マンガでよめる痔のこと・薬のこと

猫のしかり方はどうすれば良いですか?
以前本などで大きく手をはたいて、大きな音を出すと猫は嫌がる、
と読んだことがあるので、何回か実行してみましたが、何回か
やると猫も慣れてきたようです。
テレビで、猫に入って欲しくない所に両面テープなど張っておくと
猫が一度手足に不快感じると今後は警戒感を抱き、今後はそこに
入らなくなる、とあったので実行しましたが、最初ちょっと
嫌がっただけで、それ以降は気にせずにそこに入っていきます。
先日たまりかねた同居人が猫を風呂場に連れて行き、
”口で分からないなら、体で覚えさせる”と言って
罰としてシャワーでお湯を大量に掛けていました。
猫は嫌がって開いてる風呂場の窓(3F)から飛び降りて
その日以来行方不明です。
戻って来てくれるかどうかも不安ですが、今後は
どう叱れば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

猫のしつけは犬以上に大変で



一番手っ取り早いのは

悪い事をした時(やってはいけない事をした時)に

水鉄砲で水かけをしてやる事です

水かけをしている姿を見られると復習をしますから

姿を見られない様に其の現場を見つけたら

最中に水かけをして下さい

この水は猫にとって“神の啓示”の様に思えて

以後決していけない事をやらなくなります

なお、同居人様の行為は猫の躾にとって無駄で馬鹿な行為です

猫は足を骨折しているかもしれません

出来れば早く見つけて治療をしてやってください

一方、猫は自己治癒力が強く治癒すれば近くまで帰ってくるでしょうが

その際に同居人様が近付くとまた逃げてしまって再び帰って来なくなる恐れが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
しつけの方法を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 18:58

猫の叱り方、色々ありますが、貴方が質問している内容では


叱ると言う行為にはあてはまりませんね

共存とか共同生活をおくる上でトイレなどの躾は必要だし
噛み付いたり暴れたりする場合は叱る事も必要ですが
普段の猫の行動に対して理解が無いのはざんねんです

猫は犬などと違い縦社会を作り服従する生き方をしません
親子や兄弟の一時来服従する事はありますが

むりやり言う事をきかせて飼っても猫らしくなくなり
猫の魅力は無くなります

動物にはそれぞれ性質が違います

猫に犬の様な飼い主に服従する事を教養する飼い方は
間違ってます

猫は単独で狩りをし一時の親子以外束縛されるのを嫌います
人間は猫と仲良くなり信頼できると思えば仮想親子関係が
出来ます。この時なら意外と犬の様によく言う事を
聞いてくれる事もあります

よく考えて下さい、猫はバカでは無く猫なのです
猫らしく飼ってあげて下さい

躾は他の方も言ってます様に根気欲く工夫するのです

で、同居人の方ですが、猫を躾ける資格はありません
はっきり言って虐待です
たとえ犬を飼っても気に入らないもしくは言う事を聞かない
とかでいずれ体罰を与えるでしょう

あなたはここに相談する位ですから期待できます
どうか猫を理解して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>で、同居人の方ですが、猫を躾ける資格はありません
>はっきり言って虐待です
>たとえ犬を飼っても気に入らないもしくは言う事を聞かない
>とかでいずれ体罰を与えるでしょう
他の方へのレスに書きましたが(と言っても管理者に削除
されてしまいましたが)、ここは議論をするサイトでは
ありません。ご自分の主張をされたいなら他のサイトをお探し
下さい。何度も言いますが、可愛がる=好きにさせる、では
ないと私は思います。悪いものは悪いんです。
言ってダメなら叩いたりするのも悪いことではありません。
貴方も子供の頃親に叩かれたことはありますよね?
人間と動物(ペット)が一緒に暮らすには線引きが必要です。
けど、線引きは人間同士の親子でも必要です。
私も猫を人間の都合で自分のおもちゃにはしませんが、私に
もされては困ることがあります。その点はご理解下さい。
虐待とは絶対に違います。虐待なら棒などで猫を叩いて
いるでしょう。
ちなみに、本題とは関係ありませんが、同居人=同棲では
ありません。その人とは生活費を抑えるために一緒に住んでる
だけです、お互い恋愛感情など全くありませんし、彼も
結婚はしない、と言っておりました。

お礼日時:2010/05/01 21:52

6です。


お礼にて「大事な物」を強調されていらっしゃいますが、そこまで大事な物なのにそれらを守る工夫もなされていないのでしょうか?

