アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日近所のリサイクルショップで気になるフィルムカメラを発見!スタイル・質感とも私の好みにピッタリなんです。
・・・がジャンク品です。
店主曰く、「写るかどうか判らないよ、だから安いでしょ!」
特別カメラが趣味ではないので買わずに帰ってきました。でもその後も気になって、気になって・・・
そこで、フィルムカメラが撮影可能か否か瞬時に判断できる方法はないでしょうか?
実際にフィルムを入れ撮影後現像しないと判らないものなのでしょうか?
何か裏ワザ的なものがあればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

定番ですけど、裏ぶたを開けて絞りを開放にしてB(バルブ)でシャッターを押してレンズの曇りをチェック、このとき絞りの羽根が開くかどうか、また絞りに連動するかどうかもチェック。


シャッター幕も動くかどうか、異常音は出ないか、次にフィルムの装填送りはどうかですけど、実際に安いフィルムを装填するのが一番ですけど、高給カメラですと裏蓋を開けて目視で検査します。
次はシャッター速度の異常がないか、これはその場でやるなら音を聞いてスローと高速でどうかくらい。
私ならこの程度で当たりをつけて買いますけど、想定外もあり得るので、最後は感で行きます。

ジャンクで電池が抜いてあり、作動が分からなければこれはもう運のみで、羽根に油が固着していないか、電池室に液漏れの跡がないかなど、よく見て買って、だめなら海に向かって「馬鹿ヤロー」と叫んで落ち着いたらオークションで部品取りジャンク品と書いて転売するしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
回答者様はその道のプロの方でしょうか?

チェック方法はあるのですね。このご回答をプリントアウトして持っていきます!
ダメだったら「馬鹿ヤロー」と叫び、かみさんに嫌な顔をされた後ディスプレーします^^
しかも部屋の隅に・・・

ありがとう御座います!

お礼日時:2010/04/21 11:21

安価なジャンク品であれば「迷ったら買え」です。

うまく写らなかったらカメラの仕組みを学ぶ授業料だと思いましょう。

ちゃんと写るかどうかを瞬時に見分ける方法などありませんが、裏蓋を開けてシャッターを切ります。B(バルブ)付きのカメラなら、シャッターを開けっ放しにできるのでレンズの傷のようすや絞りの変化もよく見えます。またマニュアルでシャッター速度を変えられる機種ならその速度がある程度正しいか、露出がオートならうまく働くか(シャッター速度優先なら絞りが変わるか、絞り優先ならシャッター速度が変わるか)、巻き上げ巻き戻しは正常かなどを確認します。

ただし機種によっては電池を入れないと全くシャッターが切れないものや、フィルムを入れないとシャッターが切れないものがあります。余談ですが、フィルムを入れないとシャッターが切れない機種は(店側に知識がないと)正常な品物でも誤ってジャンク扱いされている場合があるので狙い目でもあります。
    • good
    • 1

私なら買ってから考えます。



何故かって?

だってあの時買っておけばって後悔したくないでしょ

金額と心残りを天秤にかけてどちらに傾くかでしょう

ちなみにどんなカメラか知らないけど

たちまちシャッターがちゃんと切れるなら何らかの写真と言うものは撮れる

ただし綺麗に撮れるかどうかは別ですよ^^;
    • good
    • 1

機種や年代ぐらい解らないとね、とりあえず普通の見方は


裏フタをあけて、シャッターを切って、ダイヤルの数値1/125とか1/250の実際が合っているか目で判断するつまりカシャとシャッターがあいている時間とダイヤルが合っているか、そのとき絞りの開きぐありも設定と合っているか目で判断する、つまり人間の目がフィルムになったつもりになって適正か脳ミソで判断しましょう
これがほぼ合っていれば何も写らないことは無いでしょう、あとはフィルムの巻き上げができるか巻き取り軸がちゃんと回っているか、ここまで書いたことが理解できなければ、見極めは無理でしょう
    • good
    • 0

