はじめまして、こんにちは。
先日から、家の物干し場に生えている木の枝に
カラスが巣を作りはじめてしまったんです。
できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、
カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に
襲い掛かってくると聞きます。
うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての
期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので
カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。
一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。
どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

カラスは皆さん嫌がりますが親子の情も厚く、遊び方も滑り台をしてみたりと観察すればするほど面白いものです。



おまけに頭がよいので安全を見極めながら行動し、カラスたちに害を与えそうもない高い松ノ木や、街路樹の上などに営巣します。

Liririさんの場合は多分普段から家の方が優しい心の持ち主だと見極めていて子育ての場所に選んだのだと思います。

・・・しかしカラスの都合ばかり優先するわけには行きません・・・どうにか平和的にお引取り願いたいものです。

その方法の一つは、彼らの頭のよさを逆手にとって、既にゴミ置き場などで学習体験から足に糸や網状のものが絡まる事を極端に嫌がる

習性を利用し、その木の上部に細引きとタコ糸を組み合わせ蜘蛛の巣状に枝から枝へと張り巡らせては如何でしょう。

今まで失敗している例は、音を立てること、目玉模様のものをぶら下げること、毒を使うことなどですがゴミ置き場のネットは意外と

警戒して近寄らないようです・・・それと糸を張り巡らすのは危ないですから植木屋さんにでも頼んでください。

・・・おばあさんが物干し竿で巣を壊した話ですが、カラスは人間の顔をよく覚えますから、絶対にお止めください・・・!

たまたま子供も卵もまだ無かったからよかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
そうなんです、カラスも可愛いものなんですよね。
だから申し訳なくて……。
本日、ゴミ置き場に掛ける緑のネットを買ってきました。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 15:48

もし問題が無ければ、巣をかけているところの枝を切っては如何ですか


巣造りには足場の安定性等の条件が有るようなので現在の場所が巣作りに適しているのだと思います、そこで枝を切ることによって条件が合わなくなれば巣作りの場所を変えるしかなくなると思います
もう間もなく繁殖の時期に入りますのでできるだけ早くやった方が良いです、卵を産んでからだととても危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝を切る!思い付きもしませんでした。
斬新なアドバイスをありがとうございます。
網を掛けて、それでも諦めてくれないようだったら
枝を伐る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 15:50

カラスはかしこい鳥らしく、なかなか厄介だそうですが・・・。



保健所に相談してみてください。そういう動物被害(野生および野生化したもの)については、相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に相談するなんて思い付きもしませんでした。
自分達だけで解決しようと思っていたもので…。
いくつか試してみて、それでも駄目だったら
最終的に相談してみようと思います。
御助言、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q室内に物干竿を掛けたらあんまりですか?

姑に「家の中に竿を渡すなんてあんまりだからやめなさい」と言われました。
共働きの為室内干ししなければいけない日もあるし、置くタイプのものは邪魔になるので便利なんですが、あんまりですか?

Aベストアンサー

う~ん。これは個々によって判断はまちまちでしょうが、私はあんまりだと思いますね。
これは理由がどうのこうのというより、感覚的なものになります。
あえていえば本来外で使うべきものを座敷などに持ち込むというのはおかしいというか許せないという考えになるでしょうか。
ただ「つっぱり棒」などの細いパイプ状のものがありますが、これなんかは私の感覚ならOKですし、私の家でも使ったりします。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Qいつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。
巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。
ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。
うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。
巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。
なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。
※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

Aベストアンサー

物干し竿に数匹とまっていると言う蜂は、監視役の蜂だと思われます。素人の目には蜂の巣はないように思えても必ず毎日のようにとまっているのでしたら巣は確実にありますので、お住まいを管轄している役所の環境課などに問い合わせて、専門家に見てもらい除去して頂くことが必要です。また、むやみに攻撃すると集団で襲ったりしてきますので、絶対触れたりしないことです、専門家以外は触れない攻撃しないことです。蜂は常に集団で行動しておりますので、甘く見ないことです。一匹から刺されたとしても死に至ることも十分にあり得ます。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Q「クロマルハナバチ」が天井裏に巣を作っているようです。「巣」は見えませ

「クロマルハナバチ」が天井裏に巣を作っているようです。「巣」は見えませんが、木造家屋の狭い隙間から出入りするのが見えます。そのままでも大丈夫でしょうか。おとなしいので、刺すようなことはありませんが、家が傷むようなことが無ければいいがと思っています。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

クロマルハナバチが屋根裏に巣とは珍しいですね^^

見た目はクマバチと間違えてしまうほど、ちょっとおっかないですが、ミツバチの親戚なので性格は大人しいです。

なので柱をかじったりなどスズメバチみたいに、家自体に害や悪影響を及ぼすことはありません。

またクロマルハナバチは寿命が短いので、長い間住み続けることはないと思います。

(※)苺農家の受粉に使うミツバチの巣箱は最長4カ月程度の寿命を持つのに対し、クロマルハナバチは2カ月程度の寿命であるとのことです。

もし駆除をお考えでしたら、クロマルハナバチは温度の上昇に弱いので、この夏一時的に屋根裏の通気を塞ぎ、「蒸し風呂状態」にすれば簡単に駆除出来ますよ。

ご参考までに♪

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Qカラスが巣をつくりました…

うちのマンションの出窓の上に

カラスが巣を作ってしまいました。

昨日気づき、まだできあがっていなさそうなので

取ってしまおうと考えていたのですが、

今朝になると、ピヨピヨとヒナのような鳴き声が…

母カラスの尾が巣からみえ、

私はカラスが大の苦手なので、どうしたらよいものか悩みます。

せめてヒナが巣立つまで待つべきでしょうか?

カラスは巣立つまでどのくらいかかるのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2ヶ月くらいしたら、巣立ちしますので、待つことです。

家の外から眺めて見て、いなくなったら巣を撤去し、網などを張って、使用禁止にする事ですね。

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Qツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。

ツバメの巣・・カラス対策はしたけれど。
3年前、巣立ち間近のヒナがカラスに襲われたので、ネットでカラス対策を調べて、昨年は巣の前50センチの場所に縦格子の柵を取り付けました。(60X120センチぐらい)
これで、カラスが直接巣に届くことは防げますが、昨年、心配で朝4時起きで見張っていたら、案の定、カラスが柵の直前までやってきました。
この時はまだヒナは飛び出すほど大きくなっていなかったのですが、巣立ち直前にカラスがやってきて、驚いたヒナが自ら飛び出したら、いくら柵があっても役にたちません。
3年前も、巣は壊されていませんでしたから、カラスに驚いたヒナが、下に落ちて襲われたのかもしれません。
すだれやテグスなど、カラス対策をしていても、ヒナが飛び出して襲われることはないのでしょうか?
昨年見張っていた時は、カラスが来たら、ヒナは巣の中に頭を引っ込めていました。
本能的に、隠れるものなのでしょうか?
それなら、安心なのですが。
今年も4時起きで見張るつもりですが、心配で心配で・・・。
ツバメ見守り派の皆様、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラスが巣に届かなければ心配ありません。

質問者の方も観察されたように、ツバメのヒナは危険を感じるとうずくまってじっとする性質があるので、巣の中に引っ込んでいるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報