我が家にも大事な物は沢山あります。そしてそれらは決して猫にいたずらされません。

なぜかというと強化ガラス扉つきあるいは扉付透明プラスチック製の棚に収納しているからです。
もちろん猫対策のためではなく、見栄えと震災対策です。
もちろん棚の中には滑り止めシートや耐震マットも敷いており、扉もストッパーをつけております。上は突っ張り棒をしていたり、L字金具で固定しております。
ホコリからも保護できるので猫がいなくても大切な物を守るためにはそれぐらいの工夫はするべきです。

TVもガレージ棚を工夫して保護したり、壁をぶち抜いて埋め込み型にすることで突然の震災でも倒れてきたりしないよう工夫はしております。
(ちなみにうちには20年以上物もあります。定期的にメンテナンスをしつつ、ちょっと改造して地デジ対応にしてみました)

猫は叱ることはできても(いうことは聞きませんが)地震やホコリは怒って止めることはできませんからね。

ソファは厚めのカバーを被せてあげてください。
うちのは猫が爪を研がない皮製ですが、人間が長年使っていることで皮が擦り切れちゃったりするんですね。
猫よりも人間のほうがソファを痛めていると思います。
(長年猫を飼っていますが、猫は上で寝るだけで爪研ぎをされた事がありません。爪とぎされない素材を選んでいるせいですが)
それと猫には爪切りをして猫専用の爪とぎ場を作ってあげてください。

最後に「そこまで分かるのに(隣の家と間違えずにきちんとその家を覚えてる)、何度も怒られてもそれが分からないのでしょうかね????」とありますが、前回の回答で答えたとおり、現行犯をその瞬間で怒らなくてはいけませんが、人間の反射速度では間に合わないためです。
虐待されたら虐待された現場・人は怖い、危険と覚えます。
ですが、怒られても怒られるタイミングが遅すぎるので、何故いけないのかが理解できませんし覚えません。
どうしてもしつけでどうにかしたいのであれば、その場に電流を流すとか、鉄板を敷いて焼肉が出来るぐらい熱するとか、その場に行った瞬間に痛い・怖い思いをする方法しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TVもガレージ棚を工夫して保護したり、壁をぶち抜いて埋め込み型にすることで
>突然の震災でも倒れてきたりしないよう工夫はしております。
>(ちなみにうちには20年以上物もあります。定期的にメンテナンスをしつつ、
>ちょっと改造して地デジ対応にしてみました)
長々とご家庭のご自慢話ありがとうございます。私のような安月給で建築後30年
のマンションに住んでる人には羨ましい限りです。
>前回の回答で答えたとおり、現行犯をその瞬間で怒らなくてはいけませんが、
>人間の反射速度では間に合わないためです。虐待されたら虐待された現場・人は怖い、
>危険と覚えます。
私なりに考えました。要は私に叱られたと思われなければ良いのですね。
という訳で、猫が棚の上らないようにするため、棚の前に棚と同じ
画用紙を貼っておきました。見た目は棚が延長されたように見えます。
ある日猫が上ったら当然落ちました。床にガムテープを上向きに置いて
おきましたので、猫にガムテープが何枚か付きました。
猫は相当嫌がっておりました。それ以降棚には近づきません。
>どうしてもしつけでどうにかしたいのであれば、その場に電流を流すとか、
>鉄板を敷いて焼肉が出来るぐらい熱するとか、その場に行った瞬間に痛い・
>怖い思いをする方法しかありません。
貴方の方が虐待では?もし貴方に子供がいらっしゃるなら、貴方が怒った
時に子供に火を付けたり、熱湯を掛けたりしていないか本当に心配です。

お礼日時:2010/05/01 21:42

猫に叱り方はないと思います。


もちろん私も叱りますが・・あくまで自分の気持ちを満たすためにときどきこらーと怒鳴りますが・・
猫はちょっと驚いて一瞬やめるけれどしつこく(人間にとって)悪いことをします。
でも、いつもよく話して聞かせます。解らないだろうと思いながら、何度も話します。
そして、徹底的にどうしたらそこにいけないようにするか考えていろいろ試します。
人間と動物(猫)は根本的に違います。
もっと大きくて優しい心で一緒に仲良く共同生活できる工夫を・・
家族でもありますが・・仲良く暮らす同居人です。人間にとって嫌なことは悪いこととなってしまいがちですが・・もし、反対だったらどうでしょうか?人間が小さくて猫にペットとして飼われていたら、また違うのかもしれませんね。どうしても人間が偉いような気持ちになりがちですが・・本当はどんなに助けられていたのか・・知ることもあります。もちつもたれつ仲良く暮らしたいですね!
人間には教育が必要です。しつけですね!
みつごの魂百までもと言って、3歳までに良し悪しや、基本的な事を教育するべきです。
重たい荷物を持って大変そうに歩いている年よりに、荷物を持ってあげましょう!と声をかけたり、ちょっとした思いやりなども繰り返し教育して、育てるものです。自分の行動をみせたり、でも、猫には通用しませんね!
    • good
    • 0

猫は基本瞬間現行犯でしかるのが最適なのですが、人間の反応だと遅すぎるのです。



1の方、3、5の方の意見に賛成です。

猫は運動能力が優れた赤ちゃんと同じだと考えてもいいのです。
言葉を覚えていない赤ちゃんにあーだこーだと言い聞かせても理解は出来ません。
ストーブや調理器具は危ないと言葉で教えても、自分で触って怪我をしてはじめて「危ない」「やってはいけない」と理解するものなのです(私も赤ちゃん時代に親が目を離した隙にナイフで指を切っていたそうですから)。