瞬時に判断する方法は無いです。

仮に使えても不調個所は使ってみないと解らないということも良く有りますので・・・。

とりあえず、購入時や購入後に確認すべき点とワンポイントアドバイス的なものをいくつか・・・

・シャッターをチャージできるか、シャッターを切れるか
※機種によっては電池が必要なので、別途合う電池を買わないとチェックできない。
・レンズにカビが無いか
※カビがあればオーバーホールのついでにカビ取りをしてもらいましょう。
・電池室に液漏れが無いか
※状態によっては部品の交換が必要になることも・・・。
・ファインダーを覗いてみて変な線が入っていないか
※ペンタプリズムの劣化等があれば再蒸着してもらう必要あり。ハーフミラーを使った機種なら交換が必要な場合が多い。
・遮光モルトがべたついたり風化していないか
※これも実際撮ってみないと判断がつかない場合あり。
・シャッター幕にピンホールが無いか
※レンズを外し、裏蓋を開けた状態でシャッター幕をチャージした状態としていない状態で光に当ててみると解りやすい。場合によっては交換が必要。
・メーター類は作動するか
※電池が必要な場合あり。仮に動いても指針が合っているかは保証しかねるので、気になる場合はオーバーホールのついでに調整してもらいましょう。

等々・・・。

値段は解りませんが、ともかく買ってきてフィルムを詰めて試写してみるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
なお、ギヤに塗ってある潤滑油も古くなればなるほど埃を含んで動きがぎくしゃくしたりシャッタースピードがきちんと出ない場合もありますので、それなりにコストは掛かりますがカメラ修理店でオーバーホールしてもらいましょう。腕の良い職人さんなら大半の不調は直してくれますが、70年代以降の電子制御が多用された機種だと部品が無い可能性もあるので、その点は注意した方が宜しいかと・・・。
    • good
    • 1

2番で回答しましたが、私は素人ですけど、仕事の資料作りのため毎日36枚撮りフィルムを5本くらいずつ撮していた時期があり、年間6万回以上のシャッター頻度で、1年を超えると壊れることがままありました。


3番さんが言われる「出会い」というのはなるほどで、私もこれはと思う商品を見つけたのですが持ち合わせが無く、他の商品の下の目立たない場所にかくしておいて急いでお金を取って戻ったら、顔見知りの店員が「万引きにやられた!!」と騒いでいたので、おもむろにジャンク箱を漁ってそこから出したらあっけにとられていました。
中古やジャンクは男女の出会いと同じで、ある程度縁を感じることもあります。

さほど高くなければ買っておいた方が後悔しないと思います。
私の場合、MDに関しては縁がなく、タイムセールで格安品を見つけて買おうとしたら、隣から手が出て獲られたり、他店と価格比較と30分ほど店外に出たら買われたとか、悔しいことが数回ありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kindor98さん、ありがとう御座います。

そうですね、「出会い」大切ですよね。

なんか皆さんに回答を頂いている間にソワソワしてきました。
この後少し時間があるので買いに行ってこようかな!って思います。


なかったりして・・・


ありがとう御座います!

お礼日時:2010/04/21 13:35

ジャンクでしょ。

500円から1000円くらいかな。
もしそれくらいなら買ってから考えればいいでしょう。
ジャンクに限らず中古品というのは出会いが全てです。
明日も必ずある、という訳ではありませんから
見たらすぐに買うのが何よりです。

私も近くのリサイクルショップ廻りが日課ですが
気になったものはその場で買います(1000円が限度ですが汗)。
先日ペンタックスME+50mmF1.4が1980円で出ていて
ジャンク箱の奥に隠して目立たないようにして(笑)翌日行ったらもうありませんでした。
買っておけば良かった、と後悔しても後の祭りです。

動作確認の裏ワザなんてありません。
およその確認は既出ですが、それが全てに当てはまらないのが中古品です。
実際のところは、手に入れてから詳しい人に見てもらうのがいいでしょう。
金額にもよりますがダメモトで買うしかないと思います。

裏ワザと言えるかどうか、ですが
その店がカメラに詳しいかどうか?でジャンクの評価が違ってきます。
私が行く店は元が電気店でしたから電化製品には詳しくて
電気製品でジャンクとなっていれば間違いなくジャンクなのですが
カメラには素人みたいで、ちょっと凝った(特殊な)操作のカメラになると
自分たちが動かせない(知らない)と言うだけでジャンク評価になります。
現行生産品の木製大型カメラが“古いみたい”と言うだけで2980円とか。
こちらのほうが知識で勝っていれば案外掘り出し物があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ジャンク品と言えども、それを取り巻く環境も考えなくてはならないのですね。
カメラに関して殆ど知識がないのでリスクは付き物ですね。

ありがとう御座います!

お礼日時:2010/04/21 13:30

ありません!!!


動作確認程度は出来ますが、写るかどうかは別物です。

気に入っていて、どうしても欲しいなら置物にする位の気持ちでどうぞ。
判らない物には、手を出さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。

そんな都合の良い話はないんですね。
明日まで待って気になるようだったら買おうと思います。
置物にする覚悟で。

本当に助かりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2010/04/21 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!