この度は、Paforma6260 のHDを取り替えたいと
考えているのですが、例えば、G3に入っていた
HDとかATAを取りつける事って可能ですか?
すると、外見はPaformaで中身はG3と同じってことかな?

御存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

内蔵HDの接続方式は大きくわけるとSCSIとIDEと呼ばれる物があります。

ATAはIDEの進化した物なので互換性があります。

よって、G3についていたHDを6260につけても多分動作するとは思います。

ですがHDを変えただけでは中身はG3にはなりません。
多分ほとんどスピードアップは望めないでしょう。(全く速くならないわけではありません。)

PCの性能は主にマザーボードと呼ばれる基板とそこについてるCPUチップによってきまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やはり、HDを変えただけではG3にはなれないんですね。
と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの
と解釈すればいいのかしら?

ここんところが実はいまいちよく解ってなかったんです。
勉強になりました。

お礼日時:2001/04/02 00:58

>と言う事は、G3カードや、G4カードというのはCPUチップに変わるもの


>と解釈すればいいのかしら?

そうですね。そう考えて問題ないです。
もともとG3,G4というのhCPUのチップの名称でもありますから。
残念ながら今の所6260に装着できるG3,4ボードはないのですが。

>HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
>これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
>(現在HD/800M メモリ/64M)

ハードディスクの容量が少ないためにフリーズすることは殆どありません。
またハードディスクの容量を増やしてもシステムへの負担は殆ど変わりません。せいぜいディスクキャッシュの取り方程度でしょう。(コントロールパネルのメモリの項目を参照。OSのバージョンにもよります)

おそらくメモリがぎりぎりなのでしょう。
と言ってもこれ以上は増やせませんので仮想メモリを使うしかないのですが。

取りあえず「フリーズリムバー」を利用してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ずーと気になっていた事が解決出来てすっきりしました。
確かに、OSだけで32Mぐらい使用してます。
ということは、残りの32Mで作業するのは厳しいですね。
「フリーズリムバー」は、早速試してみる事にします。

んん~、けれどそうなると、やはり旧式Macは、ネット専用か、
お遊び用にしか使えなさそうですね。
あまり使えないかも…と思うとちょっと寂しいです。

お礼日時:2001/04/02 03:49

G3にはいっているHDは「HFS+(Mac OS拡張)でフォーマットされていることがありますのでそのままperformaに接続した場合performaのOSのバージョンによっては読みとりも出来ず初期化するしかないときがあります。


OSもそのままでは利用できませんので結局初期化が必要になるとは思います。

もちろんハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

マシンの処理速度を決定するのはロジックボードとそれに載っているCPUの性能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうでした。G3は「 HFS+」なんですよね。
performaにはOS 8 をインストールしているので、
ここは大丈夫だと思います。

>ハードディスクの容量が大きくなるだけで処理スピードなどは速くなることはありません。

つまり、HD自体の回転数とATAの転送速度が速いものそれから CPUの性能
で、処理スピードが向上するんですね。

なにかしら作業をするのに、ハードディスクの容量を大きくするだけでは
CPUに負担が掛かってしまう(フリーズしやすくなる)と云う事はあるの
でしょうか?
HDを交換してみようと思ったのは現在状だとフリーズが頻発するので、
これはHDの容量が小さすぎるのが原因じゃないかと思ったからなんです。
(現在HD/800M メモリ/64M)
OSや、アプリケーションソフトを入れるとHDの空きは200~400M
ぐらいになってしまうのです。

よろしかったら、またアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3 Mac HDの交換

G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。
ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。

QG3 MT266対応のHD

G3MT266外付けHDで使用しています。このHDから音がするようになっていまいました。
HDを新しくしたいのですが、MT266に合うHDって売っているのでしょうか?お店でみてもこのような古いもにには対応しているものはなさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCの自作用パーツ売ってる店なら内蔵用の奴が裸で売ってますよ。
ATA100/133と書いてある物を買ってくればOKです。
(ディスクの性能はフルには使えませんが)

注意点はシリアルATAドライブを間違えて買ってこないことと、容量の大きい物は買わないこと(本体が認識できません)
目安としては120GB以下の物がよろしいかと。

最近のドライブはMacOS9の起動ができないのもあるので注意して。
(ドライブ設定でフォーマット&インストールしても起動ディスクとして認識できない物が出てきてます。OSXは大丈夫なんですけどね)

心配であれば、Mac系に強いお店のHPでHDのメーカーと型番を見て、同じ物を探してくるのも一つの手ですね。
一応、こことかどうですか?
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do
ここのPowerMac/DT/MTの所をみてください。
直接買ってもあまり価格差はないですが。(安心代と思えば安いかも)

QG3 のHDを消去して捨てたい

今は使っていないPOWER MAC G3 MT333、HDを綺麗に消去した上で廃棄したいと考えているのですが、HDはどのようにしたら完全に消去することが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>トルクス”って何ですか?
その外したHDDを持って百均でネジに合う奴を探しましょう.真ん中にシールに隠れているのが一本あるので忘れずに.

QG3 MT266 HD交換 ファンは必要でしょうか。

G3 MT266に

Barracuda 7200.7 80GB [ST380011A/B]
インターフェイス:UltraATA100 IDE 
容量:80GB 
回転数:7200rpm  
バッファ:2MB 
軸受け:流体軸受け 
平均シークタイム:8.5ms 
プラッタ:80GBプラッタ

のHDを交換しようと思っていますが、
回転数が大きいと、よくないと聞きました。
この回転数:7200rpmはG3にとって負荷に
なるのでしょうか。
冷却ファンを別につけたりしたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な分解などは付属マニュアルに記載されてるはず、
改造は今井氏がMacPowerに連載されていたMacintosh改造道が有名、

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html

ファン増設

http://homepage3.nifty.com/zap2/macintosh1/modification1.html

古いB'sCrewでもOKな場合もあるけど、
OS9とかに非対応の場合があるし、
大容量HDDに対しては誤動作するかもしれません、
大手米国メーカー製のIDE-HDDならMacOS付属のドライブ設定でたいていは操作可能、

先頭から8GB以内にパーティション設定(最初に切るパーティションは必ず先頭に配置されます)し、
そこにMacOSを入れ(8GB以内に複数切ればそれぞれが起動可能なボリュームになるはず)、
残りに部分は任意のサイズにしてバックアップとかdata置き場やアプリインストール先など自由にお使いください。

QiBook G3(M8520J/A) HDとCDの認識について

iBook G3(M8520J/A) を使用しています。
HDが壊れたiBookを譲ってもらい自分でHDを交換したのですが、認識しません、CDからも起動しません。フォルダと?マークがでたままです。外付けのHDからは起動できましたが、システムプロフィールでATAのHDとCDドライブ(コンボドライブ)も認識していません。フラットケーブルも交換して試したのですが、だめでした。ロジックボードの故障でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムCDから起動できないとなると、残念ながらロジックボード不良ですので、完治させるにはボード交換しか手がありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報