プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS版シヴィライゼーション 新・世界七大文明の攻略について質問します。

一昨日にPS3などのゲームに飽きて、「原点回帰」という事でPSoneのゲームをしようと面白いゲームを探していたら、ゲーム屋で「シヴィライゼーション 新・世界七大文明」というソフトを見つけ、購入しました。

このゲームの内容をご存知の方に質問したいと思っておりますので、細かいことは端折りますが、私は中国の文明で他3文明(合計4文明)で初心者なので、族長クラスでゲームを開始しました。

ゲームを進めていくと、ドイツ、アステカ、日本と比較的順調に統一していくことができました。

最後の文明はフランスだけとなり、フランスの都市を探していたのですが、フランスの都市が見当たらず、世界中の黒い部分がすべてなくなり、また、戦車を世界中に巡らせて見たのですが、それでもフランスの都市が見当たりません。

年だけが過ぎていき、たまに海賊や山賊が出てくるだけで、フランスから外交員や軍を派遣してくるといったこともありません。

そんなこんなで、こちらも軍や外交員を派遣できず、困っています。

他にフランスの都市を見つける方法があれば、お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこか世界の片隅にあるのかと思います。


もしかすると、大陸内をくまなく回ったということでしょうか。

もし大陸外を回っていないのであれば、
戦車がつくれるとのことで
外洋航海できる船もつくれるようになっていると思います。
船でも大陸を出て極地付近も含めて回ってみることをおすすめします。
なお、船は海に面した都市でないとつくることができません。
ガレー船、コルベット、フリゲート、輸送船などは
軍事ユニットや開拓者や外交官を積むことも可能です。
※ガレー船は陸伝いにしか移動不可(ターン終了時に陸伝いにいる必要あり)。
※輸送船は攻撃力なし。

もし、大陸外を含めてすべて回っているはずだ、という場合は、
これはかなり文明が発展してからですが、
近代の七不思議で「アポロ計画」をつくると
ライバル国の位置が地図で確認できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北極、南極、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、南北アメリカ大陸については、開拓者で道路を建設しながら探していきました。
全然見つからなかったので、道路を建設していない部分は戦車を導入し、大陸以外の島に関してはフリゲートで捜索しました。

それでもフランスの都市を見つけることができなかったので、科学を発展させてanaguma99さんが教えてくださった「アポロ計画」で探し出そうと思った矢先、オーストラリア大陸西部を捜索中、ついにフランスの都市パリを見つけ出すことができました(笑)

近くに自分が建てた都市があったのにも関わらず、見つけられず^^;
灯台下暗しでした(苦笑)

でもanaguma99さんのおかげで、このゲームの進め方の知識が増えました!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/04/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!