はいはいやたっちが出来るようになった赤ちゃんを危険な場所に行かせないために柵を付けたり、ケージサークルを用意しますよね?
猫にも入っていって欲しくない場所があるならそういったものが必要です。

だからと言って、人間の赤ちゃん用の柵だと猫は簡単に飛び越えられちゃいますから、普段はケージ飼いにするか、大事な物がある部屋には絶対猫を入れないようにしてください。

うちでは入ってほしくない部屋や押入れに簡単な鍵を付けたり、つっかえ棒をしてみたりしています。
ラティスや丈夫なワイヤーネットを利用して棚を囲んでしまうのもいいかもしれません。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
http://catflap.boo.jp/memo_dassou.htm

同居の方が行ったのはしつけではなく虐待です。
それぐらいでキレてしまうのでは、将来お子さんを授かったときが非常に心配です。

そして、そんなに怖い思いをした猫ちゃんは、帰りたくないと思っているはずです。
考え方を改めるか、ペットと子供をもつこと(飼うこと)をあきらめるのか、のどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>普段はケージ飼いにするか、大事な物がある部屋には絶対猫を入れないようにしてください。
でしたら、私の家には猫の入れる所はトイレか玄関しかありません。
どの部屋にも大事な物はあります。
>同居の方が行ったのはしつけではなく虐待です。
>それぐらいでキレてしまうのでは、将来お子さんを授かったときが非常に心配です。
失礼ながら、貴方は"相手に対する想像力"というものが足りないような気が
します。自分にとってはつまらない物でも、相手にとっては大事な物がある、
ということをお分かりでしょうか?
確かに私は物を大事に使う人です。我が家のTVなんてもう15年前の物です。
今となっては1000円の価値も無いものでしょう。けど、私は
物は大事に使えば長持ちする。そしたら愛着も沸くと思います。
このTVがあったからこそ、ニュースを見て世の中の動きがわかった、自分
の知らなかったことを知れた、好きなDVDを見れた、そう考えれば大事に
使いたいです。ソファも同じです。買った時は悩んだあげく買ったので、
大事に使いたい。だから猫がソファから離れたらすぐ掃除機を掛け毛を
取る、匂いが付かないよう消臭スプレーをする。
そういうその人にとって大事な物を壊されたりすれば誰だって、もちろん
暴力が良いなんて決していいませんが、頭に来るでしょう。
>そして、そんなに怖い思いをした猫ちゃんは、帰りたくないと思っているはずです。
そこまで分かるのに(隣の家と間違えずにきちんとその家を覚えてる)、何度も怒られても
それが分からないのでしょうかね????

お礼日時:2010/04/21 20:43

これが犬や人間の子供なら


叱られたことを理解できますが猫には無理です。
猫はただ飼い主が怒っているから一時的に行動を制御するのであって
「なぜ」叱られたかを理解する能力は持っていません。
記憶力が人間や犬とは絶対的に違うのです。

>ペットは野生動物ではありません。
>人間が居なければ生きていけないと思います。

それがわかっているなら なぜ猫と人間にとって
過ごしやすい空間を作ろうとしないのですか?

>また、部屋にお気に入りの物や大事な写真などを
>置いてる人も多いかと思います。
>いくら動物と言えども、それらを壊したりしてはいけないと思います。

猫は基本的に物を避けて上手に歩きますが
置き方が悪ければ猫だって落とすことがあるでしょう。
落とされたくなければ落ちない工夫をしてください。
猫に写真や置物が大切なものだと理解できますか?
写真や置物が大切なのは人間なのですから
人間が対処すればいいだけじゃないですか。

>何度言っても分からなければ、程度の問題は
>ありますが、止むを得ないと思います。

何度も言う必要ありません。
1度叱る→叱り方を変えてもう一度注意
これで効果がないなら 
猫にではなく人間側に問題があると察するものです。

>私は電車などで騒いだりしてる"子供なんだから"と言って
>叱らない親や、学校で子供が先生に叩かれたから"暴力反対"
>などと言う親の方が理解出来ないですね。

いいですか もう一度言いますよ。
猫を人間や犬と比べてはいけません。
違う生き物なのですよ。
小学生の子供が悪さをしたり他人に迷惑をかけたら叱りなさい。
それが親の務めです。
但し赤ちゃんを叱るのは虐待です。
叱ること怒ることキレることの違いをよく考えなさい。

貴方と同居人は怒った(キレた?)だけであって
叱ったのではありません。

この回答への補足

 

補足日時:2010/04/21 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/04/21 19:15

明らかに自分より弱いものに対して


そのような対応しかできないのであれば、
動物とは暮らしてはいけません。
それを止めることの出来ない質問者も同罪です。
動物にさえ そのような対応しか出来ない人間は
人間の子供にも「しつけ」と称して虐待する可能性があります。
不幸なことですが結果的に人間性がわかって 
よかったとも言えます。
力や恐怖で支配しようとする人間とは暮らしてはいけません。

