ嫌い」「豆腐嫌い」でした。
よく食べるものもあったので、単純に好き嫌いなのだということはわかっていましたけれど、ちょっとレパートリーに困りましたね。

脱線しましたが、離乳食の進め方というのはあくまでも「こうやるとスムーズに進めて行きやすいよ」という指標だと思ってください。
子供によっては、違うパターンのほうがはまることもあるのです。
質問者さまのお子様ですと、「トロトロの中に少し粒のある感じ」「野菜」「おかゆ」のどれかがそもそも嫌いなのではないかと思うのです。
その場合、おかゆやつぶつぶ感のある野菜という順番を守ろうとするといつもでたっても足踏みという可能性があります。
考え方を変えてはいかがですか?
バナナ(固ければ少しチンする)、やわらかーく茹でたブロッコリー、パン、ベビーせんべいなど、一般的に9ヶ月のお子さんが食べられて、あまりつぶつぶ感のないほかの固形物をそのままのサイズであげてみてはいかがでしょうか?
うちも同じくアレルギー対策で8ヶ月開始でしたが、それらのものは9ヶ月には食べていました。
手づかみ食べの練習にもなるので一石二鳥だと思います。

あるいはアレルギーを気にされていることで、パンやベビーせんべいを躊躇されるかもしれませんが、そしたら別に9ヶ月の今、固形にこだわることもないと思います。
とことんアレルギーを気にされる方は9ヶ月ではまだ離乳食を始められていない方もいると思います。

とにかく、本の手順にはあまりこだわらなくてもいいと思います。
最低限避けたい食品を避け、噛めない赤ちゃんでも喉につまらせないような食材という観点から選んであげましょう。
離乳食の目的は、順番通り経過をたどることではなく、最終的に大人と同じものが食べられるようになることなのです。

こんにちは。
まず、あせらなくても、絶対に大丈夫です。
2歳になってもどろどろのものしか食べない子なんていませんから。

そのうえで・・・
赤ちゃんにも好みがありますから、「トロトロが嫌いない子」「トロトロの中に少し粒のある感じが嫌いな子」「おかゆ(米)が嫌いな子」「野菜が嫌いな子」、いろいろあります。
とてもよく聞くのは、おかゆのとき食べてくれなくてどうなるかと思ったら、ご飯になったらパクパク食べたという話です。
うちの子たちは2人とも、離乳食初期は「おかゆ嫌い」「豆腐...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後4ヶ月、薬を飲んだ後に吐きます。

数日前から風邪気味で3種類(水薬一つ、粉薬二つ)、ミルクを飲ませた後に薬を飲ませていますが、毎回といっていい程、飲んでしばらくしてから吐きます。
先程も飲ませましたが、少しダラーっと吐いた後、様子を見ていた時に、込み上げてきているのが分かったので立て抱きにしていたら、大量にミルクを吐きました。吐いた後は何事もなかったかのようにケロっとしています。
薬はスポイトで飲ませていますが、口に入れるとすぐに吐き出してしまい、なかなか上手に飲めません。
飲ませ方が悪いのか、3種類ともなると小さな体には結構な量だと思うので多くてしんどいのか、毎回吐くので心配になるし、薬を飲んでも効果がないのではないかと思ってしまいます。

今日病院に行って来たところですが、また病院へ行った方がいいのでしょうか?また、いい薬の飲ませ方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

大変ですね。

スポイトというのは水薬だけではなく、粉薬も水で溶いてスポイトですか?
粉薬は水を1滴か2滴たらして、お団子みたいにしてお母さんの指で上あごになすりつけるようにするといいらしいですよ。
とは言え、この水加減が難しくて…私は団子状よりも水っぽくなってしまった場合は、
私の指に薬を塗りつけて(うまい表現がみつかりません汗)、
口の前に持っていってあげると、自ら吸い付いてきました。
赤ちゃんって指でもなんでも吸い付きますからね。

あと、もしかしてミルクでお腹いっぱいになってるところに薬を追加してるからはいちゃうのかも?
いっそのことミルクの前にお薬にしてみたらどうでしょうか?
食後と表示があるかもしれませんが、そこまで気にしなくていいみたいですよ。
というのも今現在私の子も食後の風邪薬を処方されているのですが、
薬剤師さんには、お腹いっぱいで薬飲まないようなら、離乳食の前に飲ませてくださいと言われているので。

早く治るといいですね。お大事に。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q子供が熱を出しました。どんな状態の時、小児科を受診しますか?

