プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに大阪から信州上田または長野まで電車で格安で行く方法を教えて下さい。出来るだけ節約して行きたいと考えています。自分で調べた行程は以下の通りでした。
JRで大阪~米原~大垣~名古屋&名古屋~中津川~松本~篠ノ井~上田全行程で約8時間程で片道8130円でした。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

近鉄大阪難波駅から難波・大阪・名古屋線で近鉄名古屋駅まで


特急で約2時間05分、急行で鶴橋・伊勢中川駅を乗り継ぐと
約3時間30分前後で普通乗車料金は、2,300円
特急料金は、1,850円別途必要です。
金券ショップで近鉄の株主優待乗車券が
1,400円~1,500円で販売しております。
JR名古屋駅~篠ノ井駅~しなの鉄道上田駅まで
快速・普通で乗り継ぎますと約6時間30分前後かかります。
名古屋市内~篠ノ井駅間 4,310円
しなの鉄道篠ノ井駅~上田駅間 560円
JRで大阪駅(大阪市内)から東海道・中央西・篠ノ井線経由で
篠ノ井駅まで6,830円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事をありがとうございました。こんなに早くお返事を頂けるなんて感謝します。やはり名古屋まで安いのは近鉄ですね~。
JRで名古屋~篠ノ井駅+しなの鉄道で上田までですが、私が調べた時には4870円だったのですが、何か別途料金が必要なのでしょうか。度々の質問でごめんなさい。

お礼日時:2010/04/21 00:56

#4です。


>山科⇔長野を行きと同じルートだと往復割引の対象にはならないのでしょうか?
JRの往復乗車券で、割引となるのは、片道601km以上からの乗車券となります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
大阪(往復乗車券なら、山科発の必要は無い)~長野は、441.2kmで、601km未満なので、往復割引は適用となりません。なお、往復割引は、行き帰りが同一ルートの場合に限定されますので、一周ルートの切符で往復割引は絶対にありえません。

今回の、片道一周ルートの切符ですが、JR乗車券は、片道の距離が伸びれば伸びるほど、1kmあたりの運賃が著しく下がって行きます。その効果は、往復乗車券(ゆき、かえり それぞれ1割引)以上の威力です。しかも、各種割引乗車券みたいに、GWには使えないなどの規制はありません。

ですので、GWで、一周ルートを使えて、一周するための遠回りルートの行き帰りの距離差が少ない場合には、この一周ルートが著しく威力を発揮します。

なお、この一周ルートの切符を発券してもらうときは、経由地を正確に把握、メモなりして、できたら旅行会社の切符売り場とかで発券してもらった方がいいです。小さな駅の少ししかない窓口で発券してもらうと、駅員が入力にマゴマゴして、後ろに客がつかえて迷惑をかけかねませんので。

あと、この一周ルートの切符は、山科~山科じゃなくて、過去ログ見たら、大阪市内→京都市内+京都→大阪の昼得きっぷ とか、 京都市内→京都市内+大阪~京都の昼得2枚で発券できるようです。
ただ、大阪~京都は、昼得切符が強力なので、京都市内→京都市内が発券できたら、それ使うのがベストだと思います。
過去ログ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3578569.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dod1972さん、詳しく教えて頂きありがとうございました。正規ルートでの旅行しか知らなかったのでとっても勉強になりました。しかしながら初めてだったのでまだまだ理解力が不足している私です(汗)皆さんの素晴らしい鉄道知識にただただ感心するばかりです。
色々考えましたが初心者なのでハードルをあまり上げずに旅を楽しんでこようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 00:47

片道だったら、やはり、名古屋まで近鉄の株主優待券で急行乗り継ぎ、名古屋から長野か上田までは、普通に切符購入(前の方々の回答どおり、分割という手もあり)



往復だったら、近鉄使わずに、帰りを富山周りにすればいいです。
必要乗車券
大阪~京都 JR昼得きっぷ(休日は全日使用可)を金券屋で買う 約370円×2=740円
京都~山科 往復 180×2=360円
山科~山科(経由 東海道本線で名古屋、中央本線・篠ノ井線で長野、信越線で直江津、北陸本線で富山経由の山科) 11030円
合計  12130円 片道あたり単価 6065円となります。特急使うなら、これに別途特急券購入。
上田に行きたい場合も、これと同じ切符で、篠ノ井~上田の往復料金を足せばいいでしょう。

なお、上記 山科~山科の切符は、京都~山科で、ぐるっと買えるかもしれませんが、一周ルートの切符じゃなくて、6の字ルートの切符は買えなかったかもしれないので、とりあえず上記料金で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。少しづつ理解できてきました。近鉄を使わず、JR利用の往復で帰りを富山周りで帰る方法ですが、行きと帰りのルートが違っても山科~長野間をぐるっと周って帰ってきて往復になると言うことで1周ルートの切符が割安になっているということですね。
ここでまた質問なのですが、山科⇔長野を行きと同じルートだと往復割引の対象にはならないのでしょうか?(これは1周ルートにはならないということですか?)

お礼日時:2010/04/22 01:00

片道普通乗車料金のみでは、


近鉄大阪難波駅~近鉄名古屋駅間 2,300円
JR名古屋市内~篠ノ井駅~しなの鉄道上田駅間の
合算で4,870円ということです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。
みなさんが本当に詳しくご存じなので感心しております。教えて頂いた行き方が初心者には一番分かりやすいのかな~。と思いました。この際なので皆さんのご意見を参考に色々検討させて頂きGWを楽しませて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 23:47

乗車券だけの金額ですが、下記のように分割して購入すると、


合計6730円。

大阪難波 →近鉄→ 近鉄名古屋/2300円
名古屋 →JR中央線→ 高蔵寺/400円
高蔵寺 →JR中央線→ 落合川/950円
落合川 →JR中央線→ 篠ノ井/2520円
篠ノ井 →しなの鉄道→ 上田/560円

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。参考にさせて頂き検討させて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/04/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!