ちなみに「猫の叱り方」ですが
猫は叱る必要ありません。
飼い主が叱る必要のない生活を工夫するのです。
落とす可能性のあるものは固定
入られたくない部屋には入れない。
触られたくないものは隠す
隠せないものはカバーする。
その上で猫には十分な運動と日光浴の出来る場所、
存分に爪とぎの出来る場所を用意して
ストレスなく健康に育ててください。

行方不明の猫は帰ってこないと思いますが、
万が一帰ってきたなら早急に里親探しをしてください。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
>それを止めることの出来ない質問者も同罪です。
いろいろな考え方があるとは思いますが、私は
可愛がる=好きにさせることではないと思います。
またいきなり罰を加えたなら、問題ですが、
何度言っても分からなければ、程度の問題は
ありますが、止むを得ないと思います。
貴方も小さい頃悪いことをして親から叩かれたり
したことはありませんか?
ペットは野生動物ではありません。人間が居なければ
生きていけないと思います。
また、部屋にお気に入りの物や大事な写真などを
置いてる人も多いかと思います。
いくら動物と言えども、それらを壊したりしては
いけないと思います。
>力や恐怖で支配しようとする人間とは暮らしてはいけません。
私は電車などで騒いだりしてる"子供なんだから"と言って
叱らない親や、学校で子供が先生に叩かれたから"暴力反対"
などと言う親の方が理解出来ないですね。

補足日時:2010/04/21 11:56
    • good
    • 1

猫を犬のようにしつけるのは不可能です。


やってはいけない事を理解した上であえてまたやります。
【好奇心猫を殺す】という言葉がある様に猫は興味の対象にたいして我慢がききません。
猫にも性格が色々あるのでぬいぐるみのように大人しい子もいますが・・・
失礼ながら、ご同居の方は猫以前にペットを飼うには不向きな方だと思います。
    • good
    • 0

きっと猫はなんでシャワーをかけられたのか、分かっていません。


ダメなことをしたときは、その場でしからなければ
なんで怒られたのか理解できないらしいです。
そしてしかっても、すぐに忘れてしまうでしょう。
猫の知能は、人間の赤ちゃん(1歳半ぐらい)だそうです。

一番の解決策は、入ってはいけない場所は閉めることです。
閉められないのなら・・・猫を飼う環境ではないと思います。
柵を乗り越えられない犬や、ゲージで飼う小動物がいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
同居人は上がってはいけない棚にと何度も上がり
そうになり、そのたびに叱ってるのに、
目を離した隙に、棚に上がって水栽培してる植木をひっくり
返されたのでそこで怒ってしまい、猫に体罰?のような
ものをしたそうです。
彼曰く”そんな食うだけ食わしてもらって好き勝手
にやってるなんて、一から根性叩き直してやる”と
怒ったそうです。

お礼日時:2010/04/21 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫の行動・・噛む

4ヶ月と少しの♂子猫です。家に来てから3ヶ月。
このネコがよく噛むんです(-_-;)私の手を…。
撫でようとすると腕にまとわりつき、噛みつきながら、ネコキックします…痛いです…手がボロボロです…。リスカ状態、と同僚に言われてます…。

家に来たばかりの頃から、よく私の手で遊びました。その頃は小さかったので、たいしたことなかったのですが、今は、突然やられるとあまりの痛さに反射的に叩いたり、振り払ってしまいます…
でも、ほんとうに遊びや甘えならいいのですが、敵意とか、相性悪いのかな…なんて、ちょっと哀しいこの頃です…または、反抗期?でしょうか?ネコの噛み癖ってありますか?なおりませんか? 
噛んでキックして、いた~~い!と私に叩かれて、その後、意味不明にぐるぐる喉を鳴らして喜んでいる?時もあります。しゅんとしている時もあります。おそるおそる向かって来る時もあります。威嚇はしません。
いったい何なんでしょうか…。
この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
心当たりや経験がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の手とか、コードのようなものとか、よく噛んでましたね。
4ヶ月だと歯が生え変わる時期に差し掛かってきてもいますし、それもあると思います。
噛み応えのあるおもちゃはありますか?
ちょっと固めのおもちゃを与えると良いそうです。

ただ、このタイプの噛み癖は、大きくなればなくなっていくと思いますよ?
これを遊びとして定着させてしまうと、残ってしまいますので、注意が必要ですが。
うちは、手を差し出して噛み付いてきたら、すかさず棒付きのおもちゃ(先にウサギの毛のぽんぽんがついているようなもの)をもって、それを噛み付かせるようにしたりしました。
噛んでいいものは人の手とは感触が違のだということを覚えさせます。

後は、根気よく噛み付かれたら「いた~~~~いっ!!」と怒鳴る。
目を見てしっかり怒りましょう。
猫はこちらの感情をきちんと理解してくれます。
だから、本当にしてはいけないことは、こちらも本気で怒らなくてはダメです。
それでもダメなら、軽く顔全体を噛みます。
といっても本当に噛むわけではなくて、「あがぁ!!」と目の前で大口を開けるんです。
結構びっくりされますが、効果はありました。
ただ、猫によってはすねてしまう子がいるので、性格によっては向かないかもしれません。

