岡村靖幸を天才とするコメントがYOUTUBEにたくさん書いてあるのですが、
天才とするゆえんはなんでしょうか?
歌は個性的だと感じますが、最近かなと思うコンサートの映像を見ると声も出ていなくて「なんで天才?」と感じてしまいます。
リアルタイムの方から意見を頂けると参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最好調期リアルタイムで聴いてました。


私の場合「天才」とは思いませんでしたがセンスがいいし楽曲、歌詞が圧倒的に新しいと思いました。
とにかく新鮮でしたね。
今でこそ洋楽からの影響など理解できて、完全に彼オリジナルのモノではないとわかりましたが、それでもアレンジ能力は尊敬に値すると思います。

歌唱力は・・・まぁ、ね。
私は昔から上手いとは思わなかった(苦笑)
それでもあの歌い方は好きですけど。
最近は確かに声が出てないですね。

私の彼の評価は作曲、作詞、アレンジ、歌い方をトータルした彼の世界観に向いてますね。
「天才」と評する人には私と同じように考えてる人もいるのではないでしょうか。
歌手としてよりソングライター、アレンジャーとして評価してる人は多いと思います。
昔は他のミュージシャンにも楽曲を提供してましたが、最近はどうなんでしょ。

登場した頃の歌詞は今見てみるとバブル末期の若者達の内面がよく現れてさすがだと思います。
単なるイケイケでなはく内面のぶっ壊れ感みたいのが鋭く切り取られている。
著作権詐欺で逮捕されたあの作詞作曲家等と比べると、歌詞の持つ切れ味が全然違う。
あそこまで鋭く社会や若者の内面を切り取った作詞家はそうはいなかったと思う。
当時はわからなかったけれど、後になって気がついたことですけど。
あの頃の「世の中どーかしちゃってる」感じがうまく出ていると思います。

ただ、お薬の件は残念でした。
ひどく失望して、あれ以来初期の作品しか聴かないし、活動再開後も全く無関心になってしまいました。
「どーかしちゃってる」のが音楽の中だけだったら良かったのにリアルだったんで。

数年前に動画サイトで最近の作品を見ましたががっかりでした。
歌えてなし、それに人として信頼できなくなって音楽だけでは評価できなくなりました。
声はともかく作曲や作詞の感性はさび付いてないかもしれませんが。
ただ私の中ではもう終わってますね。
    • good
    • 0

天才かどうか、にはっきりとした境界はないです


特に芸術や音楽の天才の定義はかなり曖昧なものです
なので感性が天才だと表現をする人は、少なからず相手に対し好意や、尊敬などがあるはずです
この場合、動画を見るのは岡村靖幸氏に好意や尊敬の念を持っている方が多数でしょう
ましてや、コメントするともなると更にです
つまり岡村靖幸氏の感性が好きだから天才と形容しているだけであって、深い意味を持っている方はほとんどいないと思われます
    • good
    • 0

彼については、人それぞれ評価すればいいかと思います。

私も始めは、面白い曲作りをする人だなと思いましたが、だんだん彼の個性が理解出来なくなってきました。そしてしまいには、薬に手を出しましたよね。私としては天才とは言いがたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡村靖幸提供曲

岡村靖幸さんが渡辺美里さんに曲を提供&コーラスで参加している曲を教えてください!

Aベストアンサー

「虹をみたかい」などが有名ではないでしょうか??
雄叫びも冴え渡ってますよ。
岡村ちゃん、いいですよねぇ~。
トリビュートも出たし、活動再開してくれないかなぁ、、、

Q岡村靖幸の今のコンサートの感想を教えて!

最近、岡村ちゃんが復活しましたね。
26年前からのファンとしては、うれしいです。

ツアーでやってくるのを知り、懐かしさもあり、チケット購入を・・・と思ったのですが、
値段の高さがエッ、大物並じゃん!て感じで、迷っています。

自分が好きなのはあの頃の岡村ちゃんワールド。
彼の空白期間の後の活動をあまり知りません。
昔の曲も歌ってくれると思うけど、果たして「やっぱり来て良かったー。チケット代なんて問題なかった」と思えるのかな~?

どなたか、彼の春のツアーライブに行った方、感想を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の夏にフェスにて拝見しました。


ワールド、健在です。笑

性別も年齢層も超えて、会場すべてを巻き込んで盛り上げてました~

はい、最高でした。笑

Q岡村靖幸の『モン・シロ』のビデオ・クリップ

岡村靖幸の『モン・シロ』ですが、ダウンタウンDXのエンディング・テーマ曲として、同番組のエンディングで、岡村靖幸が歌い踊るビデオ・クリップらしき映像が流れます。

これを全部見たいと思って、ネットで色々検索してみたのですが、CDは発売してるようですが、ビデオやDVDは検索ヒットしなかったのですが、発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

先週友達がDVD買ってたので
出てるはずですが。。。
私も早く見たいです!!