子供が熱を出しました。
今月はじめにも40度の熱を出したのですが、熱があるようには見えず元気に遊んでいました。でも心配なので小児科を受診しましたが、薬をもらうだけでした。なので、行かなければよかったなーと思いました。
今回も39.5度の熱が出て、昨夜ぐったりしていたのですが、今日朝起きたらとても元気で部屋の中で遊んでいました。
それでも38.5度の熱が出てるのにです。

熱があるけど元気であれば病院へは行かない、
とりあえず心配なので病院へ行く、
など、
様々な判断理由で決めておられると思いますが
皆さんはお子さんが風邪をひいたとき、どんな状態のときに病院に行かれますか?
(ちなみに住んでる市ではこども医療が小学校まで無料です。)

Aベストアンサー

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたってなおらないので。

そのため、風邪の初期と思われる症状なら近くのそううまくはない医院でOKにしていますが、長く熱がひかないとか、ばん!と高熱がでた時は検査ができる大きな病院にダイレクトにいくことにしています(なぜなら小児科の検査ではちゃんと数値が出せずに、大きな病院などで再検査になってしまって子どもの負担になるからです)

細菌感染は感染した場所によっては命を落とすことになるので(そうなれば熱以外にも症状はありますけど)、時間との勝負ですし、様子をよくみて「ただの熱じゃない」と思うかどうかですねぇ(でもこれはうちが入院したような経験があるから判断できるのですが、難しいですよ
ね)

ウィルスでも高熱になるとインフルエンザであるとかアデノであるとか「ただの風邪」じゃないことがあるので、診察(検査)してもらって、その後どんな症状が予測されるのかとか、いつまでに治らないとおかしいのかとかそういうことをきいてきます。

あと水分をとれている子でも高熱があると常に脱水と隣り合わせの状態です。おしっこがでているかどうかが目安になりますよ。
高熱の時は一度の嘔吐でもいきなりケトン値は悪化しますので、そうなればすぐ受診です。

他の回答に加えて・・

・症状が熱だけでも2日以上下がらない。
・38.5度以上の高熱がいきなり出た。

だといきます。

うちの子は風邪が発端で感染症になり入院した経験があります。
その時に、高熱になれば検査をしたほうがいいと自分で思いました。
検査をするとそれがウィルス性のものであるか、細菌性のものであるかはおおよそわかりますので。
ウィルスが原因ならば、脱水に気をつけてウィルスが弱くなるのを家庭で待つのが主な対処ですけど、細菌ならば抗生物質を投与しないと安静にしていたって...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんがすぐに起きてしまう

7か月の赤ちゃんの父親です。今でも夜は良くて2時間、ひどいと40分間隔で起きてしまいます。妻は子供が生まれてから7カ月、4時間以上連続して眠れたことはありません。その4時間も、生後4カ月位の時に3日ほど続いただけです。6ヶ月くらいまではそれでも2時間位は連続で眠っていたのですが歯が生え始めるころから1時間前後しか連続して寝なくなってしまいました。妻も必死に頑張っていますがさすがに体力的にも限界のようで見ていてつらいです。
一般的な「夜眠るようになる事」は色々と試しました。昼寝を控える、昼間は気分転換や体を動かすことをする、寝る時間と起きる時間を規則正しくする、漢方薬を飲ませる、音が出る系のグッズ(心音等)、スキンタッチ等。。。
まだ半分寝ていてぐずぐず言いだした状態であやし始めていたので、逆にそれが原因で起きるのではないかと思いしばらく様子を見ましたが、結局本気で泣きだしてしまうのでそれもやめました。
「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の・・・」等、書籍もいくつか有名なところは試しましたが、泣き続けている子供を見て妻も耐えきれなかったようで中断しました。
周りからは「3ヶ月過ぎれば眠るようになる」「寝返りが出来るようになれば・・・」「歯が生えれば・・・」など言われてそこまでだ、と頑張っていますがその都度空振りに終わりました。

性格なのかもしれませんしいつかは終わるのかもしれません。でもいますぐにでもぐっすりと眠らせてあげたい(母子ともに)と思っています。なにかがきっかけになってよく眠るようになった等の経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

7か月の赤ちゃんの父親です。今でも夜は良くて2時間、ひどいと40分間隔で起きてしまいます。妻は子供が生まれてから7カ月、4時間以上連続して眠れたことはありません。その4時間も、生後4カ月位の時に3日ほど続いただけです。6ヶ月くらいまではそれでも2時間位は連続で眠っていたのですが歯が生え始めるころから1時間前後しか連続して寝なくなってしまいました。妻も必死に頑張っていますがさすがに体力的にも限界のようで見ていてつらいです。
一般的な「夜眠るようになる事」は色々と試しました。昼寝を控える、...続きを読む

Aベストアンサー

現在1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ主婦です。

夜泣きは、本当に辛いですよね。
夜眠らせるためにいろんな方法が言われますが、結局、子供の夜泣きは、子供の成長過程において当然のことであり、1つの発達過程であもあるので、決定的な解決法はないと思います。
それだけ、脳に色んな刺激を感じるようになったという証拠ですから。

