ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

軽自動車に乗っている方にお尋ねします。市街地走行での平均燃費はどのぐらいでしょうか?
さしさわりがなければ車種名や駆動方式等もお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

21年11月登録のワゴンRステングレイーTS(ターボ仕様)2WD、現在走行距離1168k、市街地走行しか使ってないのですけど、平均燃費計なるものが、付いているのですけど、それによると、12.7k

メーカーのパンフレットには、21.5kになってます。
    • 1
この回答へのお礼

カタログ値と実走行値参考になりました。
回答有難う御座います。

スバル プレオF(年式は忘れました)

駆動形式 FF
ミッション CVT

平均燃費18~20km/リットル

家庭で1台しかなく15分ほどの通勤から、仕事での移動、休日の買出しやドライブなど。
すべての事に使用していました。
    • 2
この回答へのお礼

オールラウンドに使用して、平均燃費18~20km/リットルとは
スバル プレオなかなかの実力車ですね。
回答有難う御座いました

娘の車です、市内ちょい乗り(走行2~5km)専門なので私の2000cc車(CVT)より燃費は悪いです。

2002年式ムーブカスタム4WD 4AT 11~12km/h
    • 2
この回答へのお礼

条件が悪いと、軽でも2000cc車より燃費が落ちることがあるんですね。
でもちょい乗り専門で、11~12km/hいくなら十分ですね。
回答有難う御座いました。

ミツビシ アイ 4WD 市街地 8~9km 高速使用し遠乗り 10km

エンジン回しすぎです。
    • 1
この回答へのお礼

ミツビシ アイ 個性的で良い車ですね。
エンジン回しすぎとありますが、こんなに変わるものなんですね。

15年式ダイハツ ミラバンA(5MT FF 3ドア)です。

いわゆる、先代ミラの前期型のバンですね。

車重が690kgです!!(現行型で最軽量は、三菱ミニカ ライラ 5MT FFの680kgです)。
燃費を全く気にしないで走れば15km/L、
燃費を気にして走れば22~24km/Lですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車重がいくらかが大きなポイントなんですね。
燃費を意識するかしないかでもそんなに差がつくとは。
参考になる回答有難う御座いました。

初代ムーブ EL600S マニュアル車で走行距離13万Km越えです。

10分程度の会社に毎日通勤して平均16-7km
信号で止ったときに毎回エンジンを停止すると20km位です。
    • 2
この回答へのお礼

エンジン停止は結構効果が有るんですね。

2009年式、ダイハツEsse(2wdの4AT)。

片道15km程度の住宅街だけを通る通勤に使って15km/l程度。2週間通勤したら給油してます。
    • 0
この回答へのお礼

住宅街だけを通るのなら、いい条件じゃないと思いますが。それでも15km/Lは良いですね。

H18年ハイゼットバン3AT 2WD タイミングチェーンのエンジン(現行車)

片道11kmの通勤で12km/L 
6~7割を高速使って往復400km走行で15km/L

夏でもほとんどエアコンは使わないようにしています。
ほとんどが1人でしか乗りません。
    • 0
この回答へのお礼

車体重量の関係でしょうね。

EKワゴンの5MT・4WDです。

寒冷地在住です。市街地では殆どが買い物や病院への送り迎えのチョイ乗りですが、夏場で16~18km/l,冬場で14~16km/lです。ちなみに、たまの郊外日帰りドライブでは夏冬共に22km/l程度です。
    • 0
この回答へのお礼

EKワゴンは4WDでも結構燃費がいいですね。

多分軽自動車は燃費が悪いなんて意見が出ると思いますが、平成12年ホンダライフ(JB-1)FF5MT、10万kmオーバーでもらった車両ですが、約1万km走行しての値です。

最低21.54~最高26.77でした、買ってから20km/リッターを割ったことがありません。
夏はほとんど乗りません、用途は買い物、送迎、一番ウェイトが高い仕事(冬場スタッドレス男3人+機材)、ただし大きな渋滞はないです。
暖かい時期の遠出はしたことがないのでもっと伸びそうな気がします。

ちなみに前期ライフJA-4FF3ATは14~20、おおむね18というところでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマニュアルは燃費が良いようですね。