マンガでよめる痔のこと・薬のこと

政令指定都市に住むメリット

よろしくお願いします。今年中か来年に住宅購入をして引越しを予定しています。
今現在は、政令指定都市に住んでいます。

政令指定都市に住むメリットは何があるのか?疑問に思ったので教えてください。

A 回答 (3件)

政令指定都市に住んでいますが「政令指定都市」という言葉を意識したことも無いです。

メリットも考えたことありませんが、あえていうなら「都市名から県が分かる」くらいでしょうか。

大きな都市に住むメリットは個人の生活環境によって左右されるので一概にはいえませんね。ただ人口が多い分、人・物・店は集まるのであらゆる面で「便利」だと思います。
当然デメリットもあります。

ラブホや風俗店は、都会だろうが田舎だろうがどこにでもありますよ。
ただ都市の場合は「営業できる場所(繁華街とか駅周辺とか)」が限られてくると思います。※認可を受けているという前提ですけど。
生活圏の中に存在するのがイヤなら「学校の近く」に引っ越すことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

特にメリットはないのですね。便利は確かに人口密度も関係してるのかなっと改めて思いました。

政令指定都市に住んでますが、メリットは感じた事はありません。

まあ、夜でも開いてる店が多い事くらいかな?あと、都市部が多いので賑やかな事くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

通りが整備されているので、道路は幅が広くまっすぐ=渋滞しない。

ごちゃごちゃしていない。
いたるところにだだっぴろい公園がある。

ビジネス地域・商業地域・住宅地域と分かれていて、まとまった買い物をしたいときは、わざわざ他の地域まで買い物にいかなくても、商業地域に行けばなんでも手に入る。
循環無料バスがある。
国内・国際空港に行くバスが近所に止まるので、旅行に便利。

電信柱が無い・広告が無い=風景がそれらでそのそこなわれず、ごちゃごちゃしていると犯罪が起こりやすいが、あまりにもくっきり きっぱりした風景のため、犯罪が起こらない。
洗練されて人工的に作られた町なので、ヤクザがいない。
大きな公共の施設があちこちにある。
(それらがあるので子供の環境・教育がしやすい)

政令指定都市だと、建物一個作るにも、個人の自由で建てられない。
風観がそのなわれないように許可が必要。
開業にも厳しいから、風俗もパチンコ店もラブホも無い。
    • 0
この回答へのお礼

ただ気になったのが、ラブホ、風俗店は普通に政令指定都市にもかなりあります。

ヤクザもいます。