耳下腺腫瘍の手術を受けたのですが、他への転移、再発はないのでしょうか?
主治医には良性で心配はないと言われていますが、極めて悪性に近かったので注意が必要とも言われています。一応腫瘍は全部きれいに取れているとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳下腺腫瘍は良性のものである確立が比較的高いといえますネ。

良性混合腫瘍発育緩徐、単形性腺腫、脂肪腫、血管腫、粘表皮様腫瘍などの良性腫瘍が結構多いものです。
悪性腫瘍である場合、扁平上皮癌、腺房細胞癌、腺様嚢胞癌、悪性混合腫瘍、粘表皮様癌等の耳下腺組織由来の場合と、耳下腺に転移してきた他の部位の腫瘍であることもあります。
chibimame7さんの場合、おそらく、腫瘍が急に大きくなったか、或いは、触診で滑らかではない腫瘍であることに気付かれたことから、予備検査を行い、全摘を行われたのだと思います。
最終的には、摘出した腫瘍組織を検査し、悪性であるかどうかを確認することになるのですが、非常に微妙な結果が得られることもあります。
chibimame7さんから摘出した腫瘍組織の場合、良性ではあるが、悪性に変化しかねない状態であったということなのでしょうか。
良性腫瘍は転移することはありません。
というより、転移しないから良性腫瘍と呼ぶのですヨ。
再発に関しては、腫瘍の発生メカニズムが明らかになっていない以上、絶対に起こらないとも起こるとも答えることは不可能です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

表情筋という神経を腫瘍とともに摘出し再建したので、顔面麻痺が残り現在リハビリ中の身で心細い思いをしています。大変参考になり有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:49

唾液管の腫瘍のほとんどは良性で、進行はゆっくりです。

外科的切除により治癒が期待できます。

下記のページに耳下腺腫瘍の詳細な解説があります、参考になさってください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/bose/jikasen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかと心細い思いをしていますが、参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「唾液腺管腫瘍」
このページで特に「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何分情報が少なく心細い思いをしておりましたので、感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロナール坐剤200は耳下腺炎の痛み止めに使えますか?

4歳の息子がおたふくかぜなのですが、耳下腺の痛みが激しく
手元に座薬しかないため、熱がなくても痛みがあれば使用して
よいものか迷っています。お薬に詳しい方、至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ま~とりあえず敵には使って問題ありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141700.html

しかし、早目に受診なさって、適切に処方してもらうべきでしょう。

Q悪性腫瘍・・

母が瞼に腫瘍が出来、先日手術をしてとりましたが完全にはとりきれなかったようです。。保険に使う書類などを見ると病名「悪性腫瘍」と記入してあります。良性か悪性かを、今、組織検査を待っている状態ですが。。
手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??先生は難しいことばかり言われて理解しにくいです。それにまだ詳しく説明されません。どなたかはっきり教えてほしいです。。

Aベストアンサー

9割がた悪性と考えていても、組織検査の結果が出るまでは「悪性」と言い切らないものです。「本人が悪性であった告知を望む」と言わない場合、手術に期待を持つ場合などにはそうです。
臨床診断で、大部分は良悪の判断をつけていたと思います。手術前には尚更です。
>手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??
ある程度は手術前からだと思います。
悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??
>悪性腫瘍にも種類がありますから。まぶたの腫瘍でも性質によりけりですが、手術で取りきれないということはその時点での完治は無理であったと考えざるを得ないわけで、そのほかに効果的な治療法がない限り難しいと思います。

Q耳下腺の腫瘍

こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。

先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。
血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。
昨日は耳下腺のMRIをとってきました。
結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。

薬では治らないものなのでしょうか。
あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。

耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。

先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。
先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。

先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。
血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。
昨日は耳下腺のMRIをとってきました。
結果は後日です...続きを読む

Aベストアンサー

耳下腺腫瘍は残念ながら薬ではなおりません。
良性であれば今すぐどうこうなる心配はありませんし、命にかかわるような心配はありません。しかし悪性にかわる可能性も多少はありますのである程度の大きさのものは摘出手術を行なうことが多いようです。
耳下腺は数多い唾液腺の一つですから摘出してもあまり差し障りはありません。
ただ、耳下腺は丁度、顔面神経の通り道に当たりますので手術は簡単ではありません。腫瘍が顔面神経を巻き込んでいる場合、下手すると生涯顔面麻痺が残る心配がありますので、経験豊富な大きな病院の頭頚部科(頭頚科)での手術をお勧めします。
手術は全身麻酔で数時間に及び、約10日程度の入院を要します。

Q歯肉に良性腫瘍?

5年くらい前から上あごの奥歯の淵にブヨブヨしたシコリがあります。
それで最初は「なんだろうなぁ?」と思ってたんですが、最近TVで歯槽膿漏の症例がやっていたので「これ歯槽膿漏かぁ」と思い、
歯科を受診したのですが、そしたら良性腫瘍らしいです・・・

少し前までは「良性腫瘍なんて一生のうちにならないだろう」と思ってましたが、まさかこれが良性腫瘍だとは思いませんでした。

それで質問なのですが良性腫瘍ってのは突然、癌になったりしないのでしょうか?
先生が言うには「ほっといても特に良くも悪くも無いですが、一応取った方が良いでしょう。」との事で、
口腔外科への紹介状も書いて頂きホッとしているのですが仮にほっといたらどうなりますか?

