プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラー写真スキャンの適当なdpi値は?
CanonMP600ではカラー写真スキャンのdpiの最高値が600ですが、もう一台のHPは600の2倍4倍の値が設定できます。

名刺より小さいサイズの写真にするのですが、dpiは大きい方がよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的なプリンタで印刷する場合、仕上がりサイズで300dpi確保できていれば、問題ないとされています。



単純に名刺の長辺が9cm(3.5")程度なので、3.5 X 300 ≒ 長辺1050ピクセルのデータがあればいいわけです。

そこで、原稿サイズが名刺大なら300dpiで取り込めばよく、
A4サイズなら長辺が約30cm(12")なので、1050 ÷ 12 ≒ 100dpi程度で大丈夫ですが、
証明写真などのように小さい、例えば長辺4cm(1.5")程度の原稿なら、1050 ÷ 1.5 ≒ 700dpi程度必要な計算になります。

用途によって要求される条件が様々です。
余裕があれば、トリミングなども考慮して必要とされる条件よりある程度高解像度で取り込むのが普通だと思いますが、むやみに高解像度で取り込んでも画質は変わらずファイルサイズが大きくなるだけという場合もあり、特に、廉価な複合機のスキャン機能はそういう傾向です。

個人的には、写真なら200dpi程度のデータでも問題ないかなと思いますので、あとは質問者様の用途に合わせて試して決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重投稿になって申し訳ありません。

スキャンした画像はWordやエクセルに貼り付けています。600でスキャンしても生のデジタル画像に比べるといまいち画質が劣るものですから、600以上にしたら画質が上がるかなと思いました。

お礼日時:2010/04/22 09:12

お答えするには「元になる写真のサイズ」が必要です。


仮に、元の写真のサイズと印刷のサイズが同じだとすれば、名詞を虫眼鏡で覗かない限り、200dpi(インチあたり200ドット=1ミリ8ドット)で十分だと思います。もし、元になる写真が印刷サイズの2倍であれば、スキャンは100でもいいことになります。逆に、印刷サイズのほうが元の2倍であれば、400ドットは欲しい、という計算になります。あくまでdpiは「元になる画像」の上での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 14:39

そりゃ綺麗に保存したいのが人情ですからね お持ちのスキャナでテストしてみては?


パソコンの性能で取り込めなかったりしますが dpiを大きくして取り込んだら大きく引き伸ばして印刷しても綺麗に?印刷は可能という事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重投稿になっていまして申し訳ありません。

CanonMP600は最高が600dpiですがHPの方は600の2倍4倍が設定できますので1200でスキャンしてみましたが、600とあまり変化が有りませんでした。

私の場合は名刺より小さいサイズで使用するのですが、600のスキャンでもいまいち画質が生のデジタル画像に比較すると劣るので、dpiを大きくすれば画質が良くなるかと思ったのですが。

お礼日時:2010/04/22 09:21

プリントする時の印刷方法は?



 家庭用のインクジェットプリンター(MP600とか)だったら、150dpiもしくは200dpiあれば充分です。

プリンタードライバーがパソコンのデータを150dpiに落としてプリンターに送っていますから、それ以上あっても減らされてプリントします。

一度150dpiでスキャンした物と600dpiでスキャンした物を同じ条件でプリントしてみてください、差は無いですから(^_^;

商業印刷であれば350dpiで、先のインクジェットプリンターでも加工、画像処理をするのであれば、倍の解像度300dpiとか600dpiでスキャンしといたほうが良好な画像が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の投稿が二重になってしまっています。すみません。

MP600の場合はスキャンするものを「カラー写真」を選ぶと自動的に「600dpi」の設定になります。スキャンした写真はいまいち画質が劣りますので、600以上にしたらよくなるかなと思ったのです。

お礼日時:2010/04/22 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!