プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡村靖幸を天才とするコメントがYOUTUBEにたくさん書いてあるのですが、
天才とするゆえんはなんでしょうか?
歌は個性的だと感じますが、最近かなと思うコンサートの映像を見ると声も出ていなくて「なんで天才?」と感じてしまいます。
リアルタイムの方から意見を頂けると参考になります。

A 回答 (3件)

最好調期リアルタイムで聴いてました。

私の場合「天才」とは思いませんでしたがセンスがいいし楽曲、歌詞が圧倒的に新しいと思いました。
とにかく新鮮でしたね。
今でこそ洋楽からの影響など理解できて、完全に彼オリジナルのモノではないとわかりましたが、それでもアレンジ能力は尊敬に値すると思います。

歌唱力は・・・まぁ、ね。
私は昔から上手いとは思わなかった(苦笑)
それでもあの歌い方は好きですけど。
最近は確かに声が出てないですね。

私の彼の評価は作曲、作詞、アレンジ、歌い方をトータルした彼の世界観に向いてますね。
「天才」と評する人には私と同じように考えてる人もいるのではないでしょうか。
歌手としてよりソングライター、アレンジャーとして評価してる人は多いと思います。
昔は他のミュージシャンにも楽曲を提供してましたが、最近はどうなんでしょ。

登場した頃の歌詞は今見てみるとバブル末期の若者達の内面がよく現れてさすがだと思います。
単なるイケイケでなはく内面のぶっ壊れ感みたいのが鋭く切り取られている。
著作権詐欺で逮捕されたあの作詞作曲家等と比べると、歌詞の持つ切れ味が全然違う。
あそこまで鋭く社会や若者の内面を切り取った作詞家はそうはいなかったと思う。
当時はわからなかったけれど、後になって気がついたことですけど。
あの頃の「世の中どーかしちゃってる」感じがうまく出ていると思います。

ただ、お薬の件は残念でした。
ひどく失望して、あれ以来初期の作品しか聴かないし、活動再開後も全く無関心になってしまいました。
「どーかしちゃってる」のが音楽の中だけだったら良かったのにリアルだったんで。

数年前に動画サイトで最近の作品を見ましたががっかりでした。
歌えてなし、それに人として信頼できなくなって音楽だけでは評価できなくなりました。
声はともかく作曲や作詞の感性はさび付いてないかもしれませんが。
ただ私の中ではもう終わってますね。
    • 0

天才かどうか、にはっきりとした境界はないです

特に芸術や音楽の天才の定義はかなり曖昧なものです
なので感性が天才だと表現をする人は、少なからず相手に対し好意や、尊敬などがあるはずです
この場合、動画を見るのは岡村靖幸氏に好意や尊敬の念を持っている方が多数でしょう
ましてや、コメントするともなると更にです
つまり岡村靖幸氏の感性が好きだから天才と形容しているだけであって、深い意味を持っている方はほとんどいないと思われます
    • 0

彼については、人それぞれ評価すればいいかと思います。

私も始めは、面白い曲作りをする人だなと思いましたが、だんだん彼の個性が理解出来なくなってきました。そしてしまいには、薬に手を出しましたよね。私としては天才とは言いがたいです。
    • 0