プロが教えるわが家の防犯対策術!

常盤と常磐の使い方の違いがよくわかりません。
人名は「常盤」が多いように思いますが、木や草の名前に関しては、常磐線の「常磐」でいいのでしょうか?(「常磐万作」、「常磐サンザシ」、「常磐露草」など・・・)
しかし、常盤万作などと書いてあるものもありますので迷います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植物名の「トキワ」は「常緑」の意味ですから,「常磐」(永久に変わらない意)でしょう。

なお,科学的な記載では動植物名はカタカナで書きますから,この場合は気にする必要はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり植物は「常磐」ですね。これでスッキリしました。

お礼日時:2010/04/21 08:17

般という字には、「おおきい」という意味が、あります。



だから・・・

>常盤と常磐の使い方の違いがよくわかりません。


        ↓
固有名詞や人名・商標等には、慣例や決め事として使用文字が指定されていると思います。
それ以外には、使用する人の感性や表現目的、最近では変換する時に出て来た文字が使われる文字&表現になるケースが多いと思います。


一般的には、
磐(石)=大きく、どっしりした石=いわ
盤(皿)=平たく大きいはち=大皿、平ら、物をのせる台・・・の語源・意味があります。

◇両方とも、地名や人名にありますが、常磐は「じょうばん」、常盤は「ときわ」と読む。
ex、
常磐線(じょうばんせん)
常盤御前(ときわごぜん)

◇永久不変の意味の「ときわ」の場合、(両方使用されているみたいですが)
 「大きな岩が、どっしりとして動かない」という意味から、「常磐」を使用します。


その他、明確に固有名詞で決まっていない場合の用法としては→意味&意図が「大きい・どっしりして・安定不変」を表現したい場合に、同義語でもあり、混在して使用され流布している。
それは、文字の印象付けや好みや字画とかで選択され、定着して来たのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「常磐」の読みは「じょうばん」「ときわ」の2種類あるのはなぜ?

関東から福島県あたりには、「JR常磐線」という鉄道路線と
「常磐自動車道」という高速道路があります。
これらは「じょうばん」と読みます。
この名称は、「常陸」の「常」と「磐城」の「磐」を合わせて名づけた
ものです。

一方、「常盤(ときわ)」とは、「永久不変な岩」の意味で
人名等によく用いられます。

さて、質問なんですが、「じょうばん」と「ときわ」が同じ
漢字なのはなぜでしょうか?偶然ですか?

Aベストアンサー

「大和」「梅雨」「紅葉」何と読みますか?
大和証券(ダイワ証券)
大和朝廷(やまと朝廷)
梅雨:つゆ・バイウ
紅葉:もみじ・コウヨウ

「やまと」「つゆ」「もみじ」「ときわ」などは熟字訓と言って、古くから慣用的に使われている読み方です。
そして、「ダイワ」「バイウ」「コウヨウ」「ジョウバン」などは音読みです。

熟字訓と訓読みは、古くからある「やまと言葉」に漢字を当てはめただけ。つまり熟字訓は当て字のようなもの。熟語読みと音読みは、中国から伝わった漢字の中国語の発音をまねて日本風にしたものです。
まぁ、漢字には訓読みと音読みがあることと同じようなものです。


人気Q&Aランキング