女性は男性からのメールがどの位の頻度だと嬉しいですか?
自分は高校生なのですが今まで自分からメールを送ったことがほとんどありませんでした
最近好きな女子が出来たのですかウザがられそうで自分からメールを送れません...
ちなみに今は相手からのメールは週2くらいでそれに乗っかってメールのやり取りをしています
あとこういうメールが来たらやだというのも教えてもらえると嬉しいです

A 回答 (4件)

私は女性です。

メールの頻度は、前者の回答者さま
がおっしゃっているように、お互いの間が成り立つよ
う、それで、気兼ねなくお喋りメールが出来たら、
理想ですよね・・・高校生なので、まずはお喋り(直で)
ガンバって、それでその上で、メールを利用するのが
女の子はそれも嬉しいですよ。。

こういうメールがきたら嫌なのは、どうでもいいことを
例えば「元気?」←学校で挨拶したら・・・
「今○○してる」←学校で言えば!(^_^)・・・
まあ、そんなこと言っていたら、身も蓋もないですが。。
用事作って、会うのに繋げられたらいいですよね。
楽しい学生生活、エンジョイしてね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり直接の会話をベースにするのが良いですよね

相手からは何でもないお喋りメール(ex.今日~食べに行ったさぁ)
みたいのが来てそこから話題が発展していし,自分もそういうメールが来るのは嬉しいと思いますね
自分はそういうメールを送るのは苦手ですがこれから頑張っていこうと思います
学校でもいい話題は学校でしておくのも大切みたいですね
気をつけます

本当にありがとうございました
学生生活エンジョイできるよう頑張ります(^_^;)

お礼日時:2010/04/21 22:48

臆病者のモジモジ君ですね。



嫌われたらどうしようと思うのは好きなら仕方ないことですが、メールの頻度を彼女以外から収集してもまったく意味がありません。

「自分から電話やメールをしない」をスタンスにしていることそのものが「?」と思う女性もいますし

毎日連絡して欲しい女性は沢山います。

私だったら…思ったことはなんでもお互い伝えあおうと言って、この質問さえもコミュニケーションにしてしまう人には好感が持てます^^


「こういうメールが来たらやだというのも教えて」

彼女にとって何が「やだ」かは彼女の感性次第です。いくら注意しても傷つけてしまうことってありますし、時間が経てば、ちょっとウザって思われることもあるでしょうし自分がそう思うこともあるでしょう。

彼女の「やだ」を知るにはビクビクコミュニケーションではなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は相手が男女関係なく自分からメールを送ったことがほとんどないです
たしかにメールでは臆病すぎるかもしれませんね
その好きな女子には直接あってなら自分から話せるんですが...
メールでは相手がそのとき何してるかわからないので"迷惑かな?"と躊躇してしまいます
今後はまずは直接でのトークで相手はどのようなメールが嬉しいかなどを聞いてから積極的にメールでのコミュニケーションを取ろうと思います^^;

お礼日時:2010/04/21 07:30

あくまでその相手との親しさや現実の関係性に拠るんだと思う。


女性だって一人一人違うからね。
貴方はこうして今の時点で自分のペースで相手を不快にさせたくない配慮が出来る人。それは素晴らしいんじゃない?
その貴方はベースにしていい筈。
後は基本的には無理なく楽しくが大前提なんだと思う。
メールにしても。貴方は相手が好きだから。メールに対する気持ちは深いと。でも相手はこれから貴方を感じていく段階。
その温度差がある事は事実なんだと思う。それを少しずつ埋めていけるように。メールを一つのコミュニケーションとして活かしていけば良いんじゃない?メールにしても。相手にとっても返しやすい、受け止めやすいメールの書き方は工夫したい。
相手に考えさせたり、読んでうんうんと頷いてお終いになる内容だったり、自ら話題を持ち出さないと返信できないようなメールは。二人の直の関係がまだ弱い状態では面倒なメールに分類されてしまう。
相手も貴方とだけやり取りをしている訳じゃないからね。
貴方なりに丁寧にお互いを知っていこうとするスタンスは大切に。
そして少しずつ互いの情報を交換しながら、お互いの間の盛り上がりや熱を創っていく、見つけていく。それを焦らずに少しずつやっていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今の自分をベースに無理なく楽しくやるのがやっぱり1番良いですよね^^;