5年も放置していたので何かと不安です。
最初と比べると少々大きくなり、表面もただれた感じになってますし・・・

Aベストアンサー

良性腫瘍は様々なものありますが、
機械的刺激を含め、悪性化することはあります。

表面がざらざら(粗造化)したり潰瘍を作ったりすると
悪性所見かなと考えたりします。

口腔外科の紹介状をもらったということで、
安心するためにもなるべく早くみてもらった方が
いいと思います。

良性・悪性の鑑別を決定するには組織・病理診なども
用いられますが、一般医では難しいので大学の
歯科口腔外科でよく経過などを伝えて話し合って
いくと良いと思います。お大事に^-^

QCT検査について 耳下腺や顎下腺

CT検査について 耳下腺を撮影する場合に顎下腺や唾液線も位置的に近いので一緒に撮影範囲に入るものなのでしょうか? それとも耳下腺を撮る場合は耳下腺しか範囲に入らないものなのでしょうか?

耳下腺と顎下腺や唾液線の位置関係が判らないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通はCTのオーダー画面では、頭部、頚部くらいにしか分かれていないので、頚部を選択して一括して撮影します。コメントに追記してより狭い範囲のオーダーはもちろん、できますが、内科ですとそういう事はしないです。

Q良性腫瘍は残しても平気ですか

先日歯医者にいったところ、下顎に腫瘍があるといわれ大きな病院で診てもらったら「下顎腫瘍」との診断でした。
おととい親と手術について話をうかがったのですが、私の腫瘍は場所が神経の出口にあること、静脈があるギリギリの場所にあることなどで大変なんだといわれ、良性ということもあり少し腫瘍を残すから、といわれました。
あまり深くすると輸血とかになって大変だからみたいな事でした。
また、神経の出口にあるから手術後もしびれがずっと残ったままになるかも…とも言われました。

その事を知人に話すと、腫瘍残すと再発するのではと言われ心配になってきました。

やはり再発するものなのでしょうか。
再発したらまた手術しないと駄目なのでしょうか。
月曜に手術なので、今更他の病院に行くこともできずなんだか色々考えて落ち込んでしまいました。

Aベストアンサー

それが悪性腫瘍に転化しないとは言い切れないですよね。

悪性に転化すればそのときには手術などによる除去が必要になりますが、
現時点で悪性でないこと、摘出に伴う周囲への弊害を考えて
口腔外科医はそういった結論を出したのだと思います。

口腔外科医の技量がないから摘出できないと考えられないこともないですが、
しっかりと説明している以上は信頼しても大丈夫かなと
私は感じます。

Q耳下腺腫瘍の症状について教えてください。

食事中に突然耳下辺りの筋肉が張っているような感覚がしてきたので(咀嚼をするたびに筋肉が膨張していくような感じです)、鏡を見てみると、耳たぶの下辺りが腫れていました。こんな症状は初めてです。耳下腺腫瘍を心配しています。耳下腺腫瘍は23歳でも発病することがあるのでしょうか?また筋肉の張りのような感覚がして突然腫れていました。このような症状は耳下腺腫瘍にあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穴ないですか。

違うね。

耳鼻科に行けばいいと思います。

Q前縦隔に10cm大の腫瘍が見つかったのですがこの部位腫瘍の成長って早いですか?

先日胸部のCTを撮ったら診察結果に10cmの前縦隔腫瘍と
言われて早急に治療をしないといけない。
と言われたのですが質問があります。

4か月ほど前の定期健康診断でレントゲンを撮っても発見されなくて
最近レントゲンを撮ったら素人の私からみても
正常なものと比べたらはっきりと異常がわかるレベルで写っていたのですがたった数か月でレントゲンに写らないレベルからここまで
大きくなるのでしょうか・・?

ネットで調べるとこの部位の腫瘍は自覚症状が少ないとありましたが
私の場合は1か月ほど前から咳がとまらず、最近になり胸が痛くなることがあり悪性かなぁ・・・・と絶望しているのですが・・
悪性なら急成長をするとも書かれていたので・・・・

Aベストアンサー

詳しくは主治医にお尋ねいただければと思いますが、一般には健康診断とか人間ドックでは半年から1年ごとに検査を受けることを推奨しているようです。
検査はその検査の時までに病変がないことを見せてくれるだけで、将来病気にかからないことを保障するわけではないです。
1年前検査で問題なしでも、その直後に運悪く腫瘍が出来て1年で手遅れと言うこともあり得ます。
むしろ4ヶ月で見つかったと言うことは、良性にせよ悪性にせよ相当早期発見なので完治しやすいのではないでしょうか。

Q唾液の出る場所 耳下腺について

自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると
舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、
その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。
調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。
耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、
耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。
耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか?

自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。
ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。
舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。
ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば
唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳下腺導管(ステノン管)開口部は頬粘膜にあり上顎第二大臼歯の位置です。親知らずがなければ、上の一番奥の歯の頬です。

Q今通っている歯科医に不信感…他の歯科医に相談?

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、
肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは
通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中)
その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか
食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに
ガリガリにやせ細ってしまいました。

で、その左上の治療もうまくいっていないのか、
削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。
一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが
「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、
痛み止めを出して帰されてしまいました。

こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、
虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。
それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。
現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか?
もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、
という不安もあります。

長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず...続きを読む

Aベストアンサー

自慢できませんが、未治療の歯は数本しかないほど、歯医者に通いました。

>削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。

治療途中であっても、2週間経って痛みがひかないのはおかしいし、それに対して何もしないのは大問題だと思います。
すぐ、変えたほうがいいと思います。状況を説明すれば問題ないと思います。

歯医者をネットで調べるというという事はした事がありませんが、自分の周りの人達に「上手い歯医者」を聞いた方が確実だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報