Q岡村靖幸アルバム「Me-imi」の読み方

岡村靖幸の新作アルバム「Me-imi」ですが、これって何と発音すればいいのでしょうか?

メイミ?
ミーミ?
ミイ・イミ?

このあいだ、ライブの予習のためこのCDを買いに行ったのですが、なかなか見つけられなくて、店員さんに聞こうとしたとき「そういえば、何て読むんだろう…(大汗)」でした。(結局自力で探して購入しました)

15年前以上からのファンなのに最近情報に疎くなってしまい、ラジオなども全然チェックしていません。
恥ずかしながらこの場をお借りして質問いたしました。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Me-imi」ですが、ミーイミと読みます。

ミー(自分) イミ(意味)

つまり「自分の意味」

長い間、沈黙していた時、音楽界にとっての「自分の存在理由」を考えたんでしょうか?

僕もいい意味で「きちがい」の岡村ちゃん大好きですよ。「ラブ・タンバリン」とか「カルアミルク」とか良く聞きました。あんなにクレイジーなアーティストって珍しいと思います。

Q岡村靖幸のOUT OF LOVEのコード進行

残念ながら試聴サイトが見当たらないんですが
岡村靖幸のOUT OF LOVEと言う曲のコード進行が知りたいです。
彼女の前で弾いてみたいんで・・

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

岡村靖幸さんはあまり詳しくないのですが、もしかしてデビュー曲の『OUT OF BLUE』
若しくは2ndシングルの『CHECK OUT LOVE』のことではないですか。

もし、『OUT OF BLUE』でしたら↓こちらのサイトでコード付歌詞カードが購入出来ます。
http://www.ady.co.jp/song-chord/

全然、的外れな回答でしたらスイマセン(^^;

ご参考まで

Q岡村靖幸、出所時期は?

最近岡村靖幸さんのファンになりました。
岡村さんは今刑務所の中ですが(泣)
いつごろ出所予定なのでしょうか?刑期は1年6ヶ月ですよね? 
それは拘置所に入っている間を加えて1年6ヶ月なのでしょうか?
「執行猶予中だからその期間も加えて3年○ヶ月になる」と書いているサイトもあったのですが・・ 
本当のところどうなのでしょう。
具体的な時期が出来れば知りたいのですが、そうゆうのは分からないものですか?

ファンとしては、しっかり罪を償ってね と言う気持ちと、一刻も早く戻ってきて欲しい、
出してあげたい(おこがましいですが・・)気持ちで複雑です。
出所の時期が分かれば待つのも少しは楽になるので、ご存知の方は是非教えて下さい!

Aベストアンサー

拘置所での期間も合算されます。

Q岡村靖幸の「あの子僕がロングシュート~」

岡村靖幸の「あの子僕がロングシュート~」のギターのコード進行、押え方を
教えてください。

Aベストアンサー

YouTube に素人さんがアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=xAEpQUWNlw0

コード
http://gakufu.gakki.me/m/data/DT2223.html

Q岡村靖幸

のお父さんって加藤茶ってほんと?

Aベストアンサー

加藤茶ではないと思いますよ。
手元にある「月刊カドカワ 岡村靖幸総力特集(1992年10月号)」にある岡村靖幸さんご本人のインタビューによると、1965年神戸で生まれです(4歳くらいまでいたそうです)。航空会社に勤めていたお父さんのお仕事の関係でロンドンにいたことがあります(幼稚園にも通って英語も喋っていたとか)。日本に戻ってきて、また九州で幼稚園に行って、小2ぐらいで福岡の太宰府天満宮の近くに引っ越した、とあります。その後新潟に移って、中1の時また関西に行って、高校からは新潟で過ごしたようです。高3で、デモテープをレコード会社に送って、それがキッカケで東京に出てこられたようです。

Q岡村靖幸?

本日のグーグル検索のランキングで出てきたんですが、
岡村靖幸氏、なにかやらかしたんでしょうか?

Aベストアンサー

ライブイベントの話題でニュースに名前が載っていましたから、そのせいかもしれません。
ニュースを読んで2008年ごろの事情を調べる人も多いでしょうし…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000009-natalien-musi
http://www.sweetloveshower.com/index.html

Q岡村靖幸の新曲?

ジャンクスポーツ(フジテレビ)のエンディング曲って岡村じゃないでしょうか?
昨日の放送をちらっと見たのですが、流れているエンディング曲がどう聞いても岡村な感じがします。

詳しい情報をご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>ビニールシングルって何でしょか?

ぶっちゃけていえばレコード。(レコードをご存じないかな?)
アナログ盤ってことですね。

>CDじゃないってこと?

しかもテスト販売って風になっていますね。

しかし岡村くんの話題は内容に関係なく体型の話が出ますね(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報