メールは工夫していこうと思います
やはり自分も"どう返信しろと?"というメールがきたら1番めんどくさいと感じます
焦らずに少しずつ相手に自分のことをわかってもらえるように努力していきます

お礼日時:2010/04/21 01:02

はじめまして、私も高校生です。


私には彼氏がいるのですが、付き合ってすぐは、
「今何してる?」とかほんの少しの短文でも
頻繁にメールをくれると相手のことが考えることが
できてとてもよかったです。
けど頻繁にメールをしすぎると
次第に話題も薄れてしまうことがあります。
その時に「うん^^」などの返事だけのメールが来たときに
どうしても自分から話題を考えなければならないというプレッシャーから
変な会話が生まれてしまうこともありました。
なので個人的には、相手と話したいと思ったときには
素直にメールを送ってみたらいいと思います。
頻度はあまり多すぎないほうがいいと思います*
←私の友達の多くは、メールを頻繁にする男性はダルイという意見を
聞いたことがあります。
けど女性は気になった男性には頻繁にメールしたりするのですが..


嫌いなメールは上にありますが、
返事だけだったり、過剰に絵文字を使う人は
少し苦手な人が多いみたいです^^



あと、相手がメールを早く返す人だったら早く返して
いいと思いますが
ゆっくり返す人には、あまりすぐに返して
返事を急がせないようにしたほうがいいと思います。


意見は人それぞれだと思うので参考になれなかったら
すいません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
とても参考になりました
やはりメールの頻度が多いとダルイという印象を持たれるみたいですね
無理に送ろうとせず話題があるときにメールするようにしようと思います

返事だけのメールはしていないですが絵文字は割と使ってました
相手が絵文字を結構使うからいいかなぁと思っていましたが使い過ぎないよう気をつけます^^;

お礼日時:2010/04/21 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q気になる人(男)にほとんど自分からたまにですがメール送ってました。

気になる人(男)にほとんど自分からたまにですがメール送ってました。

返事は遅いし、向こうからはこないし、気を使って文末に「疲れてたら返信はいいですからね、、ゆっくり休んでくださいね♪」とつけて送りました。

返事はありませんでした。。何日も・・・(普段は送った当日に返ってくるのですが)

気になる人とは何度が2人で遊んでます。進展はなにもありません。

もう脈なしかなと思っていて
最近メール送る気力がなくなってきてたので、これを気にしばらく自分から送るのやめてみました。

向こうからメールがきました。
メールをあまりしない人なのはわかっていたので(本人が言ってました)、向こうからきてビックリです。

これは少しでも脈ありでしょうか??
あきらめるのはまだはやい??
これは

Aベストアンサー

諦めるのは早いです。メールは頻度じゃなくて、内容だから、頻度が低くてもいいんです。それから、メールは実際にあって交流することの補助だから、メールをメインにするのではなくて、すぐに会うことにつなげるのがいいです。
会って交流したあとの、誤解を生まないための補助としてのメール。
実際に会いたい場合は、相手の家の近くや、お互いの家から近い場所の、店や観光地の話をするのがいいです。「どこに店ができた」「あの店はおしゃれだ」「どこの観光地は人が多かった」など。
できるだけ感情表現したほうがいいです。こちらが感情を出さないと相手も感情を出しませんから。
共通点を見つけて、「一緒だね」と言えば、相手はこちらを意識しますよ。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。

毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。

今付き合ってる彼ですが、普段は優しくて仕事も出来て、いい人なんですけど
メールが多くてちょっと困ってます。

仕事場も違うし、週1回デートする程度なんですけど、
毎日のように彼からメールが入ります。
内容もとくに無意味な文で・・・1日に3,4回はメールが来て、返信に困ります。
例えば
『おはよー。今日も頑張ろうね』→ これは普通にメール返せます。
『今、お昼ご飯食べてるよ~。』お弁当の写真付→ 美味しそうだね。って返信するけど、毎日こんなメール困るし・・。
『○○まで営業行ってきます!』→知らねぇし!!って心の中で思いつつ・・頑張って!と返信。
『上司早く帰ってくれねぇかな。俺も帰れないよ;;』→私に言われても。。
『今から帰るね~!○○はもう帰ってるの?』→毎日聞かないで欲しい。

返信しないと『もう寝たのかな~?』それでも無視すると夜中にまたメールで『寝た?俺も寝るね^^』

なんかメールだけだと、すごく気持ち悪く見えるかも知れませんが
会うと普通の人です。仕事もよく出来るし喋りも普通。メールだけ何故かウザキャラw

付き合いたての頃は、頑張って返信してたけど、だんだん疲れてきました。
メールって毎日しないとダメなんでしょうか?
全然無いのも困るけど、毎日こんな中身の無いメールも困ります。

これって相手に言ったほうがいいんでしょうか?

毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。

今付き合ってる彼ですが、普段は優しくて仕事も出来て、いい人なんですけど
メールが多くてちょっと困ってます。

仕事場も違うし、週1回デートする程度なんですけど、
毎日のように彼からメールが入ります。
内容もとくに無意味な文で・・・1日に3,4回はメールが来て、返信に困ります。
例えば
『おはよー。今日も頑張ろうね』→ これは普通にメール返せます。
『今、お昼ご飯食べてるよ~。』お弁当の写真付→ 美味しそうだね。って返信するけど、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

負担に思うなら言った方が良いですね。
メールがストレスになったらしょうが無いですし・・・

夜にその日送られてきたメールを一つにまとめて返すのはどうでしょう?
「お疲れ様。今日のお昼美味しそうだったね。私も食べたいな。
営業ごくろうさま。上司はもう帰ったのかな?未だだったら早く帰れるといいね。
私はもう家に着いて寝る準備してます。じゃ、おやすみなさい」

それで何か文句言われたら、「いつも気にかけてくれてありがとう。メール下手でちゃんと返信出来なくてごめんね~」と言ってみて。

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q嬉しいメール、イヤなメール

先日もこちらで相談したのですが、さらにアドバイスいただきたくて質問です。

遠距離3ヶ月半になる彼がいます。
交際して2週間で、彼の仕事の都合でもう1~2ヶ月くらいは遠距離のままです。
彼は仕事が忙しく、土日もつぶれてしまったり、朝早くから深夜まで作業
が続いたり・・・
離れて1ケ月くらいまでは、メールを送ると返信がありましたが、そのうち返信が遅れがちになり、電話で「メールできなくてごめんね」と言われて以来、ほとんどメールの返信はありません。
彼からの電話で話をすると、メールは読んでるけれど返している時間がない・・・とのことです。

久しぶりに仕事の都合で戻ってくるのですが、自由な時間は半日くらいしかないそうで、
彼は大好きなサーフィンの新しい板を取りに行くので
今回は会う時間がとれなさそうだ・・・と言われてしまいました。

すごく大好きなので、本当は会いたくてたまらいのですが、
上手に表現できません。

忙しい彼にとって「会いたいんだよ!」「次はいつ会えるのかな?」「会える日を楽しみにしています」等のメールはイヤなメールでしょうか?

どんなメールをもらうと嬉しくて、逆にどんなメールはイヤですか?

先日もこちらで相談したのですが、さらにアドバイスいただきたくて質問です。

遠距離3ヶ月半になる彼がいます。
交際して2週間で、彼の仕事の都合でもう1~2ヶ月くらいは遠距離のままです。
彼は仕事が忙しく、土日もつぶれてしまったり、朝早くから深夜まで作業
が続いたり・・・
離れて1ケ月くらいまでは、メールを送ると返信がありましたが、そのうち返信が遅れがちになり、電話で「メールできなくてごめんね」と言われて以来、ほとんどメールの返信はありません。
彼からの電話で話をすると、メールは...続きを読む

Aベストアンサー

>忙しい彼にとって「会いたいんだよ!」「次はいつ会えるのかな?」「会える日を楽しみにしています」等のメールはイヤなメールでしょうか?

放置気味のようだから、一回だけなら抗議のメールをしてもいいのでは?

忙しい人にあんまり要求しても負担掛けるだけだから、あなたが出来ることをした方がいいですよ。

会いに行くとか、自然に一緒に居られる環境を作るとか、メールがダメなら電話するとか。モーニングコールでもいいですよね。とにかく、彼の時間を奪わずにコンタクトを取り続けることです。

サーフィンの板を取りに行くのだって、一緒に取りにいけばいいですよね。あなたの好きなところに遊びに連れて行ってくれないなら嫌だというならお高く留まりすぎと思います。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q異性の方とメールをしてて、意外に嬉しかったメールは?

