プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から新生活をはじめられたかたも多いかと思いますが、新天地で歯科を受診しなければならないときどうやってよい医院を探されますか?理想は友人知人に聞くことだと思いますが、近くに友人知人がいなくて、情報を集められないとき、どうされますか?また、みなさんは歯科に何年周期で通われますか?おしえてください!

A 回答 (4件)

私はやはりある程度外見がキレイな施設を選びます。

というか新しい感じのとこというか・・・
以前看護婦をしていて、HIVの患者さんがいて、ご本人の経歴から風俗利用や性行為・輸血の経歴がなく、考えられるのが、歯科での治療・・といったことがありました。

近年歯科学では、感染症対策などの衛生面がかなり見直されていますが、以前は、消毒もずさんなことが多かったようです。
今は、歯学部でもそういうった感染症対策の大切さみたいなのを講義でいろいろ説明を受けるようですが、割と年配の方がやっている歯科医院というのは、相変わらず、消毒面でちょっと疑問なとこもあるようです。

ですから、割と新しく開業されたところというのは、そういう消毒面にかなり気を使って、設備なども整っているので、ある程度新しいところをおすすめします。

患者さん個々に、感染症があるかチェックできるわけではありませんからね。あとは、電話での応対もある程度の目安になると思います。
ちなみに私は、半年に一度は定期的に検診&クリーニングに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話、ありがとうございます。よい医院を考える際に、「衛生」という観念はありませんでした。

私も引っ越してすぐ、歯の詰め物が取れて困りました。

あくまでも、アドバイス程度の情報です。
自宅に隣接している歯科なのですが、庭がとてもキレイに手入れされていたので、そこに決めたら大正解でした。
そういえば、看板は小さいし、地味な建物です。
まずは、歯石取りなどで様子を見にいってから決めては
どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり華美なところだと、かえってうさんくさいですよね。ただ寂れたところだと、先生が手のふるえたおじいちゃんだった(実話です笑)ということもあるので難しいです。

最近の歯科医院は、大半が予約制ですが、その場合

歯の具合が悪いときにすぐに診察してもらえないという難点はありますが、やはり予約制の歯科医院のほうがよいと思います。
 予約制でないところは、混雑することが多いですし
また、「診てやっている」といった感じの、傲慢な態度の先生もいます。
 私の場合、大体隔年で歯科医院に通院するようです
大抵、虫歯の詰め物が外れたという場合です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり予約制のところがいいんですね。ありがとうございます。

看板が小さいところで、紹介専門のところがいいってなんかの番組で言ってました。

いい歯医者は、看板が出てなくても患者が来るそうなので。
僕は歯が痛くなるまで、歯医者には行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛くなるまではなかなか足が向かないですよね!