アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母への結婚内祝

主人の祖父母から結婚祝いをいただきました。
額が大きく、商品券で額面が記載されているものを返すのもいやらしい気がして
何か物を送ろうと考えています。
主人の祖父母は70代で栃木に住んでいます。
何を贈ったら喜ばれるかまったく検討がつきません。
実は私自身まだお会いしたことがないのでお菓子と一緒に持参して挨拶をきちんとしたいと思います。
挙式も急な結婚でしたの二人で挙げてしまったので、これから結婚式に呼ぶといった予定もないです。
予算は3万円くらいで、今考えているのはブランドの肌触りの良いタオルケット(寝具)、茶器のセットと
茶葉、夫婦茶碗や箸・お椀のセットなどを考えています。

実際に贈られたことのある方や70代くらいの方のご意見が聞きたいです。
上記のものでも失礼にあたらず実用性があるか?
他にご提案していただけるものがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず結婚式の写真があれば、本格的な台紙にいれて準備


まだお会いしたことが無いとなれば、やはり義母に聞いてみるのが一番だと思います
また、とりあえず高価なものを買うのは辞めておき、お会いしてからお送りする。というのもありだと思います
私の話ですが、やはり高額なお祝いを下さった伯母へのお返しに悩んでいたところ
「ネットで扱っている、老人用の靴が欲しい」という会話がありました
なんでもウォーキング仲間がはいていて、履きやすい設計(紐部分がゴムとか)になっているけどお洒落とのこと
さっそく探して贈ってあげたら大喜びでした
また、その伯母とは別な機会にTDLとTDSに行っています
これも伯母自身がTVなどで見て、一度行ってみたいとは思っていたけど自分たちではいけないし…
という思いがあったところです
車椅子を借りて、どちらも一日中楽しみました
ちなみに伯母は好奇心旺盛な80歳過ぎです
↑私にとっては伯母というより祖母のような存在です
お年を召していて家にこもりがちならともかく、いまどきの70代なんてまだまだ元気ですから
行ってみたいところに一緒に行く。といったこともとても喜んでくれますよ

お年寄りって、新しいもの貰っても自分たちは古いもの使い続けて人にあげてしまったりします
↑うちの伯母もそういうタイプです
いい贈り物ができるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お年寄りって、新しいもの貰っても自分たちは古いもの使い続けて人にあげてしまったりします
確かに私も祖父母から色々毛布やらタオルやら送られてくる気がします。。
まだお会いしたこともないのですが、主人の話によると祖父母の家は農家で、祖母は料理をしたり
花の手入れをするのが趣味みたいです。
どういったものがおうちにあるかも分からないので、額面がそのまま出てしまいますが、実用性を優先して
商品券を渡したいと思います。
結婚式の写真はきちんと用意してご挨拶したいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:44

旦那様の両親にうかがうのが良いと思います。



人によると思いますが、、、
私の両親や田舎の親戚を見ていると、質問者様が挙げているものは、家に余っていて、整理に困ると聞いたことがあります。
こんな回答でごめんなさいね。持っていなかったり、喜ぶ方ももちろんいると思いますが。

何か食品はどうでしょうか?(これも、量は要らないと思います。年配者の二人暮らしなので)
例えば、日本酒を好む方なら、良い銘柄のものをデパートで選ぶとか。
それに合わせたお魚などを贈るのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には実家の方に聞いてもらったのですが・・・特に祖父母のほしいものはなさそうな
感じです。
私自身まだ祖父母にお会いしたことがなく、おうちにもお邪魔したことがないので、
たしかに家にあるようなものを贈って、整理に困ってしまうことありそうですね。。
食品も検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:40

おめでとうございます。


御祝いのお返しは、難しいものですね。年をとると身辺はできるだけ簡素に
持ち物を増やしたくないというのが、一般の生活スタイルで、茶器セット、など
食器の類は毎年する教会のバザーに一番よく出てきます。
案外若い人と同じに考えてもいいのではないでしょうか。
質問者さんが新生活を始めるにあたって欲しいものの中から、
考えられてもいいと思います。新しく売り出している
便利で使いやすい調理器具などもいいと思います。
私は引っ越し祝いに洒落た置時計をもらい嬉しかったです。
通販のカタログなどを参考になさればいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり物だとよっぽどほしいものでない限り場所ふさぎになってしまいそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:37

ご主人に又は両親にさり気無く聞くことは出来ないでしょうか。

趣味や好みもありますし、物が余っている状態が容易に推測できます。収納や箪笥などに未使用品が沢山ありますよ。ギフト券、商品券が便利ですし自由な選択も出来る点で良いとは思いますが、貴方様が物でと言うことでしたら、旅行券、季節の海産物などは如何でしょうか。先ずは情報を取られることですね。義母が誕生日でしたので、何かを贈ろうとしましたが物余りの為、近くの温泉に行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は主人の家族には聞いてみたのですが、特にほしいものはなさそうということでした。。
やはり商品券やギフト券は便利ですよね。。
最検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!