異性の方とメールをしてて、意外に嬉しかったメールは?

なんでもいいので教えて下さい。

回答お願いします。

Aベストアンサー

ご自身がメールを送る時の参考にしようとされているんでしょうけど、
これはもう「相手による」としか言えないですよ。
同じ内容のメールでも、自分が好意を持っているA君からなら「嬉しい!」し、
何とも思っていないB君からなら同じ言葉が「うざい」になってしまうので。

もっと具体的にあなたとお相手の関係性や状況を説明した方が参考になる回答が寄せられると思いますよ。
ちなみに私はなんとも思っていない男性から「燃えるような空」という題名とともに本当に燃えるような夕焼けの写メを貰った時は「キュン」と来ました。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qもうやだです・・・

恋愛の悩みではなく、人間関係の悩みです・・・

大学1年生です、大学はじめの頃、人間関係にとまどっていて、最近までリストカットの癖が治らず、カウンセラーに通ったりしていました。
高校の頃も鬱っぽい時があり、そのときは、髪の毛を抜く癖がありました。

7月に入って、高校の頃からの親友と絶交しました。
今、もう1人の友達と絶交しようか悩んでいます。
その友達のこと、私はいろいろ傷つけていたようなのです。
昨日、いろいろと言われて自分自身も反省しています。
が、私はもう友達として付き合っていきたくないような気もします。
そういうことを、もう考えたくないというか
もう、本当にやなんです。
けど、唯一の頼れる友達でもあります。
その友達と絶交したらもう頼れる友達がいません。
ケータイのメモリを見ても、突然誘える友達がいなくなります・・・。
本気で相談できる友達(私のことを考えてくれる友達)もいなくなります。
けど、もうやだなんです。

友達と絶交したほうがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ☆

みなさん「賛否両論」と言った感じでしょうか?質問者様の気持ちがわかる方・わからない方、さまざまですね。(当たり前ですが)
あたしの周りには、リストカッターや鬱の人が結構いたりしますが、「鬱」とか「リストカット」とかを、さも当たり前のように揚げて話をしているのが、正直あまり好きではないのであえて厳しき回答させて頂きます。

>甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。それも少し頭にいれてみてください。(#5の方の回答)

あたしもそう思います。相手を傷つけたのは自分の責任ですから、それは大いに反省しなければいけません。自分が人に厳しくしているままでは、甘えさせてくれる相手なんて現れる訳がありません。

>友達と絶交した方がいいのかといえば、しない方がいいに決まってます。絶交するとか宣言しないで、しばらく距離をもって接すればいいのじゃないでしょうか?(#1の方の回答)

質問者様の方から、何を理由にその親友さんと絶交しようとしているのかが全くわからないんですが、修復と言う考え方はないんでしょうか?それはあたしも疑問です。

基本的には「鬱」の方には優しくしてはいけないんです。自分で「治そう」と言う気持ちが薄れてしまい、人に甘えてしまう傾向になるからです。(鬱になっている患者さん談&自分で勉強した知識)
カウンセリングを受けに行っているのはいいですが、そういった病気を治そうと努力されていますか?
多分、文頭に「リストカット」「鬱」と書いていて、全く持ってマイナス志向である事から、「治す」と言った気持ちは半減していると思いますが。

きっと、親友さんだって気を使ってくれていたのではないでしょうか?(その事実を知っているのかはわかりませんが)

あたしは「親友と絶交するかしないか」という問題よりも、「質問者様がそのままでいいのか?」と言った問題の方が重大な問題だと思います。
人の事より、今後の自分自身の事をもっとしっかり考えて欲しいと思いました。

こんにちわ☆

みなさん「賛否両論」と言った感じでしょうか?質問者様の気持ちがわかる方・わからない方、さまざまですね。(当たり前ですが)
あたしの周りには、リストカッターや鬱の人が結構いたりしますが、「鬱」とか「リストカット」とかを、さも当たり前のように揚げて話をしているのが、正直あまり好きではないのであえて厳しき回答させて頂きます。

>甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。それも少し頭にいれてみてください。(#5の方の回答)

あたしもそう思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報