「暑い」「寒い」「おムツ」などの何か理由があって泣いているなら、その解決策はあるでしょうが、基本的に夜泣きに決定的な理由はありません。
強いて言うなら、神経が敏感になってきて、不安やいろんな刺激でゆっくり 眠れないという感じです。
子供を安心させてあげることが、子供の眠りにつながります。
でも、子供を安心させるというのは、親にとっては眠れず、辛いことなんですよね。
眠くても起きて、子供を抱いたり、おっぱいを吸わせてあげたりしてかまってあげなくてはいけないのですから。

子供を寝かせるということよりも、どうやって夜泣きを乗り切って、少しでも母親の負担を減らしながら子供と向き合っていくかを考えたほうが良いでしょうね。

本当に辛くて苦しくて、ヒステリックになったり、泣けてくることもありますが、それが、育児の大変さ、現実ですから。

私も、上の息子のときも、4ヶ月に入るあたりから夜泣きが始まり、とても辛かったです。
息子の場合、4ヶ月から1歳までは、夜中はだいたい8~9回ほど起きていました。
よく眠れて1時間・・・だいたい、15分から30分おきに起きてしまうような状況でした。
そのうえ、昼寝もあまりしない子なので、昼間もいっしょにねむることもできず・・・。

息子が起きる度に、添い乳で寝かしつけ、そのまま自分も寝るという風にして、何とか自分も横になって体を少しでも休めるようにしていました。

また、息子の場合、膝の上だとぐっすり眠るのに、布団の上に置くとすぐに目を覚ましていました。
なので、あぐらをかき、その上に息子を寝かせ、壁にもたれながら睡ったりもしました。

夫の休みの前日や休みの日などは、夫が息子を抱いて壁にもたれながら眠ってくれ、私を朝まで眠らせてくれたりもしました。
それだけでも私は、すごく心身ともに楽になれたのを覚えています。

あなたが、子供を見てあげられるときは、奥様を別の部屋で寝かせてあげてはどうですか??
子供の泣き声があまり聞こえない状況で隔離して眠らせてあげるとよく眠れる人もいるようですから。

また、ご主人が協力することで、奥様を寝かせてあげることも必要ですが、奥様自身が、夜泣きの子供とどう付き合っていくのが楽なのか・・・それを見出すことも大切です。

夜泣きは、病気ではないですから、少しくらい放っておいても大丈夫です。
奥様が、「しんどい」「もうイヤ!」というときは、ある程度泣かせておいて、違う部屋で気持ちを落ち着けることも必要ですしね。

あと、私の場合、実家に帰って休ませてもらったりしました。
実家は、少し遠いのですが、心身ともに疲れてきたら、実家に帰り、両親と楽しい時間を過ごしたりすることで精神的に楽になりましたし、両親になら、素直に甘えられたり安心出来たりして、夫に対してとはまた気持ちが少し違いますから。

今は、下の娘が、まさに夜泣き真っ只中・・・。
夜中に6回ほど起きます。
そして、上の息子のときと同じように、その度に、添い乳で寝かしつけています^^;
今は、上の息子がいる分、昼も夜も全く休む間がなく死にそうです^^;
イライラしながら、ヒステリックになりながら、泣きながら頑張っています。

夜泣きは、いつか楽になる日が来るものですし、手抜きしながら、夫婦で協力しながら、また、両親などの助けてくれる人には素直に甘えて、感謝しながら子育てしていけばいいと思います。

子供を持ったら、ゆっくり眠れることなんてないものですから^^;

その子供にもよりますが、私の息子や周囲のお子さんは、だいたい1歳すぎると夜中起きる回数が減りました。
息子でだいたい1~2回・・・そして、1歳半を過ぎたら朝までぐっすりでした。

私の経験や周囲の方の話を聞いてくれる聞いている限りでは、やはり添い乳が一番楽な夜泣きの対応であり、赤ちゃんも安心する方法かと感じます。

現在1歳11ヶ月の息子と5ヶ月の娘を持つ主婦です。

夜泣きは、本当に辛いですよね。
夜眠らせるためにいろんな方法が言われますが、結局、子供の夜泣きは、子供の成長過程において当然のことであり、1つの発達過程であもあるので、決定的な解決法はないと思います。
それだけ、脳に色んな刺激を感じるようになったという証拠ですから。

「暑い」「寒い」「おムツ」などの何か理由があって泣いているなら、その解決策はあるでしょうが、基本的に夜泣きに決定的な理由はありません。
強いて言うなら、神経が敏...続きを読む


人気Q&Aランキング