はじめまして、こんにちは。
先日から、家の物干し場に生えている木の枝に
カラスが巣を作りはじめてしまったんです。
できる事ならそこで子育てしてもらいたいのですが、
カラスは卵を生むと攻撃的になり、下を通る人に
襲い掛かってくると聞きます。
うちは近所と隣接していますし、なにより子育ての
期間中、洗濯物を干せなくなってしまうのが困るので
カラスには申し訳ないのですが撤去したいのです。
一度祖母が物干竿で巣を壊したのですが、また作り始めています。
どうしたらいいでしょう…諦めてくれるのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

もし問題が無ければ、巣をかけているところの枝を切っては如何ですか

巣造りには足場の安定性等の条件が有るようなので現在の場所が巣作りに適しているのだと思います、そこで枝を切ることによって条件が合わなくなれば巣作りの場所を変えるしかなくなると思います
もう間もなく繁殖の時期に入りますのでできるだけ早くやった方が良いです、卵を産んでからだととても危険です
    • 0
この回答へのお礼

枝を切る!思い付きもしませんでした。
斬新なアドバイスをありがとうございます。
網を掛けて、それでも諦めてくれないようだったら
枝を伐る事にします。
ありがとうございました。

カラスは皆さん嫌がりますが親子の情も厚く、遊び方も滑り台をしてみたりと観察すればするほど面白いものです。

おまけに頭がよいので安全を見極めながら行動し、カラスたちに害を与えそうもない高い松ノ木や、街路樹の上などに営巣します。

Liririさんの場合は多分普段から家の方が優しい心の持ち主だと見極めていて子育ての場所に選んだのだと思います。

・・・しかしカラスの都合ばかり優先するわけには行きません・・・どうにか平和的にお引取り願いたいものです。

その方法の一つは、彼らの頭のよさを逆手にとって、既にゴミ置き場などで学習体験から足に糸や網状のものが絡まる事を極端に嫌がる

習性を利用し、その木の上部に細引きとタコ糸を組み合わせ蜘蛛の巣状に枝から枝へと張り巡らせては如何でしょう。

今まで失敗している例は、音を立てること、目玉模様のものをぶら下げること、毒を使うことなどですがゴミ置き場のネットは意外と

警戒して近寄らないようです・・・それと糸を張り巡らすのは危ないですから植木屋さんにでも頼んでください。

・・・おばあさんが物干し竿で巣を壊した話ですが、カラスは人間の顔をよく覚えますから、絶対にお止めください・・・!

たまたま子供も卵もまだ無かったからよかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
そうなんです、カラスも可愛いものなんですよね。
だから申し訳なくて……。
本日、ゴミ置き場に掛ける緑のネットを買ってきました。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

カラスはかしこい鳥らしく、なかなか厄介だそうですが・・・。

保健所に相談してみてください。そういう動物被害(野生および野生化したもの)については、相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に相談するなんて思い付きもしませんでした。
自分達だけで解決しようと思っていたもので…。
いくつか試してみて、それでも駄目だったら
最終的に相談してみようと思います。
御助言、ありがとうございました。