> この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
それは、あなたのことを一番近い人間、もしくは親だと思っているのですよ。(^-^)
猫の場合、犬と違って人間との関係は上下関係ではなく対等関係、もしくは親子関係となります。
そのため、野生ではある程度の年齢になれば親離れをして完全な成猫となるのが、室内飼いされている猫は、いつまでも親である人間がそばにいるため、子猫の部分をず~っともっていくのです。
それが猫のかわいい部分でもあるんですよね。

私も上の子の時は、本気で噛み癖に悩みましたが、1才になって落ち着きましたよ~。
そして下の子が来てお兄ちゃんになったとたんに、ぱったりおさまりました。
というか、それを狙って下の子をもらったってのもあるのですが。(^^;;
一匹飼いの子には、噛み癖が残りやすいそうです。
それはそれで寂しいもんです。勝手ですけどね。(^^;;

噛み癖は誰もが悩むことだと思います。
anna1111さんが嫌われているわけでも、しつけの仕方がまずいわけでも、猫ちゃんが悪いわけでもありません。
あまり深く悩まないでくださいね。
自分がめちゃめちゃ悩んだので、お気持ちはよ~っくわかりますが、逆効果ですので~。(^^;;
ママ(もしくはパパかな?)として信頼してもらってるんだと自信をもって、気長にしつけていきましょう!!
がんばってください!!

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q飼い猫がなつかない。

1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。
当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。
臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。

私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を見てビクッとなり逃げたり、警戒する目で遠くから私を監視していたり、通りすがりに足に噛み付いてきたり、ひどい時は体を大きくみせてしっぽをブンブン振り威嚇するような事をしてきます。瞳孔も常に開いている事が多いです。

ネットで色々調べて、優しい声で話しかける、噛み付いてもそっとしておく、おやつをあげる時に私の手であげる、目が合いそうになったらそらす、おもちゃで遊んであげる等、続けていますが効果がありません。
突然、理由もなく、悲しそうな声(何かが不快なのかな?と感じる声)で部屋を走り回ったりする事があるので、猫がストレスを感じている事もかわいそうです。けれど、直接的な理由なくそうなるので、どうすれば猫のストレスを減らせるかわかりません。(今の所、落ちつくまでそっとしています。)

初めの頃、台所に行かせるのはあぶないと思い(今は家の中を自由にさせています)、しきりをしていましたが、何度か誤って行ってしまった時に連れ戻したりしてたので、その事で私=自分のジャマをする人=敵、となってしまったのでしょうか。
最近は、私の声質が猫のお気にめさないのかなとか、自分を責めてしまい疲れてしまいました。
小さい頃から猫が好きで、ずっと飼いたいと思っていて、やっと飼えた待望の猫ちゃんだったので、もっと仲良くなりたいのですが・・・。ペットショップにいた子だから、神経質でもしょうがないのでしょうか。それとも、枕元に来てくれたり、なでさせてくれる時もあるので、猫はこんなものとあきらめた方がいいのですかね。けど、本音はもっと仲良くなりたいです。

同じような経験のある方、猫ちゃんを飼われている方、何かアドバイスや経験談等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。
当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。
臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。

私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を...続きを読む

Aベストアンサー

>現在4ヶ月

可愛い盛りですね、うらやましい~(あ、ヨダレが。。。)
性格は個体差もかなりあります。
クールなやつはとことんクールです(笑)
尻尾が膨らんだり、威嚇したりは成長過程の子ネコ同士でもしょっちゅう見せる行動ですから
遊び相手が飼い主さんだけなら仕方ないでしょう。
鳴きながら元気よく走り回るのは狩の欲求を発散しているだけですから心配ないです。

子ネコが鳴きながらウロウロするのは何か要求があるときが多いです。
寂しいとか、エサかトイレ(便秘のことも多い)か、体のどこかに何か不快感があるのか、
どういう時にその行動が出るかメモを取っておいて健康診断の時に獣医さんに相談してください。

6ヶ月以降になりますが、去勢(オスでも繁殖させないならしたほうがいいです)後に
性格が変るのか、本来のが現れるのかコロっと態度が変るオス猫も居ます。
今はまだあまりかまいすぎず、猫が遊びたい時にはしっかり思いっきり遊んでやるくらいで
いいのではないかと思います。
そろそろ去勢時期の相談も兼ねて一度かかりつけで健康診断を受けておかれるといいと思います。
その時にいろいろ質問してみましょう。

>現在4ヶ月

可愛い盛りですね、うらやましい~(あ、ヨダレが。。。)
性格は個体差もかなりあります。
クールなやつはとことんクールです(笑)
尻尾が膨らんだり、威嚇したりは成長過程の子ネコ同士でもしょっちゅう見せる行動ですから
遊び相手が飼い主さんだけなら仕方ないでしょう。
鳴きながら元気よく走り回るのは狩の欲求を発散しているだけですから心配ないです。

子ネコが鳴きながらウロウロするのは何か要求があるときが多いです。
寂しいとか、エサかトイレ(便秘のことも多い)か、体のどこかに...続きを読む

Q飼い猫に嫌われたのでしょうか?

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。
(私にはとっても甘えてきます。)

彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など)
はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか?
猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。

猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか?
初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません)
本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

長文ご覧いただきありがとうございました。
乱文申し訳ございません。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれていたから…と思って、嫌がっている猫をなつかせようとしませんでしたか?
もしそうならば、今、猫ちゃんが彼を避けているのはその行動が原因だと思います。
猫なりの理由で、彼を「なんか気に入らな~い」と思って近寄らなかった時期に
「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」と人間から寄って行くのは逆効果です。
「イヤだと思っているのに近寄ってくる人」=「アンタ嫌い」になってしまいます。
(これは、人間同士でもよくあることだと思いますけど^^;)

今後の対策としては、(彼にはつらいでしょうが…)猫との関係をまたいちから構築し直すことです。
具体的には、
1.猫にこちらから近寄らない。目を合わせない
 (猫にとって、自分は机や椅子と同じ…くらいに思ってください)
2.エサ係をする
 (ただし、名前を呼んでエサをあげたり、エサを食べているところを
  じっと観察していてはいけません。
  さりげなくエサをエサ皿に盛り、すぐにその場から離れ
  猫が食事中もしらんぷりしていてください)
以上のことを続けて、猫が彼の姿を見ても逃げなくなってきたら、次のステップです。
3.猫がそばを通ったときに、ちらりと見る
 (じっと見つめてはいけません。すぐに目をそらしましょう)
4.彼のそばに座ったり、寝そべったりするようになったら、
  軽く声をかけて(「元気かー」とか「かわいいなー」とか、なんでもいいです。一言)
  目を合わせてみる
 (あまり長く見つめてはいけません。自分から目をそらしましょう)
5.目を合わせても逃げないようなら、また一言かけて軽く撫でる
 (あくまでも、軽く。しつこくしてはダメですよ)
これを繰り返してみてください。

もしかしたら、事故の記憶がフラッシュバックしてしまったのかもしれません。
一般的に女の人のほうが猫に好かれる、というのは女の人の声が男の人より高いためだと言われています。
猫の鳴き声「にゃ~ん」って、高めの声でしょう。それで、安心するらしいです。
事故の恐怖がよみがえったところに彼の低い声で呼ばれて、怯えてしまったのかもしれないですね。
猫はパニックになりやすい動物ですから。

何はともあれ、猫にとってストレスにならない態度で根気強く接すれば、彼の愛情も伝わると思いますよ。
長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
彼と猫ちゃんとの生活、幸せに楽しんでくださいね^^

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれてい...続きを読む

Q猫ですが最近、歯がかゆい?のか やたらと紙を噛みます

 初めてお世話になります。
自宅で飼っている猫ですが (生後3ヶ月位のオス)
最近、「歯がかゆいのか?」
やたらと、ダンボ-ル、テ-プに噛みつきます。
(時として 食べる時もあります)

処分される寸前の 生後1ヶ月の猫でしたが、心配しています。

良く、「ペット・ショップ」又「PCでの通販」を見ていますと?
 『犬用の・・ 「噛む事で歯のブラッシング」
        「歯ブラシ」 「他・・」
          歯の商品犬用は良く見かけるのですが、・・

 猫用の その様な( 遊んで噛む事で歯のブラッシングが出来る!)
       商品が見つかりません。

もし? ご存知な方、いらっしゃいましたら、
    お知恵をお貸し下さい。
 宜しく、お願い致します。<(_ _)>

追伸) 初めての室内飼いで、神経質になっているのかも知れませんが

本当なのか??
 「猫の歯の生え変わり?」なんて事も拝見した事が ございます。
もしも?
  「猫の歯の生え変わり?」(これが関係があるのか?)
についてもご存知な方が
  いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。
宜しく、お願い致します。 <(_ _)>

 初めてお世話になります。
自宅で飼っている猫ですが (生後3ヶ月位のオス)
最近、「歯がかゆいのか?」
やたらと、ダンボ-ル、テ-プに噛みつきます。
(時として 食べる時もあります)

処分される寸前の 生後1ヶ月の猫でしたが、心配しています。

良く、「ペット・ショップ」又「PCでの通販」を見ていますと?
 『犬用の・・ 「噛む事で歯のブラッシング」
        「歯ブラシ」 「他・・」
          歯の商品犬用は良く見かけるのですが、・・

 猫用の その様な( 遊ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの猫の子供の頃を思い出します。
うちのは少し成長が遅かったのですが、やはり歯が生え変わる頃だったか、やたらなんでもガシガシ噛んでました。

歯ブラシをしゃかしゃかと何かで擦ると、それにじゃれて、元気に噛んでましたが、猫はそうでなくても、紙などは好きで良く噛みますよ。特に段ボールは好きらしく、噛んで契っては「ぺっ」と飛し、ゴミだらけになります。 紙なので食べてもうんちと出ます。これは大人になってもやってます。うちのは美味しくない物は飲み込まない主義なので食べません。

歯がむずいと、もっと噛み応えのある座布団や、座椅子などガブガブ首を揺らしながら食いちぎる勢いで噛んでました。

そして、ある日部屋を掃除していると、ちっこいキバが落ちてて…びっくり!
うちのは体が弱かったので、歯まで抜けちまったのか?!と慌てましたが、お口の中を見ても特に問題は無く、猫も歯が抜け替わることを知りほっとしました。

好きなだけ噛んで壊して良い物として、猫が好んで噛む物は、出来れば諦めて、与えるくらいが良いかと。出来るだけその物に集中していただく様に誘導するし、他に被害が広がらない様にするしかないですよ。
段ボールで済むなら大助かりです。
全部食べちゃうようだと、腸で詰まっても困るので獣医さんに訊いてみた方が良いでしょうね。

おおらかに育ててあげてください。

こんにちは。

うちの猫の子供の頃を思い出します。
うちのは少し成長が遅かったのですが、やはり歯が生え変わる頃だったか、やたらなんでもガシガシ噛んでました。

歯ブラシをしゃかしゃかと何かで擦ると、それにじゃれて、元気に噛んでましたが、猫はそうでなくても、紙などは好きで良く噛みますよ。特に段ボールは好きらしく、噛んで契っては「ぺっ」と飛し、ゴミだらけになります。 紙なので食べてもうんちと出ます。これは大人になってもやってます。うちのは美味しくない物は飲み込まない主義なの...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む

Q猫(5カ月)が腕を噛みます。なにかいい方法はありませんか?

我が家に子猫(五カ月・メス)が来て2週間経ちます。
すごくかわいいのですが、わたしや夫の手足の指に、血が出るほど噛みつくので
困っていたところ、こちらのサイトで似たような質問を参照し、

・「痛い!」と大声を出す
・泣くマネをする
・噛まれたら指を口の中へ押す

というのを実践してみたところだんだんと甘噛みになり、噛む回数も減少してきました。

しかし、指の代わりに、腕や手の甲にターゲットが変わり、腕の場合は
噛み噛み&爪出し抱き込み&猫キックの三段攻撃で、傷とミミズ腫れだらけです。
「痛い!」も「泣きマネ」も通用しません。
身代わりに、とちいさなぬいぐるみやスリッパなどをいくつか持ってきても、
見向きもしません。腕にタオルを巻いても、そのタオルを怖がります。
わたしのお腹は踏んでいくのに、その辺にあるぬいぐるみやタオルは避けます。
今のところ、うちの猫が噛むのはねこじゃらしか、カリカリか、
わたし(生)です。夫にはあまりやらないようです。
時折、口から歯の噛み合わせのような「カシャ」、と音がするので、
「歯が生えかわるのかな?かゆいのかな?」
とも思うのですがわかりません。

かなり痛いので、腕を噛むのをどうにか諦めてもらえる方法や、
わたしの腕の身代わりになりそうな、よいものがあれば、教えてください。
また、猫の歯が乳歯か大人の歯か見てわかる特徴ってあるんでしょうか?

我が家に子猫(五カ月・メス)が来て2週間経ちます。
すごくかわいいのですが、わたしや夫の手足の指に、血が出るほど噛みつくので
困っていたところ、こちらのサイトで似たような質問を参照し、

・「痛い!」と大声を出す
・泣くマネをする
・噛まれたら指を口の中へ押す

というのを実践してみたところだんだんと甘噛みになり、噛む回数も減少してきました。

しかし、指の代わりに、腕や手の甲にターゲットが変わり、腕の場合は
噛み噛み&爪出し抱き込み&猫キックの三段攻撃で、傷とミミズ腫れ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の猫は現在生後9ヶ月半です。生後3ヶ月半の時に、我が家の家族になりました。
来た頃は、血が出るほど噛みついていました。
育てておられた家でもそうだったようです。

私も最初は泣くマネをしたリ、色んなことを試しました。
我が家の猫は、生後間もなく姉妹や親猫ともはぐれ、人工育ちでした。
そのため、母猫に噛むと痛い、ダメな事と言うのを学んでいなかったのだと思いました。
私の調べでは、人間が猫を噛み返す時は、「耳」を噛むと良いと解り、実践しました。(二度ほどだったと思います。)
あと、空き缶に十円玉等を入れて、音を出す、と言う方法もあるようです。(猫の嫌いな音だそうです。)
相談者さんの所の猫ちゃんの場合に適応するかどうか解りませんが、遊んで欲しいのに遊んでもらえない時に、噛みつく猫もいるようです。
猫ちゃんに噛みつかれた時は、無視する、遊んであげる時は思いっきり遊んであげる、それも一つの方法だと知りました。
最近、我が家の猫は遊んであげられない時に、アマガミをしてきますが、酷い噛み方はなくなりました。
実践されて見ては如何かと思います。

我が家の猫は現在生後9ヶ月半です。生後3ヶ月半の時に、我が家の家族になりました。
来た頃は、血が出るほど噛みついていました。
育てておられた家でもそうだったようです。

私も最初は泣くマネをしたリ、色んなことを試しました。
我が家の猫は、生後間もなく姉妹や親猫ともはぐれ、人工育ちでした。
そのため、母猫に噛むと痛い、ダメな事と言うのを学んでいなかったのだと思いました。
私の調べでは、人間が猫を噛み返す時は、「耳」を噛むと良いと解り、実践しました。(二度ほどだったと思います...続きを読む

Q飼い猫に愛情が持てない・・・

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついてきたり暴れていたりするけど、寝る時は人の膝の上でしか眠れないすごく人懐っこい甘えん坊な子です。

でも、あの時くじに当たって第一希望の猫ちゃんを連れて帰れてたら・・・とか、見送れば良かったかなと思ってしまう自分がいます。

私は今精神の病気で、働いてなくいつも家にいるので、常に一緒にいることに少し疲れてしまったのかなと思います。

私が飼い主なのに、こんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。

可愛いのですが、イマイチ愛情が持てないというか、前も猫を飼っていたことがあるんですが、その猫と比べてしまったりします。

あまり近寄って来ない抱っこも嫌がる猫でしたが、とても愛情を持って飼っていました。

私が飼い主で、ほとんど一緒にいて世話をするのが少し疲れたからこういう風に思ってしまうんでしょうか。

トイレ掃除もエサやりも誰よりも張り切ってやっていました。

いっぱい愛情を注いであげるんだと自分に誓いました。

でも心底可愛いと思えない自分がいます。

一緒に住んでいる家族は多分可愛いと思っているので、このまま家にいてずっと一緒に暮らした方がいいでしょうか。
疲れているから愛情を持てないような気がしてしまうのでしょうか・・・

この気持ちも一時的なものですぐ情が移るでしょうか。

飼い主の私が一番可愛がってあげれないのが悲しくて小さいうちなら貰い手はあるかもしれないので里親さんを探した方がいいのでしょうか・・・

お叱りは承知の上で投稿させていただきました。

アドバイスや、同じような気持ちになったことのある方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

飼い猫に愛情が持てない・・・

私は最近保健所の譲渡会へ行き生後1ヶ月過ぎの子猫をもらってきました。

一番最初にビビッときた猫ちゃんとは縁がなく、クジでハズレてしまいました。

そして、2番目に連れて帰りたいと思っていた猫ちゃんを連れて帰りました。

今回は見送って次回にしたら良かったのかもしれないですが、狭いゲージの中で寒さと不安に震えているこの子を見捨てることができませんでした。

今一緒に暮らすようになってから2週間が過ぎました。

すごくやんちゃで、いつも噛みついて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特別な人の傍だと安心するんでしょうね。
きっと自分のママだと思っているんだと思いますよ。
ママのお膝は安心出来る場所という事ですね。

家族に対して役割分担を決めている子っていますね。
一緒にいると安心する人、遊んでもらう人、ご飯をもらうだけの人。
家族皆に懐いている子は決めている子が多いように感じます。
人間の子供と同じなのかもしれないですね。
まったり甘えるのはママ、キャッチボールはパパ、おもちゃ遊びは兄弟といった感じの感覚でいたりするのかなぁと個人的に思っています。


今回のmiiii__ さんの質問で、自分以外にも同じような方がいたんだ。自分だけ愛せないわけじゃなかったんだと思えて気持ちが楽になりました。
飼い猫の事も少し愛せるようになり、その気持ちを察してか以前より甘えてきてくれるようにもなってきました。回答者の立場なのに逆にこちらが励まされ、miiii__ さんに感謝です。

鬱病もいつか良くなる時がきます。ここまで来るのに何年も掛りましたが、ようやく私もあと一歩の所まできたんです。
miiii__ さんの鬱も必ず治りますよ。とにかく焦らずゆっくり休んでくださいね。
猫ちゃんとの関係、鬱病の事、遠くから色々と応援しております。
ありがとうございました。
また何かあれば何時でも回答に駆けつけます!!

こんにちは。19950000です。
ご心配ありがとうございます。私は元気にしております。(うつも9割方治ってきているので)

miiii__ さんのお家の猫ちゃん、とっても甘えん坊さんで可愛い子ですね。そしてmiiii__ さんが一番好かれていますよ。
今までの経験からすると、「この人が一番特別」と決めている子は、夜はその人の傍で寝ていますね。
もちろん気まぐれな猫のことですから、冬は一緒に寝てくれていても、暑い季節になると暑くて一緒に寝ないもん!という子もいるんですけどね(笑)。
基本的に昼でも夜でも、特...続きを読む


人気Q&Aランキング